一戦共闘 ~羽ばたけ!若鴎たち 翔破への記録~

スポーツ全般・政治・生活に関わる事・・・好き勝手に書いてます。
辛口ありの、甘口ありの、疑問ありのという感じです。

満員のQVCマリンを初体験

2014-09-30 | ’14 千葉ロッテ
9月28日・・・
この日は忘れられない日になりそうです。
過去に何人かの選手の引退セレモニーに立ち会いましたが、本当に良いセレモニーだったと感じました。

「里崎智也」

千葉ロッテの暗黒歴史を塗り替えた選手。
彼の事は、別記事で挙げるとして、試合の事をここでは触れようと思います。

残念ながら、試合を最初から見る事が出来なかったのですが、前日のシート張りからかなりの人がいた事は知っていましたので、ある意味覚悟していました。
普段、平日の観戦が殆どですし、年間で1度有るか無いかという祝日の試合も満員御礼なんて過去に無かったと思います。
もしかしたら、有ったのかもしれませんが、大体そういう日は指定席を事前に抑えてしまうから、自由席で観戦なんて体験が無いというのが本当の所。
仲間の方が、前日からシートを張って、席を確保してくれていたので、試合が始まってから到着しても大丈夫だったのです。
それにしても、どこに行っても人人人・・・
ショップには長い列がどこにも出来ているし、サービスカウンターに行っても試合が始まっているのに並んでるし・・・
ここからして、異常だったと思います。
入って直ぐに向かったのは、里崎カクテルを飲んだ事が無かったのを思い出し、バルMに行きました。
そこでも20分近く並んだ気がします。
里崎の2打席目には間に合うと踏んで行ったのにも関わらず、何と2回に2打席目が回って来てしまい、バルMのTVで最終打席を見る事になってしまいました・・・
まぁ、セレモニーに立ち会うというのが目的だったので、打席を見なくても良いかと(^_^;)
そんなこんなでカクテルをゲットし、席に向かうと、見た事も無い光景。
マリンってこんなに人が入るんだ・・・と。
しかも真っ白。
里崎の為の試合とはいえ、オリックスも優勝争いしているチームですから、それなりなのかと思ったのですが、レフトスタンドの半分はロッテファン。
その上段部にある、デッキ席もロッテファン。
異常な光景でした。
ホント、こんなのはCSや日本シリーズ以外でお目に掛かる事は無いですからね。
ましてや、千葉ロッテはBクラスが確定し、ある意味消化試合ですよ。
週末の試合くらい、毎回こんな光景になれば良いのに・・・って正直思いますよ。
球団関係者の営業努力やファンサービスがまだまだ足りないって事ですね。
思い起こせば、ボビー時代は過剰と思うほどのファンサービスをやっていましたし、色々と奇抜なアイデアを基に新規ファンを獲得していったのです。
所謂、リピーターを増やす努力をしていました。
ところが、赤字赤字という言葉を前面に出すのと引き換えに、ここ数年のファンサービスの低下は当時と比べ物にならないほど。
選手も日本一になった途端、ちょっと変わったよな!?って思う選手も多々居まして・・・
それでもファンを大事に思ってくれる選手はどんなに長い列が出来ても、嫌な顔一つせずにサインを黙々と書いてたりするんですよね。
この差は何なんだ!?って、昨年の秋季キャンプを見に行った時に思いました。

さて、だいぶ話が逸れてしまいましたが、試合の方です。
涌井が今季本拠地で最後の登板。
いまだ勝ち星を挙げる事が出来ず、最後のチャンスでした。
今年は、春先から見に行く時に涌井ばっかり当たっていました。
私にとっては、凄く辛い春先でした。
勝てない試合ばかり見ていましたから・・・
しかし、9月に入ってから見違えるような球のキレを見せ始め、初勝利に立ち会える筈だったのに、最終回にまさかの西野がHRを許し、勝ち星が消えるという運の無さまで見て来ました。
それを最後の最後で、全部吹き飛ばすような投球を期待したのですが、正直あまり良い出来では無かった。
しかし、それを上回る出来の悪いオリックス打線に助けられ、6回までエラー絡みの2失点で切り抜けました。
あとは、益田、大谷、西野の盤石のリレーで逃げ切り、涌井の本拠地初勝利に立ち会う事が出来ました。
これは、本当に嬉しい事です。
今年10数試合見に行った中で、半分以上が涌井登板でしたから・・・
ある意味、里崎のセレモニーよりも価値があったかもと思います。
さらっと流しましたが、西野の登板も驚きました。
肩痛という話でしたし、今シーズンの登板は無いものと思っていたので、リリーフカーに乗って出て来た時は、驚きと故障しないのかという不安が半々で・・・
無難に投げていたので、ホッとしました。
そして、この日4番に座った角中。
今年は、怪我にも苦しみ、成績も良いとは言えないシーズンでしたが、絶対に負けられない試合で1HRを含む3打点の大暴れ。
4番の仕事をしっかりとやってくれました。
大嶺翔は初めて生で見ましたが、良くも悪くもリトル今江の空気感がプンプン。
ここから自分の色を出して行って欲しい。
個人的に最近買っているのは、。
内野ならどこでも守れる事に加え、今年は打撃でも力を発揮出来るようになりました。
1軍上がりたての時は、遠慮もあったのでしょう、ファームであれだけ打って来てる選手とは思えないなぁと思いましたが、最後の最後で1軍レベルの投手にも慣れて来て、意外性のあるバッティングを見せ始めました。
来季は勝負の年になると思いますよ。
怪我だけは無いように気を付けて、1年間1軍でチームの「顔」になるように頑張って欲しい。

試合後に少しだけオリックス応援団とエールの交換が出来たのは良かったです。
エールでも言っていましたが、マジで優勝してくれ!
オリックスが優勝する事で、パの活気が更に出る筈です。
鷹との直接対決でキッチリ決めて下さいよ。

私の今季のシーズンは終了。
最終戦はTVで観戦し、〆です。
石川が新人王確定出来るか、それだけが最後の楽しみです。

ついにこの日が来てしまった・・・

2014-09-28 | ’14 千葉ロッテ
里崎引退の日。
しかも相手が優勝争いに絡んでるオリックス。
ゴメンナサイと先に謝っておこう。
1戦でも落とせないこの時期に、こっちの都合で引退試合を組んでしまって・・・
どうぞ、オリックスファンの皆様ご理解下さい。

さて、チケットは前売りで完売。
当日売りは無いとの事。
球団HPも里崎一色に染まり、今日は早い時間から並んでいる人が多い事でしょう。
前日のシート張りもすごい所まで伸びているという話ですし、多くのマリーンズファンが惜しみながらも里崎の勇姿見たさにマリンへ行く訳です。
私もこのひと時を楽しんで来たいと思います。
号泣は最後まで取っておきたいと思いますが、どうなる事やら・・・
1番DHでの出場が濃厚らしいですが、果たして4打席立つのかどうか。


横綱の貫録で怪物止める、その裏で問題児またやった・・・

2014-09-28 | スポーツ
さすが!!↓

白鵬 31度目V王手!逸ノ城に貫禄勝ち 1敗対決制した

 横綱・白鵬が同じモンゴル出身の新入幕・逸ノ城との1敗対決を制し、再び単独首位に立った。前日の13日目に豪栄道に完敗したものの、一夜で気持ちを切り替え、100年ぶりの新入幕優勝を狙った“モンゴルの怪物”の快進撃をストップさせた。28日の千秋楽で横綱・鶴竜に勝てば、千代の富士に並んで史上2位となる31度目の優勝が決まる。

 これが優勝30回を重ねてきた貫禄だ。白鵬は快進撃を続ける逸ノ城を相手に立ち合いで右差し左上手の形を完成。自身より42キロも重い199キロの新入幕力士より腰の割りは深く、膝もよく曲がって体勢は低い。相手に上手を与えないまま最後は華麗に左から出し投げ。8歳年下との1敗対決を制し、支度部屋では「いい壁になるという緊張感はありました。横綱大関を倒してきたし、それなりに重さがあった。来場所も活躍してもらいたい」と余裕の表情だった。

 この日は朝稽古を行わず休養。午前10時に東京都墨田区の宮城野部屋に現れたが、玄関の扉を完全に閉めて厳戒態勢を敷くなどピリピリムードを漂わせた。前日に鶴竜を変化で破ったざんばら髪の大物新人との初対戦。白鵬は自らを「金の扉」と自負するだけに、賜杯を簡単に渡すことは何が何でもしたくなかった。

 2人の出会いは逸ノ城がまだ高校生だった頃。鳥取城北高に出向いた際に丸刈り姿の巨体を見て「こんな大きなモンゴル人はいない」と衝撃を受けた。師匠の宮城野親方(元幕内・竹葉山)は「入る前から“俺を抜くのはこの子じゃないか”と言っていた」と証言。昨年11月には湊部屋に入門した逸ノ城と出稽古先で遭遇し「体が大きいんだから頑張れ」と激励した。一方で今場所前には稽古場で13戦全勝と圧倒するなど、迎え撃つ準備は万端だった。

 これで平幕相手には78連勝で、10場所連続で誰にも金星を与えていない。北の湖理事長(元横綱)が「90%以上白鵬が優勝」と占う千秋楽結びで鶴竜に勝てば31度目の優勝が決定する。「まあ、一生懸命やります」。一世紀ぶりの新入幕Vという珍事を起こさないのが、横綱の仕事であると分かっている。

(紙面より)

白鵬の貫録相撲。
簡単にはやらせないという気迫。
しかし、逸ノ城もまた1度は投げを堪えて、腰の重い所を見せた。
22秒という貴重な時間は、逸ノ城をバケモノにする良い経験の時。
まだ、平幕優勝の可能性が消えた訳では無いが、可能性は数%だろう。


この大関どうにかならんのか!?↓

審判部長に呼び出された…稀勢 3度も「持った」

 稀勢の里が鶴竜に敗れて6敗目を喫した。この日の朝稽古では「2桁と1桁では違う」と意気込んでいたものの、先場所に続き1桁勝利に終わった。

 支度部屋では「あー、くそー」と一言のみ。さらに待った3度で審判部に呼び出される始末で伊勢ケ浜審判部長(元横綱・旭富士)は「良くないね。稀勢の里は(待ったが)多すぎる」とおかんむりだった。

(紙面より)

手を付かないで立とうとするから合わない。
横綱・鶴竜相手に自分のタイミングだけで立とうとするおこがましい奴だ!
毎場所毎場所、待った!どれだけすんねん!!
横綱になんかになれる器じゃ無かろう。
メンタル弱すぎ!!

若い力で勝ちを取る

2014-09-27 | ’14 千葉ロッテ
残り試合3となった昨日、ベテラン勢登録抹消。
井口、福浦、サブロー、成瀬から清田、根元、上野を登録。
チームの支柱と言われた選手が居なくなり、若手主体のスタメン。
内野は平均25くらいの年齢になり、スタメン最年長が岡田という・・・
二遊間は同い年のライバル、横浜高出のと桐蔭学園出の鈴木大地という同県高出身の夢のコラボ。
これだけでもワクワクするでしょ!?
って、前日は三遊間組んだろが!という声も飛んできそうですが・・・
そうですよね・・・
前日は二塁に早坂がいたので、神奈川県の高校出身者が内野を占めていた事になります。
こんな事はさておき、相手のミスに助けられた部分は大いにありますが、唐川が完投勝利を収めました。
2年ぶりですよ・・・
やれば出来るんです!
今年の悔しさを忘れずに、来季は今季やらなければいけなかった分まで取り返す気持ちで、大きく20勝して貰いたいと思います。
そして、大嶺翔太ですよ。
今江の存在を脅かすどころか、もう1軍に常に定着しなければいけません。
少ない試合でしたが、経験出来た事を来季に繋げていって欲しいです。
もようやく1軍の試合に慣れて来て、これは遅いくらいなんですよ!
怪我に泣かされてきましたが、今年少し花開く所まで来ました。
来季は完全ブレイク出来るように、このオフがかなり重要です。
同級生がドンドンチームの中心で活躍しているのですから、もっと貪欲について来い!くらいの勢いで大地とチームの顔になって下さい!!
田村もそうです。
今年の経験が来季活かされなければ、江村の道を辿る事になる。
ブレイクしなければ、何時になっても里崎は越えられない!
来季は俺が引っ張る!そのくらいの心構えで良い。
年齢なんか関係ない!
この世界は、やったもん勝ちだぞ!!
デスパの存在がここに来て際立ってますね。
打率が上がらなくて、HRだけか!?と思いましたが、今凄いノリノリ(笑)
打率3割を越えて来ました。
来季の軸に是非とも残留して貰いたい・・・
中島や井口にやる金があるのなら、こっちを全力で引き止めないとダメだろ。

それから、日ハム・稲葉選手お疲れ様でした。
最後のマリンでの試合になり、試合後球場一周して挨拶していました。
今朝になり、金子誠も引退を表明という話が出て来ました。
日ハムの一時代が終わり、若手と上手く代わる時期になって来たのですね・・・
うちの置物にもそういった事が出来ればなぁ・・・
何時まで選手としてしがみ付くのか!?
若手に場を譲る事も大事だと自分で気付けよ。
この2選手におかれましては、本当にお疲れ様でした。

最後にエール交換してましたね。
ここまで全部TVで入れてくれたら良かったのですが、頭の方だけ見れたので良かった。
日ハムは里崎を、ロッテは稲葉・金子誠の応援歌をやっていたので、良い雰囲気でした。
大体、日ハムとのエール交換はお互いに良い雰囲気で終われるんだよね・・・

おっと、1つ言い忘れてた!
ここからは、私の戯言ですので聞き流しを。
インタビューアーのアイザック!!
最近、調子に乗りすぎ!
選手との距離が近すぎて、何でも聞き入れられると思って無茶振りしまくってるけど、そんなものこっちは見たくない!
ちゃんと応えを導き出せてこそだ。
昨日の唐川に対してのインタビューは最悪、翔太に歌わそうとしたのも最悪。
選手が可哀想です。
来季は絶対にこの人使わないで下さい!!
ベンチレポートだけやってろ!バカ!!


若さゆえ!?

2014-09-26 | スポーツ
逸ノ城の横綱初挑戦を期待して見ていました。
その1番前に、横綱・白鵬が豪栄道に敗れ、1敗で並んでしまった事もあるとは思います。
が、しかし・・・1度立会いで突っかけて、待った・・・
その直後の立会いで、変化してはたき込みで勝ち・・・
期待していた相撲とはかけ離れた相撲。
鶴竜も、えっ!?って思った筈です。
先日の稀勢の里戦でも同じ事をして勝ちましたので、ちょっと後味悪い勝ち方だな。
若いのだからドンッと当たっていって欲しかったのに・・・
完全に勝ちを意識した相撲で、ちょっとねぇ。
明日は白鵬と1敗同士の対戦。
こんな相撲で優勝しても、協会からイチャモン付くのは分り切ってるので、明日は絶対にぶち当たっていって欲しい。
今日の相撲は、若さゆえという事にしましょう。