一戦共闘 ~羽ばたけ!若鴎たち 翔破への記録~

スポーツ全般・政治・生活に関わる事・・・好き勝手に書いてます。
辛口ありの、甘口ありの、疑問ありのという感じです。

26戦目 M1-4H(今季2度目の観戦)

2013-04-30 | ’13 千葉ロッテ
試合結果 M1-4H

3連戦の最終日。
天候にも恵まれ、25000人近い客入り。
しかし、「The自滅」。
この言葉しか思い浮かばない。
チャンスはあれど、あと1本が出ず・・・
とんでもないミスで試合を決めてしまうという自滅ぶり。
勿体無いというよりも、負ける試合だったの?って感じです。

先発は、M吉見・H大隣。
立ち上がりは無難に・・・と思った矢先、内川にバックスクリーンに運ばれるソロHRで先制を許す。
その裏、根元がヒットで出塁し、1死後に井口がタイムリー2ベースで直ぐに追い付き、尚もチャンスだったが、サブロー・角中が凡退。
その後、両チーム共に毎回ランナーを出してチャンスを作るものの、もう1本が出ず残塁を繰り返す。
4回表、1死から細川・今宮の連続2塁打で1-2と勝ち越される。
5回から吉見から上野に交代。
ロッテは5回・6回とチャンスを作るが、残塁の山。
7回裏には1死3塁というビッグチャンスだったが、ここも福浦・井口が倒れ残塁。
8回表、代わった松永が0死2・3塁という大ピンチを迎えたが、2死まで取り、続く細川も打ち取った当たりのニゴロだったが、根元が無駄なジャンピングスローで悪送球のミスを犯し、試合を決めてしまう2点を献上。
8回・9回に反撃の余力は残っておらず、連敗となった。

先ずは投手から。
吉見はランナーは許すが、我慢して投げていた。
しかし、下位に連続長打は有り得ない。
3凡が1回も無いというリズムの悪さも・・・
上野は好投したと思う。
一度ピンチは背負ったが、2イニングは3凡でリズムを作った。
1度先発で見たいと思う。
松永は本当に不運。
ピンチを凌いだと思ったのに、あんな凡ミスで失点とは・・・
根元に土下座して貰ってください。
さて、野手陣。
1番の戦犯は3度のチャンスをぶっ潰したサブロー。
状態が悪いのに、4番で使ったのも疑問だが、その内容がまた悪すぎる。
荻野貴辺りと入替があっても良いのではないですかね!?
守れない・打てないでは、ベンチに居る価値無しですから。
大体、試合前のアップは適当にこなしてるだけ、守備連ではバックサードでもセカンドにボールを放るだけ、真面目に練習もしてない生抜きのベテランをこれ以上フォロー出来るか!って思いますよ。
寧ろ、居るだけ邪魔。
頑張ってる若手を見ている方が精神衛生上良いです。
次は根元。
打撃で頑張っていても、たった1つの大きなミスで全てが台無しになる。
慌てて投げるような余裕が無かった訳でもないし、何よりバッターが細川なのだからそんなプレー要る!?って格好付けたスローイングが試合を決めてしまう大チョンボ。
松永にも悪いし、それよりも負けを確実にしてしまうというチームに大きな迷惑をかけた。
猛省どころか、状況判断をしっかりとしないと、マジで要らないって言われる存在になる。
それから伊志嶺も。
何の為に2番に据えられたのか、しっかり考えないと!
バントを一発で決められないのなら、この打順に置かれる資格無し。
今江は分かり易いくらい一気に状態を上げてます。
本当に巡り合わせのアヤというべきか、今江に1回でもチャンスで回ってれば・・・
角中もマジでヤバイです。
今の状態では、クリンナップには置いておけない。
ヒットを打ったのが、根元・井口・今江・清田だけ。
チャンスでサブローや川本に回ってしまった運の無さもあった。

それにしても、球審が橋本だったのですが、嫌な予感通り何度か有り得ない判定。
この人と山路は審判やらせて良いのかな!?
素人目から見ても、本当に酷いよ。
ちなみに、昨日はネット裏で見ていましたから、その酷さを目にして選手が可哀想だと思いました。

負ける時はこんなものと監督のコメントがありましたが、今の状態ではなかなか難しいでしょうね。
投手が頑張って、最少失点で行かないと、打線が線として繋がらないので、1チャンスを活かせないと・・・
明日からの大阪・福岡は厳しい試合になると思います。
6連戦で3つ勝てたら上出来じゃないですか??
投手陣、今頑張れ!!

25戦目 M0-3H

2013-04-30 | ’13 千葉ロッテ
試合結果 M0-3H
選手登録・抹消 IN大嶺⇔OUT香月

大嶺の好投に応えられず・・・
見殺してしまった。

先発は、M大嶺・H武田。
大嶺は初回に1死3塁という大ピンチを迎えたが、落ち着いて開き直って抑えてからリズムを作った。
武田も立ち上がりから好投し、お互いに我慢比べの投げ合い。
大嶺は5回まで連続で3凡、武田も5回までヒット1本でランナーを2人しか許さないという最近では珍しい意地と意地のぶつかり合い。
6回に疲れの見え始めた大嶺は、2回目のピンチを迎えるが、何とか抑え味方のチャンスを待つ。
7回表、先頭バッターから連打を浴び、ここでピッチャー交代・・・
0死1・2塁から服部がワンポイントで三振を奪い、中郷にスイッチしたがこれが裏目。
代わった直後に吉村に死球を与え、1死満塁。
細川にレフト前に運ばれるタイムリーとエラーも絡んで2点を奪われ、尚も次打者にも犠飛を打たれて0-3。
これで試合を決定付けた。
ロッテも7回8回とチャンスはあったものの、後続が続かずタイムリー欠乏症。
最後はファルケンボーグに〆られて、敗戦。

大嶺の好投虚しく、試合は敗戦。
しかし大嶺のこの好投は、先発の駒が足りない中で明るい材料となった。
テンポが悪かった以前と比べると、大人になったなぁ~と思わせる投球でした。
球速も一時は140キロ出ないくらいまで落ちていたのが、146キロを計測するようなところまで戻っていました。
やはりストレートが活きると、チャンジアップもスライダーもブレーキが掛かってなお活きる。
今日みたいな投球が出来れば、ローテの中に入っても見劣りしませんよ。
先ずは1つ勝ちを付けてあげたいですね。
打線は下降気味。
何で武田に毎回やられるのか・・・
何か策は無いのか??
早打ちするのは良いけれど、球種を絞れてないのに来た球にポンポン合わせるだけの打撃では・・・
そして守備でミスが失点に繋がってしまい、悪い流れに拍車をかけてしまった。
サブローの適当な守備は見ていて辛い。
バッティングも状態が良いとは思えない。
今江の状態だけが上がって来たのが良い材料で、角中なんかはちょっとドツボに嵌りかけてる感じです。
打順を決めるのが難しい・・・

3連戦の頭を取ったので、カード勝ち越しをして遠征に出たい。
ちょっとみんな状態が落ちてくるのが早いよなぁ・・・
今は投手が頑張らないといけないところかもしれない。


24戦目 M5-2H

2013-04-28 | ’13 千葉ロッテ
試合結果 M5-2H
選手登録・抹消 INレデズマ⇔OUT南(4/26)

西武ドームの3つ目の試合の勝ち方が良かったせいか、初回から初物を上手く捕えられました。

先発は、M成瀬・H山中。
成瀬の立ち上がりは、良かった訳ではないですが、ピンチを凌いでのその裏。
根元四球・鈴木の打席でエンドラン成功で、0死1・3塁から井口が2点タイムリー2ベースで幸先良く。
しかし、その後のチャンスは活かせない辺りロッテだなというような展開。
2回表、成瀬キラーとされている吉村に手痛いソロHRを浴び、2-1。
3回表、1死1・3塁からラヘアのニゴロの間にランナーが帰り、2-2。
しかしその裏、1死満塁で不振に喘ぐ今江が走者一掃のタイムリー2ベースで5-2と一気に突き放した。
その後も両軍チャンスはありながらも、得点は奪えずそのまま試合終了。
成瀬は悪いながらも7回を投げ、8回は松永、9回は益田が〆て勝ちパターンの継投。

それにしても、こんなに悪い成瀬は久し振り。
コントロールも曖昧、キレも無く、良く2点で済んだなぁと思う。
常にピンチを背負いながらで、3凡は6回のみ。
まぁ、これが出来ないとエースとは言われないでしょうからね。
要所を締めて行くというのも、技としては必要です。
打線の方は、6安打ながらも上手く繋がった。
ここで1本!の所で、長打が出たが勝因ですかね。
井口も2本の2ベース、今江も苦しんだ挙句にようやく出た!といった感じで、これで変わるという期待を持ちたい。

さぁ、今日は大嶺が1年振りの先発です。
ヘラニタ王子との投げ合いではなく、こっちが攻めて大量援護と行きたいですね。

23戦目 L4-5M

2013-04-26 | ’13 千葉ロッテ
試合結果 L4-5M

じぇじぇじぇじぇ~!!
良く勝ったよ!
5回までと6回からでは、全く違うチームの様でした。
5回までは、高校生並の草野球。
6回からは、プロレベルとは言い難いが、粘って粘って食らいついて嫌らしさがありました。
そして、宣言通りスパッとニ遊を入替えて、こういう事をやれる監督なんだというのが嬉しかったりします。
昨日も今江が懲罰交代で、PHをアッサリ出されましたし、選手の甘えを排除する辺り、昨年の監督とは違うねぇ~と感心します。

得点してからだけ振り返りますか。
6回表、2死満塁から川本が猛打賞となる2点タイムリーヒットで4-2。
7回表、0死1塁から鈴木がプロ入り初HRとなる2ランHRで4-4と追いつく。
その後も2死満塁というチャンスがあったものの、川本が三振に倒れて勝ち越しならず・・・
7回裏を唐川→服部で3凡、8回は松永が3凡に抑えて、流れを引き寄せた。
9回表、先頭のホワイトセルがレフトへ勝ち越しのソロHRを放ち、遂に4-5!
その後も1死1・3塁のチャンスがありながら、得点出来ず・・・
9回裏は、益田がヒットは許したが、しっかりと3凡〆で逆転勝ち!!

西武の投手陣は、先発が降りると相変わらず今年も不安定ですね。
所謂、「オレタチ」の登場で、流れが変わってしまいました。
数居れど・・・です。
伊東監督の打順変更があると、何故か毎回当たるのが素晴らしい!
2番大地、5番角中と中心になる選手の打順を弄りましたが、ピタリ!
当たりの無かった角中にも2本ヒットが出ましたし、大地にいたっては追撃の2ランHRですからね。
あと9打席で規定打席にも達し、打撃成績の上位に名を連ねます。
今年は大地が首位打者争いをしてくれたら・・・いや、して貰わないとチームは上に行けない!
まだ、チャンスで1本がなかなか出ない状態でもどかしさはあるものの、勝った事が1番の良薬です。
唐川も藤岡の様には崩れずに我慢して投げてくれた。
勝ちが付かなかったのが残念だけど、交代の時にえっ!?という一瞬悔しそうな顔を見せたのは唐川の意地だと思う。
飄々としている様に見えるが、実はかなり負けず嫌いの強気な性格。
松永にプロ入り初勝利が舞い込むというラッキーぶりも。
新人離れしているあの性格がまた良いです!
松永→益田というMM関国大リレーも、何れ定番になる筈。
南を足してMMMの3M、若しくは中郷を足してNMMのパターンが定着すると、白星が増える筈ですよ。

折角逆転勝ちして良い流れでホームに戻るので、攝津・山田・武田でしょうが2つ勝とう!
交流戦までに今の位置をキープ出来れば、面白い事が起こる気がします。
それと、今江が海外FA権取ったらしいですね。
どうぞ、何処へでも行っちゃって下さい。
今のままで何処が獲る!?ってんだ。
意地を見せてみろ!
秋までに引き止められるような成績を残せたら、悔しがってやるわ!

試合の途中ですが、味方の中に敵がいる!

2013-04-25 | ’13 千葉ロッテ
マジでやる気あんの!?
幾らでも代わりは居るって監督が言っていたけど・・・
ゲッツー取れば0で終わった筈が、パスボールもあって無駄な失点を。
クソゴリラ!代われ!!
FAしてくれて結構だ。
もう出て行けって。
川本も聞いてはいたけどポロリスト。
投手の足は引っ張るな!
初回からエラー2。
今日も負けだな。
西武がプロレベルなら、ロッテは高校生レベル。
いや、やってる野球は、草野球だ。
河川敷でやっとけ。
金払って見るレベルじゃないわ。