からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

あ~いそがしい!

2008-10-29 06:06:37 | 昆虫
秋の虫は大忙しです。
これぐらい気温が下がってくると、冬の足音を聞いているんでしょう。

このハチも、1つの花になかなかとどまってくれなくて、写真の撮りにくいこと・・・。

マルハナバチの仲間だとは思うんですが、口って長いんですね。
顔の何倍も伸びて蜜を集めていました。

嘘か本当か、花で蜜を集めている状態のミツバチなどは、蜜集めに夢中なので触っても大丈夫だそうです。
それを信じてかなり近づいて写真を撮りました。
確かに、こちらには向かってきませんでした。

とは言っても、刺される可能性はあると思うので、まねしないでください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿