行く年くる年、ご挨拶、東京国際ビジネスセンター設立!

2011-12-31 12:08:43 | Weblog
行く歳来る歳

皆様のご清栄をお慶び致します。
「行く歳」は、我が国の自然・社会・経済情勢に思いがけない大きな変化をもたらしました。しかし、その激しいインパクトが、「来る歳」には私たちに大きなチャンスを与える原動力になるでしょう。そういった兆候があちこちに見えます。
人や情報・物品等が国境線を軽々と越えて、すべての物事が、地球規模で行われるようになってきた思いを強くする日々の到来です。
国境線内で活動して事足りていた時代が大変に懐かしく思い出されるほどの激変中です。
しかし、広く世界という歴史と舞台に立ってみれば、グローバル化の進展という現象は、我が国ですら今日になって急激に生じている事情変化では決してなく、どの国・地域でも早くから様々な分野で起こっていた状況であって、ごくありふれた日常現象の一つだったということに気づきます。
太平洋戦争後、多くの日本人にとって、主に国内の人々を相手に活動をしていれば、売り上げも経済も成長し、事足りるといった状態が長く続いてきたために、世界中のあちこちで起こっていた実際のグローバル化進展を、日本人の多くが気づかずに過ごしてきただけと言えるでしょう。
ですから、東日本大震災による大津波や原発事故こそは、太平の眠りの中に逃避しがちだった多くの日本人にとって、正に、目を覚まさせ行動スタイルの変革を促す「平成の黒船到来」にもなぞらえる大事件といえるでしょう。
しかし、これは、我が国のとりわけ少子高齢化の現状の中で、経済社会のリスク分散を促し、グローバル化の必要性を感じさせる良いきっかけとなりました。
こうした認識に基づき、「東京通訳アカデミー」では、平成24年(2012年)を新たな出発点とみなして、外国語学習の講座を質量ともに強化するために教室を増設しました。
更には、海外進出を計画しておられる多くの企業やビジネスマンの志や目標達成を支援させていただくために「東京国際ビジネスセンター」を設立し、国際ビジネスマン養成の中核機関とさせていただくことにしました。
こうした機関を通じて、進出予定先の国情・世情研究が十分に必要な理由は、日本人にとって、アジアにはまだまだ多くの未知の国があり、そこの歴史や政治・文化、人々の暮らしぶりなどに疎いことが多く、いきなり海外進出しても、日本にいて予想したり期待していたこととは大きく異なり、そのために、進出先の取引先や従業員などと衝突し、経営的に躓くことや倒れることすら起こりうるからです。
即ち、進出計画の相手の国情を研究し、知れば知るほどに、当初に思い描いた理想の国では決してなく、異質な宗教・文化や世俗的習慣に染まった要注意な国であることが珍しくはないからです。

 かくて、当アカデミーやセンターは、海外進出予定の国民や企業のための「転ばぬ先の杖」となれるよう、語学力や各国の特殊事情・専門分野の知識において質量共に優れ、社会や国民・企業の発展にとって有用な「通訳士」や「国際ビジネスマン」の養成に邁進致します。
何卒ご愛顧のほどをよろしくお願い申し上げます。
平成23年12月31日 土曜日
CoolWorldExpo ㈱ 理事長 岡村寛三郎


講座案内書についての追加補正
(1) 「東京通訳アカデミー」の講座案内書   
 教室:≪明大通り校舎≫
Tel. (代) 03-5577-6373、Fax.03-5577-6372 E.A.:info@coolworld
(2) 「東京国際ビジネスセンター」の講座案内書
 ⇒⇒⇒各「講座の期間は、6か月間」です。


東京通訳アカデミー
≪明大通り校舎≫〒101-0052東京都千代田区神田小川町3丁目8番 神田駿河台ビル8階
Tel. (代) 03-5577-6373、Fax.03-5577-6372 E.A.:info@coolworld

東京国際ビジネスセンター
≪仲通り校舎≫
〒101-0052東京都千代田区神田小川町2丁目6番12号東観小川町ビル8階
Tel. 03-3233-7518、Fax.03-3294-7410 E.A.:info@coolworld