鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

追分駅(石勝線)

2012-02-01 12:01:42 | JR北海道





石勝線の追分駅です・・・・特急列車も停車し室蘭本線が交差する要衝駅ですが、駅前は寂しい限り 新夕張発 千歳行きの普通列車から
特急列車への乗り換えのため下車しましたが、待合室にもホームにも人影なし!










大きな駅にも関わらず たった一つの改札と列車発車案内表示・・・僅か10分の間に3本の列車が発車します!!!3本の列車が発車した後は なが~~~~い静寂が次ぎの列車は2時間後??? 北海道では こんなタイムラグは当たり前です。






改札の向こうでは新夕張発~千歳行きのキハ40が、乗客は僅か二人!!!!ひっそりと発車を待っていました。




この駅に乗り換えのため30分ほど滞在しましたが、駅前を散策しても数分で町外れ!!!!!もし2時間も時間が空いたら…何をして過ごせばいいのやら・・・・勿論 コンビニもスタバ・・キオスクさえありません。。

駒ケ岳(函館本線より)

2012-02-01 11:49:42 | JR北海道





北海道に上陸して江差線の車窓から天気が良ければ進行方向左手に 全国に数ある駒ケ岳の中でも最も北に在る駒ケ岳の秀麗な姿を望む事が出来ます。




写真の駒ケ岳は函館本線大沼駅付近より 前回の渡道では悪天候のため眺める事の出来なかった駒ケ岳ですが 頂上までしっかりと眺める事ができました・・・・・車内灯が写り込んでしまいましたが、鏡面のような大沼と駒ケ岳は幻想的でした。

キハ54北海道仕様

2012-02-01 11:12:11 | JR北海道




ここ数ヶ月 鉄ネタがないので使いまわし画像で取り敢えず更新です・・今回は昨年秋の鉄旅で訪れた北海道のローカル気動車を取り上げます
北海道のローカル輸送の主力といえばキハ40が有名ですが、今回取り上げるキハ40も留萌線や宗谷本線・石北線・釧網線・根室本線でキハ
40同様に頑張っています。 本投稿では乗車したキハ54の駅撮り写真をアップします。 写真は釧網線の緑駅での交換風景です。











同じくキハ54釧路からの便と交換です「足湯号」のヘッドマークを付けていますが普通列車 釧網線には優等列車は運行されていません。












同じキハ54同士の緑駅 交換風景











釧網線では各駅での停車時間が長くて 停車の度に写真を撮ったり改札を出て付近をプチ散策・・・












摩周駅でも比較的 長い時間停車しました。自身が乗車したキハ54ですが、長時間停車だったので改札側ホームにて撮影…この後
釧路湿原を走っていくのですが、思いの他 日没時間が早く写真撮影は出来ませんでした。












こちらは翌日の根室本線茶内駅でのスナップです・・釧路発午前5:55発の「快速はなさき」茶内駅で交換lのため10分以上停車しました












茶内駅で根室発の上り一番列車と交換です。











早朝に釧路を発った下り「快速はなさき」は2時間と少し掛けて定刻通り根室駅に到着しました。











日本の東端(実際には東根室駅が最東端) 根室駅舎です・・・・駅前も閑散としていて寂れた感じです。











釧路駅を6時前に発ち根室到着が8時過ぎ 10分ほどの停車時間だ「快速はなさき」のヘッドマークは外され各駅停車の普通列車となり
上り釧路行きとなって発車していきます。




今回取り上げたキハ54 シートレイアウトが面白くて…車両のほぼ中央にボックスシートになっていて そのままの向きでバスのような非転換シートが配列されていて「集団見合いシート形」というそうです!!!!更に車両後部はロングシートになっていて非転換シートは
簡易リクライニングまでする…なんともハイブリッドなレイアウト!!!!!ただ古い車両なのでシートのヘタリが酷くて決して座り易いシートではありませんでした・・・それに引き換え 更に古いキハ40のシートはヘタリもなく座り易いシートだなぁ~~と再認識。。




こんな記事を書いていると こんな厳冬の時期にヨンマルか54で北海道を鉄旅したいなぁ~と思う今日この頃です。