新宮駅 2009-08-07 13:51:03 | JR駅 紀勢線のほぼ中間点にあたる 新宮駅です。またこの駅を境にJR東海からJR西日本の管轄にかわり 列車の色も西日本カラーのブルーに。。特急・くろしおやオーシャンアローも発着します。。 なお…JR東海の普通列車は紀勢線起点の亀山駅や多気駅から新宮駅まで乗り継ぐ事無く一本の列車で来ることができますが、新宮から先…和歌山・大阪方面へ向かう列車は串本・紀伊田辺・御坊などで小刻みに乗り継がないといけません・・・
紀伊長島駅 2009-08-07 13:43:54 | JR駅 紀勢線は大部分を海岸線に沿って走りますが、多気駅から紀伊長島駅間は紀勢線唯一の山越え区間 この山越え区間を越えて 紀伊長島駅に差し掛かると車窓から伊勢の海が見え始めます。 特急停車駅のため私の乗車した列車は【ワイドビュー南紀】を先行させるため長時間停車しました。
伊勢奥津駅 2009-08-07 13:34:57 | JR駅 紀勢線 松阪駅から派生する単線非電化の名松線の終着駅…伊勢奥津駅です。以前にも記事にしましたが、伊勢街道の宿場町だけあって駅前は賑やかではありませんが、近辺を散策すると当時の面影が其処かしこに残っています。 駅舎は立替られて・・公民館?も併設されていました。宿場町というより長閑な山村の佇まい。。。 ホームは一本だけ…松坂からの列車が、そのまま折り返し運転します。
松阪駅 2009-08-07 13:27:55 | JR駅 三重県にある 紀勢線の・・・松阪牛でも有名な松坂駅です。紀勢線の駅の中では…お隣の津駅と並んで賑やかな駅前でした。 せっかく松坂に来たのだからと駅構内の立ち食い蕎麦店にて【松坂肉そば】を食しましたが?さすが駅ソバ・・くず肉でした!!! 少々奮発して有名な【和田金】あたりで食せば良かった。。
大嵐駅 2009-08-02 17:23:17 | JR駅 JR東海の秘境路線 飯田線の大嵐駅(おおぞれ)です。数年前に建て替えられた新しい駅舎で・・・なんでも東京駅を模しているのだとか。この駅は静岡県にあるのですが、この駅から天竜川を挟んで対岸の富山村は長野県…長野県側からのアクセスが悪い富山村は 郵便物を長野県からではなく 静岡県側の水窪町の郵便局から局員が飯田線に乗り この駅に置いたバイクを使って配達しているそうです。まさに辺境の地ですね!!! 飯田線は単線であるため 大嵐駅で列車交換をします・・・豊橋発 下り天竜峡行きの普通列車。 飯田線は秘境路線にも関わらず運行本数は比較的 多く電化路線でもあります。
烏山駅 2009-08-02 17:05:34 | JR駅 東北本線…宝積寺駅から派生する盲腸線の烏山線の終着駅です。駅前には商店街など無く・・・路線バスの停留所と商店が一軒だけ!客待ちのタクシーが手持ちぶささにしていました。町というより村そんな 長閑な佇まいです。 烏山駅のホームと気動車…白地に濃いグリーンのストライプ^^乗客は疎らでした。
日光駅 2009-08-02 16:57:57 | JR駅 東北本線…宇都宮駅から派生する盲腸線 日光線の終着駅です。 格調のあるシンメトリーの木造駅舎が印象的! 日光という土地柄…皇室を迎えるためなのか貴賓室までありました・・・日光に皇室の施設ってあったかな?
小淵沢駅 2009-08-02 01:22:01 | JR駅 中央本線 小淵沢駅です…高原の小さな町の駅ですが、中央東線を走るJR東日本の全ての特急列車が停車します。それというのも高原列車で有名な小海線への乗り換え駅でもあるため利用客も多く 駅の南には甲斐駒ケ岳をはじめとする南アルプス北端の山々…北側には八ヶ岳を望み車窓からも列車を降りても 雄大な山容を望む事ができます。小海線への乗り換え時間を利用して駅周辺を」気持ちの良い散策が出来る筈…また甲州の有名駅弁【元気甲斐】もこの駅で購入することが出来ます。 松本発 新宿行の上り特急【スーパーあずさ】が入線してきました。この他 特急【あずさ】・【かいじ】も停車します。
山陰本線の風景 Vol2 2009-08-02 00:27:46 | JR 日本最長路線の山陰本線・・・見所はたくさんありますが、とくに出雲市駅を過ぎた辺りから終点の幡生駅近くまで日本海や響灘の眺望が素晴らしい絶景のオーシャンビューが続きます。出雲市駅から下関駅までは数本の列車を乗り継ぎ 乗車時間も鈍行列車では6時間ほど掛かりますが、車窓に飽きる事はありません。