からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

スズムシの卵の越冬方法の改訂は必要か??

2016-05-28 14:50:43 | 昆虫
昨冬はスズムシの卵の越冬方法を、
“可能な限り手を加えない”、として屋外で放置に近い状況で管理しました。

管理とは程遠い、屋外で雨が降れば水没、晴れが続けば干上がりカリッカリに乾燥したり
水没して藻が生えて、その後水が引くと雑草は生え、小さな虫が湧くは、とめちゃくちゃでした。

一応、4月末からは水分を加え、コバエよけのシートを挟んで乾燥を防いだりしていたものの
あまりにも秋~冬~春までが過酷な条件だったので、今年はしんどいかなぁと思っていましたが…

5月20日ごろから孵りだし、現在200匹/日ぐらいで増えています。
既に1000匹ぐらいではないでしょうか。

これまでの卵の越冬方法は、以前の記事を見ていただくとして、
もっと適当でも大丈夫なのかもしれない、と考えています。

今年の秋、いくつかに条件を振って、越冬方法を試そうかとも思いますが、
まあ上に紹介した方法がベストだと思いますので、その頃のやる気によりますかね。

いずれにしても、今年も順調にスズムシが孵化しています。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿