からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

お歳暮のシクラメンに・・・

2009-12-23 06:26:17 | 昆虫
毎年、不動産屋からのお歳暮はシクラメンで、
毎年夏には枯れてしまって、夏を越すのが難しいですね。
今年は何とか夏を越して葉を茂らせているんですが、花が咲きません。

で、今年もシクラメンが送られてきました。

箱から出してみると、


花に何か付いている・・・って私はすぐ気が付きました。
シャクトリムシです。

家族は気が付かないのでそのまましばらくそっとしてから
まず、妻に、次いで子供に教えてやりました。


子供は大喜びです。
シャクトリムシを見て「かわいい~」って言ううちの子って、って思いましたが。

さすがにそのままにしておけないので、寒い屋外へ出されましたが、
子供たちは草むらへ放してくれたようです。
温室育ちのシャクトリムシにはこの寒さは厳しです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿