一戦共闘 ~羽ばたけ!若鴎たち 翔破への記録~

スポーツ全般・政治・生活に関わる事・・・好き勝手に書いてます。
辛口ありの、甘口ありの、疑問ありのという感じです。

2戦目 M5×-4Bs

2013-03-31 | ’13 千葉ロッテ
試合結果 M5×-4Bs(延長12回サヨナラ)
選手登録・抹消 IN渡辺・GG佐藤⇔OUT成瀬・神戸

昨日に続き、延長12回にまで及ぶ熱戦で、またも同じ左犠飛でサヨナラ勝ち!
十数時間前のデジャヴを見てるような感じでした。

では、振り返りましょう。
先発は、M渡辺・Bs西でした。
立ち上がりこそ良かったものの、2回表イへの初球が打って下さいと言わんばかりのど真ん中への棒球。
あっという間にレフトスタンドへ運ばれ先制を許すと、そこから崩れて行き、味方のミスも重なって、3失点。
序盤3回で、敗戦濃厚の試合展開に・・・
しかし、3回裏に根元のタイムリーで1点を返し、5回裏には相手のミスに乗じて同点に追いつく。
しかし、プロ初登板の西野が6回にイにタイムリーを打たれ、3-4とリードを許した。
7回裏、重苦しいムードを一変するような出来事が・・・
代打GG佐藤のコールが起こると、球場の雰囲気が一変し、そのGGがNPB復帰初打席でヒット!
1死2塁から、根元のセンター前ヒットで3塁を一気に回るが、ホームタッチアウト。
しかし、ここからまた勢いを取り戻し、8回裏に1死満塁からホワイトセルが犠飛を打ち上げ、同点に。
昨日に続き延長に入ると、10回表の大ピンチを伊藤が切り抜け、最終回裏にドラマが・・・
先頭の根元が相手のエラーで出塁、角中が送り、今江は敬遠で1死1・2塁。
代打大松も死球で、1死満塁。
ここで福浦が高々とレフトへ打ち上げ、犠飛でサヨナラ勝ち!!
またも綺麗なサヨナラではありませんが、ロッテらしい勝ち方で開幕2連勝!!

昨年の様に、敗戦濃厚でズルズル行くのでは無く、何とか追い付こうとか勝とうという気持が表れていて、チームも纏っている様に感じる。
この部分が変わっただけでも、今年は何かあるんじゃないかと思わせる匂いがある。
応援していても、そういう事があるという期待感を持てるかは大事なモチベーションだ。
GGのコメントで、「凄く良い雰囲気をベンチで感じる」と上がって来たばかりの選手が言うのだから間違い無い!
評論家をギャフンと言わせるには絶好の連勝。
ここまで来たら、今日も勝って3連勝しちゃいたいところ。

そして、NPB復帰初打席でヒットという結果を残したGG佐藤。
おめでとう!!
打席に入る時の歓声と応援歌が始まった時、打席でどのような事を思ったのか・・・
苦労人ですから、涙が出ましたよ。
これをきっかけに、1軍定着と何れはレギュラー奪取でスタメンに名を連ねる存在にまで成り上がって欲しい。
絶対にチームには居なくてはならない人だと思っています。
打って打って打ち捲くって、名言を披露して下さい。


開幕戦 M3×-2Bs

2013-03-30 | ’13 千葉ロッテ
試合結果 M3×-2Bs(延長12回サヨナラ)

のっけから、クライマックスシリーズを戦っているような死闘。
総力戦で、ベンチ入りしてる投手は総て使い果たし、野手も神戸と江村以外は出場するという、何って試合だ!と。
伊東マリーンズの船出は、厳しいものにはなりましたが、昨年までの引き分けでも良いという甘えが消え、敗戦濃厚の崖っ淵から、勝とう!勝たなきゃ!という諦めない気持が見え、1つの勝ちに拘る厳しさが見えただけでも良かった。
素晴らしい出発式になったと思います。
秋の到着の頃には、輝かしい成績を収めて、大きな旗をゲット出来ている筈です。

兎に角疲れる試合でしたが、少し振り返ってみましょう。
M成瀬・Bs金子で始まった開幕戦。
金子は初の実戦マウンドとは思えないくらい、球が来ていました。
流石はエースだなと思うくらい、敵ながら天晴れ!です。
成瀬も失点こそしましたが、それなりに纏めて打球が当たるまでは良かったので、残念な降板でした。
それにしても、開幕戦から一戦必勝の投手リレーを見せた伊東監督。
細かい継投を繋いで、9回を終わった時点で残ってる投手は南・香月・服部のみ。
今季から3時間30分ルールが撤廃され、12回まで延長をやるのにどうするんだろう??と不安になりましたが、それが的中。
12回からマウンドに登った香月が、いきなりヒットでランナーを出すと、あれよあれよとアップアップになるのが見えてきます。
元々、持ち球が余り無く、コントロールもアバウトで、球速も130そこそこでは、この場面は厳しいだろうと思っていましたが、案の定安達に内角一辺倒のリードもあり、タイムリーを打たれます。
これで敗戦濃厚の雰囲気を一変させたのは、11時近くになっても帰る事の無い、ファンの声でした。
先頭のサブローがヒットで出ると、更に声援はヒートアップ。
清田が送って、金澤が四球で1死1・2塁。
岡田にPH細谷を送るのではないかと思いましたが、PRで細谷は登場。
キャプテン岡田に賭けた伊東監督の心意気を感じて、内野安打で満塁に。
根元は、しっかりと選んで押し出し四球で2-2に追い付き、角中勝負!
根元のガッツポーズは、伊東監督に白星を送りたいという気持の表れだったと思います。
そして、角中は初球を高々と打ち上げ、犠飛となってサヨナラ勝ち!!
このチームらしい綺麗な勝ち方ではありませんが、勝ったという結果が大事な試合ですので、どんな勝ち方でも勝てば良いのです。
昨年は、糞つまらない引き分け狙いの試合も多く、イライラしましたけど、こうやって目先の1勝を積んで行ければ、最終的には勝っといて良かったなぁ~と思う日が来るのです。
1つの勝ちに拘るというのは、士気を高めるには大事な事だと思います。
ですから、西何とか前監督は、負けないというのも大事だけど、勝つ!という意識を外からもう一度勉強して下さいね。

ドラマッティックな開幕戦は勝ちました!
でも、それも144試合の中の1試合にすぎません。
今日はまた今日で大事になります。
この熱い試合から、15時間後にはもう試合が来るのです。
もう数時間後には、新たな戦いが始まります。
今日は俊介です。
この勢いで勝ちを持って来い!!
そして、角中が言うように、最下位予想の解説者達をギャフンと言わせるんです。
伊東監督が言いました。
みんな本当に野球が好きなんだなぁと。
そうなんです!
千葉ロッテのファンは、野球が大好きなんですよ!!
ちなみに、我が家に届いたスポーツ紙は、余りにも長い試合すぎて、結果が途中までしか出ていないものでした・・・

開幕戦予告先発発表!

2013-03-28 | プロ野球
パ L岸  - F武田勝
  M成瀬 - Bs金子
  H攝津 - E則本

セ G宮国 - Cバリントン
  S館山 - Tメッセンジャー
  D吉見 - YB藤井

この12名が開幕投手に選ばれました。
WBCもあったので、各球団悩みに悩んでの開幕戦ですが、名誉職ですからね。
驚きは、新人則本を持ってきた楽天です。

開幕直前セパ順位予想

2013-03-28 | プロ野球
明日、開幕を迎えるNPBプロ野球。
毎年恒例の、勝手に順位予想をしてみたいと思います。

先ず、パ派の私としては、パを先に予想しないとなりませんね。

<パ・リーグ>
1 福岡ソフトバンク
2 埼玉西武
3 オリックス
4 東北楽天
5 北海道日本ハム
6 千葉ロッテ

戦力だけで順位付けすると、こうせざるを得ない。
ただ、今出ている怪我人などを除いて純粋に今のメンバーだけで順位付けをすると、変わってくる。
そのくらい、パは各球団が拮抗している。
1つの勝ちに拘った球団が最終的に上に行くだろう。
福岡ソフトバンクは戦力的に見ても、1つ抜けてる感じがするので、怪我人が出なければ独走しても可笑しく無い。
東浜がローテ漏れするくらい余っているし、柳田が恐ろしいくらい良くなってるので、シーズン中にクリーンナップを張れるくらいになると、層の厚みが増しますね。
それ以外の球団は、団栗の背比べ。
西武はナカジが抜け、おかわり君も居ない状態で、何処までやれるか未知数。
オリックスも投手陣に不安があるし、日ハムも1・3番打者が抜けてどうなるか分からない。
あるとしたら、楽天が面白いのではないかと思うが、外国人2人がどうなるか次第。
ロッテに関していえば、戦力の上澄は無くても、昨シーズン前半戦までは1位にいたのだから、怪我人さえ出なければそこそこ出来る筈。
ただ、怪我人が出た途端に勝てなくなるくらい層の薄さを露呈したので、そこがどれだけ埋まるかでAクラスはあると思う。
若手の台頭次第で、上にも下にも行くチームだから、期待はしないでおきたいので最下位にしておきます。

<セ・リーグ>
1 読売
2 阪神
3 広島
4 東京ヤクルト
5 横浜DeNA
6 中日

1・2位は鉄板でしょ。
あれだけの戦力を持って、勝てない方が可笑しいし、監督なんか誰がやったって勝てる筈。
阪神は投手次第。
3~6は団栗の背比べだけど、投手力を優先して順位付けしました。
中日は大幅な戦力ダウンがどうなるか分からない。
DeNAは投手力が足りない分を、野手陣がどこまで補えるかで上に行く要素はある。
ヤクルトはロッテと似ていて、戦力UPはドラフトのみなので、控え層が薄くなると下に行く可能性はある。
広島は投手陣の充実ぶりと野手の層がUPした分、良い感じに整ったので、今年は勝負の年でしょ!

開幕ベンチ入りメンバー決定!

2013-03-28 | ’13 千葉ロッテ
投手
0 荻野 忠寛
12 吉見 祐治
17 成瀬 善久
20 服部 泰卓
28 松永 昂大
30 伊藤 義弘
33 南  昌輝
38 中郷 大樹
42 香月 良仁
52 益田 直也
67 西野 勇士
捕手
39 川本 良平
53 江村 直也
62 金澤  岳
内野手
2 根元 俊一
6 井口 資仁
8 今江 敏晃
9 福浦 和也
10 大松 尚逸
35 鈴木 大地
59 細谷  圭
64 J.ホワイトセル
外野手
1 清田 育宏
3 サブロー
5 伊志嶺 翔大
55 神戸 拓光
61 角中 勝也
66 岡田 幸文
以上28名

28名の開幕ベンチ入りメンバーが発表されました。
これを見ると、成瀬→西野→藤岡というローテーションが透けて見えます。
オープン戦に出ていたメンバーが順調に選ばれたという感じですね。
里崎不在の捕手には、トレードで来た川本の名があります。
左打ちの野手が多いので、右の代打としても活躍が望まれる感じでしょうか!?
主な落ちメンは、薮田・里崎・荻野貴・GG佐藤辺りですかね。
先発投手との入替で、数人の野手が落ちると思いますが、それまでに如何にアピール出来るかで他の入替もあるで!といった所か。