una buona osteria.

美味しいこと、楽しいこと、好きなこと、いろいろ書きます♪

ものがなしい、ものなのですね

2013年11月10日 | お習字のこと
10月最後の書道教室の日、うっかり10月の課題が終わっていなかったのに、普通の練習の百人一首の歌を先に練習しちゃった。
先生に、9月と10月の提出を勘違いして、10月はもう提出しましたーなんてうそついちゃったりして。
その百人一首はこちら。

月みれば



古今和歌集 巻第4 秋歌上 193
大江千里(おおえちさと)の、月みれば ちぢにものこそかなしけれ わが身ひとつの 秋にはあらねど
歌意は、月を見ていると、いろいろともの悲しく感じられる。なにも私ひとりだけに来た秋ではないのだけれど。
そういえば、秋って、楽しかったまぶしい夏が終わって、なんだかもの悲しいものだったんですよねぇ~。
kaoにとっては、美味しいもの沢山の秋、芸術の秋、読書の秋、着物の秋、紅葉の秋・・・で、心躍っちゃう秋だけどなぁ~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿