からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

クワガタのメス ゲット!

2015-09-27 07:44:23 | 昆虫
先日の浜名湖日帰り釣りの途中で場所移動した際に
寄ったコンビニで、息子Rがクワガタのメスを見つけました。

実はこのコンビニ、夏の夜に来るとカブトムシやクワガタをよく拾うんです。
季節は秋ですが、思いがけずクワガタをゲットした息子R、釣りでは私に負けましたが、満足しての帰宅でした。

クワガタを拾った後も釣りをして更に東京まで帰らないとなので、
都田川河口近くの100均で季節外れの虫かごと昆虫ゼリーと園芸用腐葉土を購入し、無事東京まで連れて帰れました。

さてこのクワガタ、多分コクワだと思いますが、この近辺ではヒラタも捕った事があるので、我が家のコクワケースとは別に飼育してます。
メスだけですが、野外捕獲メスは交尾済みの可能性が高いのでそのまま産卵セットを組んでの飼育です。
まあ既に気温も低いので、このまま越冬かな~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿