夏休みが終わってしまった……。
全然、予定通りに行ってないんですけど!?
予定通りいかなかったのは、プロットに苦労したからです。
私は、あんまりプロットに苦労した記憶はないんですが、今回は……デビュー前以来のしんどさだ!(原稿用紙で50枚くらいの話しか書いたことない人間が、300枚の話の構成を考えるって、脳を作り替えるような作業が必要だったのよう!)
理由は、たぶん、作家としてこの先生き残っていくために、1本1本の質をあげないといけない→
1:傲慢くらい作り込む(当時、すっごい作り込んだの。特にキャラクター部分)
2:男子~か殿には~くらいアイディアが自分内基準で優れている(一発ギャグに近いかんじ)
3:万華鏡のように泣きのどんでん返しを入れる
の、偶然できたものを「意識的に」やんなきゃいけなかったから、です。
今までも頑張ってたけど、ちょっと質の違う頑張り方をしてみたよ、ということです。
えーっとね、今まで使ってた釣りポイントが使えなくなったので、別の釣りポイントを探してたんだけど、海が広すぎてどこかポイントかわかんなくて探し当てるのに難儀した……っていうか……わかります?
私が話を考える時は、無意識に入って、「さて、この辺を探ってみますか」って感じで、無意識のあるポイントに意識的にダイブしてたんですけど、今まで使ってたルートを閉じて、新規開拓した、ということです。
で。陰鬱なプロットができたのですが、昨日、編集さんが相変わらずの詰め込み過ぎを上手く交通整理してくれたので、1本はなんとかなりそうです。
なんとかなる……といいな。
さて、高岡氏派生のスポンサーに電凸って流れで、コールセンターの対応が悪かった花王不買に流れているようです(あと、エコナとヘルシアの前例が……)。
それが結構過激でして、アマゾンの商品レビューで☆1をつけまくる……ってとこまで行ってます。
私は、電凸のやりとりが動画でアップとかされない限り、必要以上に積極的な活動に出るのは、日本人特有の熱狂しやすさが悪い方に出ている気がして危険だなぁと思っています(09年の総選挙は、それが悪い方に出た、と思ってますし、だから高岡氏の件も距離をおいて眺めていたわけですよ。そしてあえて水を差すようなことを書いたりもした)。
私個人は、不買はやってるけど、ネットで「どこどこが駄目! 不買!!」というと「威力業務妨害」になる恐れがあるので、あえて何を不買しているか、は書いたことないんですけどね(あ。韓国の水はないわーは書いたか。あと、資生堂の化粧品は加工全部が中国になって、国産ゼロになりました、とか。事実までしか書かない。その判断は読んだ人に丸投げです。ごめんね、チキンで)。
電凸と、ひっそり不買、事実に基づいた口コミで情報拡散&共有……ってとこまではいいけど、あんまりやり過ぎるとヤヴァイので注意してねって思います。
この辺は今朝がたの代表戸締氏のツイッターで説明がされていますので、そちらを参照していただくと一番良いのですが、かいつまんで説明すると
今はCSR(企業の社会的責任活動)って概念がありまして、これの国際基準ISO26000に、日本は昨年批准しているのですね。
これによると、フジテレビの韓流プッシュはステルスマーケティング(CMとは別枠の番組内宣伝。コンテンツなのかCMなのか、判別しがたい。またの名をインフォマーシャル)っていうのを多用しすぎてまして、これの時間をCMの時間に足すと、規制違反になる(法律で総放送時間における、番組とCMの比率に制限があるわけ)。
つまり、フジはグレーゾーンっていうか、かなり黒いっていうか、ぶっちゃけアウトなわけです。
そこでISO26000の出番で、テレビでCM打ってるスポンサー会社っていうのは、CMそれ自体の他にも、「自分がCM出してる番組の内容について、監督責任がある」わけですよ。
そして、規制を守れない会社との取引はISO26000では、許されていないのですね。
だから、フジにCMを出している会社は、監督責任と取引において、二重のISO26000違反=社会的責任を取ってない……ということになります。
そういう意味で、スポンサーに電凸して社会的責任を問う……って行為は、合法です。
その結果、ひっそり不買や、噂じゃない事実に基づいた情報をを口コミで広げる……ってくらいまではいいけど、それ以上は「威力業務妨害」で違法行為になる可能性が出て来るので、↑の結論になるわけです。
ここでなんでもアリ、にしちゃうと、フジと同じレベルになっちゃいますからね。
まあ、どうせやるなら、こちらは日本人らしく、美しく、法律遵守して、スマートに抗議活動もしようじゃないですか……ってお話でした。