一戦共闘 ~羽ばたけ!若鴎たち 翔破への記録~

スポーツ全般・政治・生活に関わる事・・・好き勝手に書いてます。
辛口ありの、甘口ありの、疑問ありのという感じです。

最近の千葉ロッテ

2014-02-28 | ’14 千葉ロッテ
キャンプも終わり、1・2軍の振り分けもされ、とっくのとうにオープン戦や練習試合も始まっており、長い間放置していた訳です・・・
数試合TVで試合は見ました。
新戦力の選手が頑張っている姿を見るのは、大変嬉しい事です。
みな今のところ順調に来ていると思われます。
唯一、大誤算続きだったのは大嶺祐と南、加藤くらいですか。
思い通りにはいきませんね・・・

アジャこと井上が猛アピールして結果も出しており、このままなら開幕はマリンで迎えられるんじゃないかと思います。
そして、それに連れて吉田も良いアピールが出来ていますし、ドラ1石川は完成度が高く2桁計算が出来る力があるのではないかと思いました。
2桁勝てば新人王も見えて来ます。
ニ遊間争いも熾烈で、根元・鈴木・クルーズは高レベルで争っています。
期待された加藤が結果を出せずにファーム行きになりましたが、きっとどこかで声が掛かる筈です。
ファームでアピールして、早く1軍に這い上がって来て欲しい!

明日からは高知で試合(練習試合)が組まれています。
阪神・オリックスと対戦です。
本格的に戦う試合は、3/4のオープン戦からでしょうが、ベテランが合流するのは3/8のマリンからのようです。
ファームも3/4から春季リーグが始まりますし、どちらも開幕を見据えながらピッチが上がっていきそうですね。

Jリーグ開幕にあたり、順位予想

2014-02-28 | サッカー
明日から始まるJリーグ新シーズン。
今年は稀に見る接戦になるのではないかと思っています。
しかも、W杯イヤーですから、選手もアピールするでしょうし、その休止期間にどれだけ修正・立て直しをし終盤の勝負どころまで維持出来るかというのもポイント。
ここ数年、優勝候補にも名前が挙がるチームがJ2落ちしている事もあり、修正出来ずに終わるチームが落ちるという事になります。
勿論、怪我人が多く出ればそれも難しくなる訳で・・・
どれだけチームに層の厚みがあるかというのも重要なポイントになるでしょう。

さて、先に混戦と申しましたのは、これまで勝ち点の差が大きく開くシーズンが多かったのですが、昨シーズンは上位も中位も下位もそれほど大きく離されたチームも無く、最後まで競ったチームが多かったのです。
今年はもっと接戦になると思うので、勝ち点1が後々大きく響くのではないかと考えます。
要は、負けないチームが優勝争いに絡んで来るという事です。
そういう観点から見ると、いかに失点をせずに戦えるかというのがポイントになるでしょう。
それと選手層の厚みです。
怪我やW杯で選手を抜かれても、ある程度戦力を維持しないと直ぐに落ちると思います。
それらを加味して、私なりの評価をしてみたいと思います。

◎ 川崎 C大阪 広島
○ 浦和 柏 東京 新潟 G大阪
▲ 鹿島 横浜 清水 神戸 鳥栖
× 仙台 大宮 甲府 名古屋 徳島

但し、という色々な加味しなければいけない点があるのですが、◎挙げた3チームはACLを戦わなければいけませんので、日程的なものがどう出るか・・・です。
更にC大阪からは、W杯主力メンバーに入って来る選手もいますから。
そこで、◎のチームを抜けそうなチームが○のチームですが、ここでは浦和が最右翼ですかね・・・
選手層の厚みはある上に、更に選手を獲得してきました。
失点さえ減らせれば、昨年の最後のような事は無いだろうと考えます。
更に追うのは、柏と東京かな。
新潟は上にも下にも行きそうな位置にいると思いますし、G大阪も選手層が足りないかな。
個人的に1番注目しているのは神戸なのですが、ここも上を狙える戦力はあるけどやってみないと分からない・・・というのが。
勢いに乗ってしまえば、ACL圏内もあると思います。
横浜は日程的な問題と層の薄さ、鹿島ももう一枚パンチが足りないという見識です。
×の5チームが下位争いではないかと思っていますが、甲府は個人的に残留して欲しいと願うチームです。
他は監督が代わったり、足りない所があると感じる事もあり、この評価にしました。
名古屋は昨年の磐田の様にならない事を祈ります。



噂には聞いていましたが・・・

2014-02-28 | プロ野球
本当にこうなっちゃうのか・・・↓

ナゴヤDの鳴り物応援が消える!最低でも前半戦

 ナゴヤDのスタンドをにぎわせる中日の鳴り物応援が、少なくとも球宴明けまで行われないことが26日、分かった。反社会的勢力の排除を目的に、トランペットなどの鳴り物を用いて中日を応援してきた従来の応援団に対し、その構成員リストの提出などを今季から義務づけたところ、リストの提出がなく、許可要件を満たさなかったため。ビジター球団のファンによる鳴り物応援はこれまで通り申請なしで認める。

 球団は今後、中日の応援を希望する別のグループを球宴明けまでをメドに公募する方針で、球団関係者は「オープン戦開幕(3月1日)から鳴り物応援はなくなる。当然、公式戦もできない。再開は早くても球宴明け(7月21日のDeNA戦)から」と説明。一方でビジター球団のファンによる鳴り物使用は規制しておらず、ドラ党だけ手拍子と声のみでエールを送る異常事態となる。

 また、公募で構成される新たな応援団は、従来の応援団の著作権を保護する観点から、各選手の応援ソングを演奏できない問題も浮上。応援ソングはファンに定着しており、今季の観客動員にマイナスの影響を与える可能性も出てきた。

(紙面より)

残念ですね・・・
数年前に、千葉ロッテでも同じ事がありました。
選手の応援歌に著作権とか付くのか!?とも思いましたよ。
だって、作り手は複数居る筈だし、殆どが自作というより参考曲(元曲)があって作り変えた物です。
応援団は、公募で直ぐに新しく作る事が出来ます。
しかし、今まで馴染みのあった選手応援歌を作り変えるのは、相当大変だと思います。
ホント、千葉ロッテも2010シーズン前はどうなっちゃうのだろう!?って思っていましたから、他人事とは思えないのですよ。
でも、OP戦途中から新しい選手応援歌が其々出来て、それはそれで新鮮でしたけど。
こういう時こそファンが一致団結出来る時だと思います。
ですから中日ファンの方には、大変かもしれませんが頑張って新しい物を作って貰いたいです。
セを盛り上げるためにも、谷繁新監督を盛り上げるためにも。
今思い返すと、2010シーズンは千葉ロッテは下剋上を果した年だけに、感慨深いものがありますね・・・

これはアカンで・・・

2014-02-28 | プロ野球
あわや・・・↓

楽天2軍キャンプであわや…特守中倒れ心臓マッサージ

 楽天は27日、沖縄・久米島の2軍キャンプで今月16日に柿沢貴裕外野手(19)が練習中に脱水症状で倒れたと発表した。球団によると、柿沢は全体練習の個別ノック中に脱水症状で倒れ、意識がなかったため、トレーナーが心肺蘇生術を行った。

 胸骨圧迫マッサージを始め、3度目の時点で柿沢の意識は回復。その後、救急車で久米島公立病院に搬送され、「脱水による意識喪失発作」と診断された。

 柿沢は、入院し点滴と血液検査を行った。翌17日に再検査を受け、問題がなかったため退院。18日から練習に復帰した。球団側はこの事実を重く受け止め、大久保2軍監督、コーチ、トレーナーに、コンディションに対する細心の注意を払うように厳重注意を行い「二度とこのようなことが起きないよう再発防止に努める」とコメントした。

(紙面より)

大丈夫かよ!?楽天・・・
特にファームの監督さんは、ちょっと危ない人で有名ですからね。
昔から早出練習しない選手にキレたり、所謂昔のシゴキってやつですか。
今は科学的な練習法があったりするのに、いまだに「俺達の頃は・・・」とか言ってバカか!?ってくらい選手に負担を強いる。
ある意味強制的。
西武時代にも色々問題がありました。
ドラ1の有望選手を壊しかけたり・・・
彼のキャラクターは良いと思うけど、私はそういう所余り好きではありません。
星野さんも昔はそういった感じでしたが、年を取るに連れて変った感じがします。
それにしても危ないよ。
意識失うとか、尋常ではないよ。

真央ちゃん大人やなぁ~

2014-02-25 | ソチオリンピック
糞爺!しっかり聞いておけ!!↓

真央 森発言に「少しは後悔しているのではないかと…」

 ソチ五輪に参加した日本選手団が25日9時半ごろ、チャーター機で帰国した。フィギュアスケート男子で日本選手初の金メダレストとなった羽生結弦(ゆづる、19=ANA)、同女子の浅田真央(23=中京大)、スノーボード女子パラレル大回転銀メダルの竹内智香(30=広島ガス)、フリースタイルスキーのハーフパイプ女子で銅メダルの小野塚彩那(25=石打丸山ク)らが成田空港に到着した。

 この後、浅田真央は一人、日本外国特派員記者クラブで会見を行った。

 東京五輪組織委員会会長を務める森喜朗元首相(76)が浅田のショートプログラム後に「あの子、大事な時に必ず転ぶんですよね」との発言が内外に波紋を呼んだことについても「もう終わったことなので、何とも思っていない。聞いた時はあ、そうなんだ~と思いました」と笑顔で大人の対応をしていた。

 だが、外国人記者は引き下がらず突っ込むと「人間なので失敗する。失敗したくて失敗はしない。(森発言は)違うのかな~森さんはそう思っていたのかなと思う」と素直な気持ちを吐露。

 最後に「日本人は東京五輪組織委員会会長としての森さんを任期の5年間、耐えられるのだろうか?」と辛らつな質問にも「森さんも少しは後悔しているのではないかと思っています」とはっきりと自身の考えを主張すると、集まった記者から拍手を浴びた。

(紙面より)

あの糞爺全く反省の色無しだけど、真央ちゃんの大人の応対に流石やわ~と思いますよ。
公人の失言糞爺とは、戦ってる場所が違いすぎて同じ土俵に上がる気すら無し(笑)
寧ろ、逆手にとって嫌味のような発言。
後悔してるんじゃないか?だってさ。
後悔してれば良いけど、あの爺は後悔なんて言葉知らないんじゃないのかな?
悪びれもなく、そんな事言ったかな??なんていうくらいだからね。
こんな70幾つかの爺の言葉を、20そこそこのお嬢さんが鵜呑みにしなくて良かったわ。
どっちが大人なんだか・・・
日本のスポーツ界のトップに居座る爺!
さっさと退きなさい。