鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

峠駅(奥羽本線)

2010-04-02 17:26:08 | 駅めぐり



異様な佇まいの奥羽本線 峠駅です・・・冬季の豪雪を考慮してか 駅全体がシェードに覆われています・・・短い停車時間で駅舎が何処にあるのかさえ解りませんでした。







奥羽本線峠駅といえば…【峠の力餅】で有名ですね・・立ち売りのオジサンもいました…短時間の間に 乗客はこぞって買っていました。。







奥羽本線で最も標高の高い峠駅・・・・多分^^峠駅を過ぎるとかなりの急勾配を米沢に向かって駆け下りていきます。そして次の大沢駅も峠駅同様にシェードに囲われた駅でした。






やはり峠駅と同じような佇まい…写真に写っている女の子!!!峠駅の画像にも写ってますが、なんとこの大沢駅で下車してしまいました!!!!!次の下りまで4時間は待たなければならないのに・・・何も無い山の中の大沢駅で どうして過ごすのでしょうか。なお彼女とは その後の東北鉄旅中 至る所で遭遇しました・・・テツコサン^^





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みるみる)
2010-04-04 22:56:13
こんばんはー☆

テツ旅中って、割と同じ行程を行くテツな方いますよね。

奥羽本線、なかなか楽しそうですね。
峠駅、気になります!
返信する
有難うございます。 (いいだせんこう)
2010-04-04 23:27:31
みるみるさん…コンバンハ


殆ど訪問者の居ない こちらの別館へおこしくださり、またコメントまで頂き本当に有難うございます。


奥羽本線…在来線では日本で5番目に長い路線で山形新幹線が並走してますが、ほぼ全線ローカル…

なかなかタフな路線で関西からは遠い東北ですがお薦めですよ!

ローカル線好きの…みるみるさんにも きっと気に入ってもらえるはずです。
返信する
板谷のスイッチバック (JZX81)
2011-02-11 00:16:41
ここが標準軌になる前、在来線の奥羽本線だった頃の話、板谷峠の中には「赤岩」「板谷」「峠」「大沢」の4駅は
その急勾配のために本線上に列車を停めることが出来ず
スイッチバックで対処していました。
この4駅は他の区間に無い4駅連続のスイッチバックでした。
そしてこの線路を被う屋根はポイントを雪から守る施設だったんですね。

如何にこの地が雪深いかがよくわかる場所ですね。
返信する
知りませんでした。 (いいだせんこう)
2011-02-11 23:58:01
JZX81さん…コンバンハ


峠駅のスイッチバックに関しては予備知識があったので・・・
目を凝らして見ていましたが発見できませんでした。

それにしても4駅連続のスイッチバックだったとは!!!
在来線時と言う事は、まだ遺構が残っているのでしょうね
大変な鉄道遺産ではないでしょうか・・
また奥羽本線に行く機会があれば しっかり観察しなくては


さて今回の投稿で私の浅くて隙間だらけの引き出しに
新たなウンチクを収める事が出来ました…有難うございました。
返信する

コメントを投稿