からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

何見てるの?

2008-06-29 05:40:26 | 昆虫
我が家ではおなじみのオトシブミくんです。
できたてのオトシブミがたくさんあるので、メスかもしれません。
オトシブミさんですかね。

ドングリから生えたクヌギの木の葉の上で遠くを見上げているようでしたので撮らせてもらいました。
何を見ているんでしょう?
「次はどれを巻こうかなぁ」っと言ったところでしょうか?

以前、サルスベリの葉を巻いていたものと同じ種類だと思います。
ブルーベリーやクヌギも巻くんですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オトシブミ (yoshi)
2008-06-29 17:33:42
って、そんなにポピュラーなんですか?
ちょっとびっくり!!
いやーーー普通に生活してて
接触できる生物だとは思っていなかったんですよね。

すごいや~~~
私の知らない世界がここにある。
返信する
yoshiさんへ (からす)
2008-06-30 05:49:57
実は私もここに住むまで見たことなかったんです!
大きさが2-3mmで、すごく小さいのに、上手に葉を巻いて行くんですから、面白いですよ。
クヌギの葉を巻くので本当は雑木林の生き物かもしれませんね。

我が家のアジサイ、地植えしてみますね。
返信する

コメントを投稿