鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

和歌山線

2008-04-15 16:50:35 | 鉄道


紀勢線…鉄旅その後・・・前日に紀勢線完乗し若干の疲れが残っていましたが、これを機会に関西の短距離ローカルも何路線か完乗すべくホテルの朝食を7時前には胃袋に流し込み出発です。この日は和歌山駅から和歌山線で一路・・終点の王子駅を目指します。実はこの和歌山線…個人的にはノーマーク?路線図を塗り潰すためだけの路線と考えていましたが和歌山の片田舎をノンビリと走る・・関東の八高線にも似た風情のある路線で すっかりお気に入り路線になりました。



和歌山線は殆どが無人駅・・・前日の雨と強風でホームには無数の桜の花弁が!駅名はうっかり…チェックし忘れましたが田んぼの中にポツンと・・・・



こんな車窓がどこまでも続きます・・・ぼーと眺めていても飽きません。



和歌山発の二両編成の列車は五条駅で奈良行へ乗り換えです。

                    

この列車に和歌山から乗ってきました…和歌山線は終点の王子まで乗り換えなしで行ける列車と五条から桜井線を経由して奈良に行ける列車の乗り換え駅です。

         

五条駅で奈良行きに乗り換えて…桜井線との乗り換え駅である高田駅に到着しました。高田駅から和歌山線の終点である王子駅への移動のため更に快速列車に乗り換えです。



高田駅の駅舎・・・橋上駅の構造になっています 寒かった!



高田駅に待機中の・・・JR西日本が誇る韋駄天快速!東海道・山陽では130km/h走行…日本一速い快速列車です。高田駅からは この電車で王子駅まで行き和歌山線完乗です。その後 桜井線の乗車のため再度 高田駅まで戻りました。

        

高田駅まで戻り 前出の和歌山線車両で桜井線にて奈良を目指します…奈良までは1時間弱・・・私にとっては何十年振りの大和路の風景でした。奈良では休む間もなく関西線に乗り換え大和路快速で二駅先の木津駅へ・・・木津からは片町線で京橋へ・・・更に大阪環状線に乗り換えて天王寺・ 天王寺からは本来の目的地である関西本線の終点…JR難波駅(地下ホームでした)・・・今回の鉄旅で目標にしていた紀勢線と約半分を残していた関西本線の完乗のために難波まで来ました。



木津駅に待機中の片町線 宝塚行き快速…真四角で鉄火面のようなマスクです。

JR難波駅より関西本線を大和路快速にて奈良・木津を経由して加茂駅まで・・加茂からは二両の短い気動車で亀山・亀山からはJR東海で名古屋・・乗り慣れた東海道本線で最寄り駅まで…二日間1.150㌔の長い鉄旅の終了です。今回の完乗路線・・・紀勢線・和歌山線・桜井線・片町線・関西線と 以上5路線を完乗し乗り潰し路線図も一気に進みました。これで近畿6県の路線も残り僅かとなり夏 前には完了する筈です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いとしか・・ (peko)
2008-04-17 23:29:49
「桜井線」と、「関西線」を乗り潰す為に「王子」からまた「高田」にもどって・・・
そして奈良まわりで、片町線~環状線で難波へ・・・
もうここで凄いと感心です。
前に一度橋上駅になってしまった「高田」駅に降りた時はました。駅前辺りも昔とはずいぶん換ってしまってて・・・
そうそう去年JR難波駅まで歩いて行った時も新しい駅にましたね。JR頑張ってますね。
「片町線」って乗ったことないのですが、あの神戸の事故の線(学研都市線、同志社大までいってる)ですよね??
残りわずかの近畿の路線は、夏の18切符でですね





返信する
苦になりません! (いいだせんこう)
2008-04-18 21:12:28
ほんの少しだけ残す事が気持ち悪くて…わざわざ高田~王寺間を往復しました。好きな事なので…まったく苦になりません!鉄旅中は殆ど改札を出る事もなく乗りっぱなし・・・今回も唯一 改札を出たのは高田駅だけ!寒かったです。片町線・路線図から そのように承知していましたが…片町線が学研都市線と呼ばれていることは初めて知りました!木津駅が起点になってますが京橋から東西線を経由して福知山線に乗り入れて…いつのまにか?宝塚線になって??よく解りません!そういえば紀勢線も新宮から紀ノ国線?・・少々 寒さに震えましたが…五つの路線を走破…満足のいく鉄旅ができました。
返信する
Unknown (風旅記)
2016-05-31 20:46:36
こんばんは。
お写真、楽しませて頂きました。
105系電車の以前のカラーが懐かしく、コメントを入れさせて頂きました。
今では青緑の一色になっていますが、同じ車両でも雰囲気が変わるものですね。
和歌山線の長閑な風景を、お写真を拝見する内に私も思い出しました。一度しか乗ったことはありませんが、予備知識もなく下調べもせず、想像していたよりも良い車窓に、乗ってから喜んだ記憶があります。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/
返信する

コメントを投稿