![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/92/5d8c21c67b5f076843fe247759f62727.jpg)
昨年春の記事にも登場させましたが、とっても珍しい【クモハ123系】国鉄時代からの代物で 見た目の古さとは裏腹に? 元々荷物車両だったクモニ143系を客車用に改造して1986年デヴュー JR東日本・東海・西日本各社に配属されていたそうですが現在ではJR東海車両は廃止になったそうです。 電化ローカル線の閑散区間用として運用され…撮影場所は中央本線 辰野駅・・・・現在の中央本線は岡谷駅~塩尻駅間の塩尻峠直下にトンネルが開通しバイパスルートが完成したので 本来の本線である岡谷~辰野~塩尻は格下げに^^
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/f3/56b8803e3a03e01c1f55f9d560c35264.jpg)
辰野駅~岡谷駅は飯田線も乗り入れるため 主に辰野駅~塩尻駅間で運行しています。この間には二駅しかなく 運行本数も少ないので中央線完乗を目指す方は 綿密な計画が必要ですね。。それにしても…このような閑散ローカル線の普通列車に【ミニエコー】なる愛称が付けられた車両はとても珍しい・・・・・パンタグラフが見えなければ気動車っぽく見えますね!!
クモハ123系…その面構えから脱力系と言うか”ユルユルの癒し系”ですね。。。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます