一戦共闘 ~羽ばたけ!若鴎たち 翔破への記録~

スポーツ全般・政治・生活に関わる事・・・好き勝手に書いてます。
辛口ありの、甘口ありの、疑問ありのという感じです。

冗談レベルの話じゃないだろ!さっさと辞任!!

2016-11-04 | 政治
笑えないだろ↓

山本農水相 再び失言「冗談を言ったら首になりそうになった」

 山本有二農林水産相は1日夜、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)承認案の強行採決に言及して問題になった自らの発言を念頭に「冗談を言ったら首になりそうになった」と再び発言した。野党は反発を強めている。

 山本氏は自民党議員のパーティーで、「強行採決」発言後に森喜朗元首相から電話があったと紹介。「パーティーで冗談を言うなよ」と注意されたことを明らかにした上で、「冗談」発言に及んだ。

 山本氏はこの後、菅義偉官房長官に電話で謝罪。菅氏は「微妙な時期だから気を付けてほしい」と注意した。安倍晋三首相は初当選同期議員との会合中に一報を受け、出席者によると、「首相は気分が悪いという顔をしていた」という。

 山本氏は10月18日夜、佐藤勉衆院議院運営委員長のパーティーで、TPP承認案などの衆院審議をめぐり「強行採決するかどうかは佐藤氏が決める」と発言。その後、撤回して謝罪していた。


山本有二農林水産相「冗談」発言を謝罪し撤回 野党は委員会強行に反発し「何度謝っても冗談だ。けじめを」

 山本有二農林水産相は4日の衆院環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)特別委員会の冒頭で、強行採決に言及した自身の発言を「冗談」と述べたことについて「私の不用意な発言で、再び皆様に大変ご迷惑をおかけしたことを心からおわび申し上げる」と述べ、発言を撤回した。「農業関係者のみなさまに心からおわびする」とも述べた。

 野党は4日にTPP承認案と関連法案を採決する特別委開催が塩谷立委員長(自民党)の職権で決められたことに反発していた。山本氏の発言後も民進、共産両党の委員は委員長席に詰め寄り「何度謝ったって冗談なんだから、けじめを」「強行はやめろ。国会は官邸の下請けじゃない」などと怒号を浴びせ、約20分後に委員室から立ち去った。

 その間、安倍晋三首相は腕組みしながら自席で推移を見守っていた。

(紙面より)

何でこんな人が大臣なんかになれるんでしょうかね!?
お友達内閣だから??
ホント、自民党の政治家も低レベルになったもんだ・・・
冗談で通じるほどの話では無い!
さっさとケジメをつけて辞めるべき。
大体、先日の選挙で東北地方ブロック惨敗だったろ。
TPP絡んでるから。
農水大臣ならぬ、口から漏水大臣。
そして強行採決とか、有り得ないんですけど・・・
クソ政治家ばっかり!!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。