からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

スズムシの卵の越冬方法

2010-10-27 06:24:50 | 昆虫
今年もスズムシのシーズン終わりました。

会社の知人や、ブログ友に配ったものもさすがに終わったかなぁと思います。
会社では時々、卵の越冬方法を聞かれますので、皆さんにはここで紹介します。

1.まず、死骸、エサ、炭など土以外の中の物を取り除きます。
2.霧吹きで湿らせます。
3.大きなビニール製のゴミ袋にケースごと入れて口を閉じます。
4.温度差の少ない寒い所にそっと置きます。関東南部では屋外でも大丈夫です。他は知りません。
5.このまま来年の4月まで放置。ただ、途中、1、2度は状態を確認した方が良いでしょう。
6.4月になったら、霧吹き開始です。面倒なら1ー2週間ごとに、湿る程度に水をジャーっと入れてもOKです。

乾燥を避けるのがポイント。
保管場所は寒めが良いと思いますが、氷点下で大丈夫か分かりませんので、屋内の寒い所(我が家では2階の物置部屋)が無難だと思います。

来年の孵化報告をお待ちしております。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鈴虫近況 (taikoman3)
2010-10-30 09:45:07
鈴虫も♀があと少しの状態になってしまいました。

卵は産んでいると思います。

ケースの脇に見えている細長い奴、コバエの幼虫かとも思いましたが動かないしずっとあるので卵だと思います。

保管場所は下駄箱の下にします。
ここはオオクワの冬眠場所にも最高です。

来年の春が楽しみです
返信する
taikoman3さんへ (からす)
2010-10-30 10:38:47
そう!それ卵ですよ!

脇に見えていると言うことは、全面にうみつけられていると見て間違いなしです。
来年はきっと1000匹ですよ!

我が家で5-6年、どこに配っても増えなかったんですが、さすがtaikoman3さん!
来年は楽しみですね!
返信する

コメントを投稿