鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

大嵐駅

2009-08-02 17:23:17 | JR駅


JR東海の秘境路線 飯田線の大嵐駅(おおぞれ)です。数年前に建て替えられた新しい駅舎で・・・なんでも東京駅を模しているのだとか。この駅は静岡県にあるのですが、この駅から天竜川を挟んで対岸の富山村は長野県…長野県側からのアクセスが悪い富山村は 郵便物を長野県からではなく 静岡県側の水窪町の郵便局から局員が飯田線に乗り この駅に置いたバイクを使って配達しているそうです。まさに辺境の地ですね!!!



飯田線は単線であるため 大嵐駅で列車交換をします・・・豊橋発 下り天竜峡行きの普通列車。





飯田線は秘境路線にも関わらず運行本数は比較的 多く電化路線でもあります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飯田線色 (JZX81)
2011-02-28 07:24:31
いいださん、おはようございます。

私は様々な表情を持つ飯田線の中で中部天竜~天竜峡の間が
一番インパクトのある区間だと思います。
ここほど撮影に行くのに電車を使った方が
便利という区間は無いと思います。かく言う私も
しょっちゅう通行止めになる県道を通りのが嫌で
輪行チャリで電車使っていました。
返信する
古い記事にコメント有難う (いいだせんこう)
2011-03-01 21:14:54
JZX81さん…コンバンハ


中部天竜~天竜峡・・まったく同感ですね!
私も同区間は最も飯田線らしいハイライト区間だと思います。


とくに秘境駅が連続する、この区間は
車を使っての移動、撮影は物理的に不可能なポイントもありますからね


撮り鉄さんにとっては飯田線の秘境駅区間は厄介な路線ですよね!


個人的には田本駅が大好きで文庫本を持参し
この駅に3時間ほど滞在した事があります・・(笑)
返信する

コメントを投稿