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函館駅に到着しました…今回の鉄旅で東京駅を省けば一番立派な駅舎でした・・・思えば函館には27年振りになります。若かりし頃 オートバイで北海道一周ツーリングをした際 青森から青函連絡船で函館の港に着き 夜も9時過ぎに この函館駅に 当時はバイク全盛の時期で改札前の土間にはシュラフに包まった若者が沢山 ゴロゴロしたいました・・・かくいう私もゴミ箱で拾った新聞をグランドシート代わりに敷いて北海道上陸 初日を堅いステーションホテル??のベッドで?一夜を過ごしたのが昨日のように思い出されました。 当然 駅も駅前も当時の面影など微塵もないほど立派になっていました。
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函館駅での十数分の乗り換え時間で函館本線の花形 JR北海道が誇る283系振り子式特急「スーパー北斗」に乗り換えですが、最近のJR北海道の特急列車 なにかと世間を騒がせていますが・・・・・
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なかなか精悍な面構え・・・・・貫通式なのが残念ですが非貫通ってあるのかな?
なぜ函館本線まで足を延ばすかと言うと・・今後の北海道完乗をするうえで…極端に運行本数の少ない砂原回りという函館本線の支線を乗っておきたかったのと ある有名駅弁を、ぜひとも食べておきたかったからです。
森駅までは約30分 スーパー北斗は函館を発つと 途中 函館本線の特急専用レーンともいうべき藤城線を まるでテーマパークのアトラクションのようなスリルで快走しました・・・こちらも写真は撮れませんでした。
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駒ケ岳の麓に位置する大沼です 生憎の曇天で駒ケ岳は裾野をほんの少しだけ見せていましたが・・・晴れたら絶景でしょうね
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森駅に到着しました。 駅前には一軒のビジネスホテルと数える程の商店が、いかにも道南の田舎町という佇まい
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森駅は駅舎こそ 町相応の小さな駅舎ですが、対照的に構内は大変広く 跨線橋から見渡せば噴火湾が見渡せて 列車に乗って居る時には気付きませんでしたが海辺の駅だという事が 解りました・・・なんか良い雰囲気だな・・
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