からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

寒いよね~

2008-11-29 06:57:22 | 昆虫
もうこの時期、昆虫と言えばカマキリ。

他の昆虫は、ほとんど見なくなりました。


このハラビロカマキリはどうも我が家の庭に居ついているようです。
一昨年、我が家では屋外で年を越したカマキリがいたと以前書きましたが、
今年も、このハラビロカマキリは年を越せるでしょうか?

見守っていきたいと思います。


でも、寒いよね~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (向日葵)
2008-11-29 11:25:26
陽が出ていればかなりぽかぽかするのですが、かげった途端、冬だな~と実感しますね。

ウチの庭はバッタもカナヘビもなりをひそめすっかり静かです。
カマキリくんの動向、楽しみにさせてもらいます♪

私、幼稚園児の頃、外でカマキリのタマゴを採ってきて、なぜか引き出しにしまい翌日からそのことをすっかり忘れ・・・というオソロシイ前科があります。春の訪れとともに母の絶叫が・・・
返信する
Unknown (taikoman3)
2008-11-30 13:54:43
ぉお~

カマキリは年越しするくらい寒さに強いのですね。
このカマキリくんにも頑張ってもらいたいところですね(^^)
応援してます!
返信する
向日葵さんへ (からす)
2008-12-03 05:57:01
あ~・・。
小学校のとき、同様の話を聞いたことあります。
みんな経験するんですね~。

だから、私は子供が持ってくると庭においていますよ。
返信する
taikoman3さんへ (からす)
2008-12-03 06:00:40
もう12月だと言うのに・・・。
カマキリはたぶん、飲まず食わずで死ぬのを待っているんだと思います。
かわいそうではありますが、しょうがないですね。
実は、時々場所を移動しているので、探し出すのが大変なんです。
返信する

コメントを投稿