WISHさんちの晩ご飯

何の取り柄もないけれど、愛情だけは2人分★
キミたちへ、心を込めて作りたい。。。伝わるかな?

和風つけ麺&冷凍ピーマン塩こんぶ乗せ&梅干し報告

2008-07-24 17:36:23 | 晩ご飯

『和風つけ麺』

我が家のオリジナル&定番料理です

なぜこの料理を作り始めたのか、定かじゃありません

でも、おいしいんですよ~

珍しくレシピ

 豚バラ薄切り(食べやすい大きさにカット)

 人参(千切り)

 たまねぎ(千切り)

 ナス(皮をむいて、薄くスライス)

 しめじ・まいたけ(注:えのきを入れると酸味が強くなるのでバツ)

 厚揚げ(一口大)

 かまぼこorちくわ(かまぼこなら一口大・ちくわなら小さめの小口切り)

 海苔(できれば岩海苔か味付け海苔。なければ普通のでもOK)

 乾麺のうどん(稲庭うどんのような物)

 【鍋に湯を沸かし、の材料の海苔とうどん意外を全部入れます

 酒・みりん・だし(顆粒)・しょうゆで、うどんのつゆの濃い目ぐらいに

 味付けします(ちょっと濃すぎ?っていうぐらいでいいですよ

 灰汁をよ~く取って、ここで海苔を投入

 つゆは温かいままにしておきます

 別鍋にうどん(稲庭うどんのような物)を茹で、氷水でしっかり締めます

材料を見ても分かるとおり、かなりの具沢山つけ麺です

大き目の丼につゆを入れ、麺をつけて食べてくださいね

つゆは温かいまま、麺はひんやりで、面白いんですよ

つゆがだんだんぬるくなるので、またレンジでチンするなどして、

食べてみてください

お野菜もたくさん取れるし、夏でも冬でも楽しめますよ

冷凍ピーマン塩こんぶ乗せ』

これは、とっても面白い1品なんです

以前、お友達に連れて行ってもらったお店で知った物

お店のマスターと、私のお友達で考えたおつまみなんだそうです

 【ピーマンは細かく切って、ビニール袋に入れ、冷凍します

 1~2時間ぐらい経ったら、冷凍庫から取り出し、器に盛ります

 上に塩こんぶを乗せて、1~2分待ち、混ぜればできあがり~

要するに、ピーマンの漬物みたいな物です

個人的には、ピーマンは千切りの方が、食べやすいかもと思いました

冬は冷たすぎて食べたくありませんが、

毎日暑い、こんな季節にはぴったりの涼しいおつまみです

しかも、簡単&お手ごろ価格

是非、お試しあれ

本日のメニュー

和風つけ麺

冷凍ピーマン塩こんぶ乗せ

『梅干し』

梅干しさんが、今日『土用干し』に入りました

2.3日、お日様を浴びていただきます

今年は、例年より小粒の物を買ったのと、

ちょっとまだ若目の梅だったせいか、

カリカリ梅に近い感じになってしまいました

干してみて、どうなることやら。。。

予告

毎年恒例の、WISH家の『お味噌』

8月に入るまで、まだお休み中

近々発表ですお見逃しなくね

 

今日のWISH家はどんな様子

もう一つのブログ☆I LOVE WISH☆へLet’s Go

 

ブログランキング参加中

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 1クリックお願いします


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆ龍)
2008-07-24 18:56:44
コンニチは~♪

↓お弁当~どんどん かわいく素敵になってますね(o^^o)〃積み重ねと愛情ですねぇ★

パンプキンの!!私もやりたくて(^-^)前にmimosaさんのお弁当にも入ってたような?!やっぱり 凄くかわい~~(=^ェ^=)

そして ツケメンいいですね!何だかゴージャスですよぉ♪タレの具と一緒に食べたら美味しそう★ こうすると 普段とは一味違って 食が進みますねぇ!!
返信する
まゆ龍様 (WISH)
2008-07-24 19:32:53
まゆ龍さん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!

お弁当、少しは上達してますか~?
嬉しいです♪
パンプキンは、完璧にデザートです!笑
バター&生クリーム&砂糖を入れてあります!
でも、娘は大喜びでした~☆

つけ麺、おいしいですよ~!
入れる具の量が多いので、どうしてもいつもつゆが残ってしまうんです!
なので、次の日は、普通のうどん玉を入れて、煮込みうどん風にしたりします!
返信する
ピーマンの冷凍!? (kaz)
2008-07-25 06:21:59
おはようございます~^m^
わたし、めちゃめちゃ早寝、早起きなんです~
特技というか、趣味?(笑)
そんな訳で、多分これからも
夜ではなく、早朝にお邪魔するかと思います。
度肝を抜かれないように。。。(*^_^*)

で、ピーマンの一品は摩訶不思議なお料理ですね~
初めて見、聞きました!!
どんな食感になるのですか?しんなり、ですよねぇ?
お味はだいたい想像出来ますが
食感が(?_?)なので、今度やってみますね(^_-)-☆
返信する
kaz様 (WISH)
2008-07-25 07:42:38
kazさん、おはようございます!
いつも、コメントありがとうございます!

早寝・早起きが特技なんて、健康的ですね~☆
私は、低血圧で朝が弱くて。。。
学校の役員で、ラジオ体操の為に、鍵を開けたりしないといけないので、頑張って起きていますが、そろそろへこたれそうです。。。

ピーマン、実は1度冷凍するせいか、ぱりぱりなんですよ~!
そのまま塩こんぶをかけてしまうと、水が出てしまってしんなりなってしまうので、冷凍するんです!
面白いから、是非やってみてください!
返信する
Unknown (ミロ)
2008-07-25 09:47:33
おはようございます~♪

和風つけ麺、ど真ん中です☆
ラーメンのつけ麺も、お蕎麦も、温かいだし汁と冷たい麺のコラボが大好きな私です(笑)
お野菜たっぷり入って栄養も満天!
夏バテも吹っ飛びますね~♪

冷凍ピーマンは見た目も鮮やかで、塩昆布と合わせたら絶対美味しいですね☆
食感が楽しみです~♪
返信する
ミロ様 (WISH)
2008-07-25 14:14:42
ミロさん、こんにちは!
今日も暑いですね~(;_;)へこたれそうになりましたが、何とか手話に行ってきました!

つけ麺、ど真ん中入りましたか?
嬉しい(^-^)
これは、たくさんお野菜が取れるし、残り野菜の整理にもなって、ありがたい料理なんです(^^)v

ピーマンも、是非やってみてください!
返信する

コメントを投稿