一戦共闘 ~羽ばたけ!若鴎たち 翔破への記録~

スポーツ全般・政治・生活に関わる事・・・好き勝手に書いてます。
辛口ありの、甘口ありの、疑問ありのという感じです。

南アフリカ1-1メキシコ

2010-06-12 | ’10W杯
’10W杯開幕戦。
開幕戦に相応しく、熱気のあるスタンドでホームの南アフリカが躍動しました!
試合前の私の考えは、メキシコの一方的な試合になるのではないかと予想。
しかし蓋を開けてみたら・・・寧ろ逆!
前半、オフサイドで1点を取れなかったメキシコが追い込まれて行った。
前半途中までは完全にメキシコペース。
ポゼッションもメキシコが支配し、得点も時間の問題だと見ていて思った。
前半終了間際から南アフリカがカウンターで反撃を開始。
後半に入っても変わる事無く、その時がやってきた・・・
中盤で抜け出した8番のチャバララが豪快に左足で蹴り込み、先制点がホーム南アフリカに入った!
会場はお祭り騒ぎ!
試合はその後もメキシコがボールを支配するが、南アフリカゴールには迫れず、30分が過ぎようかとする時、メキシコのFKからこぼれたボールがもう1度南アフリカゴール前に入り、マルケスが決めて同点!!
このまま終わるかと思った矢先に南アフリカがカウンターから抜け出し、GKと1対1になるがゴールポストに阻まれる・・・
そしてこのまま試合終了。

メキシコが圧倒的にボールを持っていたが攻めきれず・・・というより、態と南アフリカが持たせていた感じを受けた。
そしてボールを取ったら一気のカウンター!
ホームとはいえ、南アフリカがここまでの試合をするとは思ってもいなかった。
身体能力の高さも、やはりアフリカのチームならではと感じたし。
メキシコは痛い引き分けだろう。
この先の2戦の行方がどっちも楽しみになった。

最近、日本代表の情けない試合ばかり見ていたから、正直新鮮だった。
久し振りにサッカーの試合を引き込まれて見ていた。
やっぱりW杯ってスゴイわ。