WISHさんちの晩ご飯

何の取り柄もないけれど、愛情だけは2人分★
キミたちへ、心を込めて作りたい。。。伝わるかな?

祝☆ブログ1周年waご機嫌な32回目バゲット♪

2009-06-27 07:10:34 | パン

祝★ブログ1周年waご機嫌な32回目バゲット

きゃ~

間違いなく、今までで一番の出来映えの、バゲットです~

まぁ、ところどころ繋がっていますが、それでも嬉しすぎるぅ~

本日『WISHさんちの晩ご飯』、1周年記念にふさわしい出来映え

見て下さい、このクープパックリと開いていますよ~

オリーブオイルの力を借りていますが、それでもいいのさっ

エッジも、かなりご機嫌に立ってますよ~

う~ん我ながら、惚れ惚れするよ~自画自賛

それにしても、この所調子がいいなぁ~

ペースは。。。

昼間、3~5時ごろ生地を仕込む

そのまま、常温(26~28℃)で50分ぐらい発酵(ボウル3割ぐらい)

パンチをして、野菜室に入れ、4時間ほど発酵(ボウル7~8割ぐらい)

寝る前に、2度目のパンチを入れて、野菜室へ

朝、6時頃起き(ボウルいっぱいに発酵)、ベンチを30~40分

成形してホイロ40~50分で焼成

このペースが、一番私のリズムに合っているみたい

加水率を少し上げても、オーバーナイト発酵なので、生地も扱いやすくて、成形もしやすいです

高橋先生の上級バゲットのレシピ通り、発酵用のボウルも900mlの物を使用

捏ねも、ボウルに粉・水などを入れて、ゴムベラで捏ねるだけにしています

と、いろいろと試行錯誤を繰り返しながら、今までの一番の出来映えのが焼きあがったわけです

クラムも、みずみずしくて、とっても美味しい

前は、ベタッと重たい感じだったけど、最近はいい感じに、モッチリに仕上がってます

気泡も、大きな穴が空くようになってきたしね

フィリングを入れたりしてみたいんだけど、せっかく上手くいくようになってきたし、

しばらく、このペースで頑張ってみよう

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へグルメ・料理/ブログランキング『Girls Power』  

励みになりますので、1クリック応援お願いします

 

スーパーなどでも、梅が出回っていますね~

毎年恒例ですが、我が家も梅干しを漬け込みました

去年はこんな感じでしたね~

息子が生まれた年から作っているので、今年で14回目です

そ・し・て

今年も、あの企画やろうと思ってます

WISH家の梅干し&自家製ゆかりに興味のある方

チェックの方、お忘れなく~

                       

嬉しいお知らせ

 

に載せているデジブック『Kitchin①』『Kitchin②』が、

デジブックの『レシピブックを作ろう』という企画で紹介されましたよ~

皆さん、良かったら見に行ってきてくださ~い

クリックしてね

私のは、2段目の『happysmell_kaorin』です

他の2名の方のに比べたら、オリジナリティもない私のデジブックですが、

これからも、美味しそうな写真を撮れるよう、頑張ろうっと

そして、いつも私のデジブックを見てくれている皆さん、本当にありがとうございました



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
登録お願いします (女性ブログランキング)
2009-06-27 08:56:59
初めまして「女性ブログランキング」です。

女性専用のブログランキングを始めました。

ランキングに、ぜひ登録して頂きたくコメントさせて頂きました。

ヤフー、グーグル等の大手検索サイトで「女性ブログランキング」のキーワードで現在1位を獲得中です。

ランキング登録者の方に、安全に利用して頂く為にアダルト関係の登録者は削除しています。

健全なサイト運営を目指しています。

当サイトは、ランキング専用バナーをブログにコピーして貼って頂く事が必須となっております、貼って頂けない方は削除の対象になりますが、ランキング専用バナーを貼って頂くと利用者の方のブログが大手検索サイトに表示されるようにSEO対策しております。
(ランキング専用バナーをクリックして個別の専用のページに飛ぶのは、その為です。)

http://woman-blog-ranking.com/


もしくはお手数ですが、『女性ブログランキング』で検索し、一度ご覧になってみてください。

ぜひ参加して頂きたく思っていますので、ご検討宜しくお願いします。


Unknown (ありんちょママ)
2009-06-27 15:03:26
WISHさん、こんにちわぁ(*^^)v

ブログ1周年、おめでとうございま~す!!
うんうん、1周年にふさわしいバゲットが焼けましたね
上手に焼けた日って1日ご機嫌でいられますよね~(笑)

梅干し漬けてるの?すごい!
梅酒や梅シロップなら漬けたことあるんだけど。。。
梅の香りって大好きです

さてさてデジブックさん、覗きに行ってこよう(笑)
もちろん応援☆
Unknown (トンママ)
2009-06-27 16:01:37
2周年おめでとう~♪


今日は、ポチ逃げ許してぇ~~~(笑)
Unknown (shizu)
2009-06-27 22:50:58
1周年&デジブックおめでとうございます!

そしてバゲットも、ますますレベルアップですねー☆
パン屋さんレベルですよ!!すごいなぁ~。

企画も気になるので、チェックしますね♪
楽しみー(●´艸`)
はじめまして (kokoro)
2009-06-28 02:45:00
はじめまして
kokoroと申します。
デジブックから来ました。
(私も一番下に掲載させていただいた者です)
とってもキレイなスイーツやお料理ですね♪
パンもとっても美味しそう~
こんなステキなお料理を作ってもらえる
お子様が羨ましいわ。
また遊びに来ますね♪
 
あ、このテンプレ私も使ってます♪
可愛いですよね
おめでとう (naonao)
2009-06-28 06:41:29
wishちゃんおっは~。

おっと一周年おめでとう~。
なになに?企画・・・?
そりゃ毎日覗きに来て(ストーカーやな・・・)チェックだね~。

梅干しって自分でつけたことないのよ。
WISHちゃんしゅごいでしゅっ・・・

バケットすごい~~~、
エッジがちゃんと立ってるし、クープも糸引き連れ状態になってるし・・・。

naonao昨日焼いたバケ・・・化けになったわ~~。
あ~~~ん、まだカット面は見てないんだけどさっ・・・。

のべ~っとしてぷっくらと釜伸びしんかった~^~

安定してやけないわっ。
もちろん応援よっ
ありんちょママ様 (WISH)
2009-06-29 22:45:32
ありんちょママさん、こんばんは★
お返事が遅くなって、ゴメンなさい。。。


ブログを始めて、あっという間の一周年でした~♪
記念すべき日に、ちょっと上手くバゲットが焼きあがって、嬉しかったで~す!
ホント、一日ご機嫌でいられました~♪

梅干しは、息子がおなかにいる年から漬けているんです!
毎年の恒例行事になっていて、子供と一緒に梅を拭いたりしますよ!
今年は、黙々と一人でやったけど。。。苦笑

デジブック、見てくれたんですね~?
応援も、ありがとうございます♪
トンママ様 (WISH)
2009-06-29 22:47:15
トンママさん、こんばんは~★
お返事、遅くなりました。。。

トンママ、2周年じゃなくて、1周年だよ!

忙しいのに、ポチ逃げ、ありがとうです~♪
shizu様 (WISH)
2009-06-29 23:01:12
shizuさん、こんばんは~★
お返事、遅くなっちゃってゴメンネ。。。

バゲット、パン屋さんレベルなんて、褒めすぎよ~!
まだまだ修行中なんだから!
でも、ありがとう♪

企画、楽しみにしていてね~★
kokoro様 (WISH)
2009-06-29 23:12:20
kokoroさん、こんばんは★
初めまして~♪
デジブックからきてくれたんですね~♪
ありがとうございます!

私もkokoroさんのデジブック、見せてもらいましたよ~★
と~ってもステキでした☆
私のなんて、恥ずかしいですよ。。。

私も、ブログに遊びに行かせてもらいますね!

コメントを投稿