鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

抜里駅(花の駅)

2010-10-22 15:10:29 | 大井川鐵道



大井川鐵道の抜里駅です・・このブログで度々 登場させてますが、大井川鐵道の駅では大好き駅なので四季それぞれの姿を投稿していこうと思っています・・・タイトルに花の駅としましたが、ご近所の方々が手入れをされて どの季節に訪問しても様々な花を楽しむ事ができます。駅舎を背景にコスモスを撮ってみました。なかなかの雰囲気でしょ・・・








旧南海電鉄の車両が抜里駅に入線です・・・高校生の女の子が一人だけ降りてきました。










単式一線の抜里駅 プラットホーム この列車に乗った乗客は一人もいません。静かなホームを背景に白いコスモス




              




開業当初から変わらない裸電球の照明にホーローの笠 歴史が染み込んだ木製の改札・・昭和の匂いを感じさせる駅舎が大井川鐵道の駅には他にも幾つか残っています。








静かなホームにぽつんと佇む ”ぬくり”の駅票・・・この駅が人で賑わう事はありません。









まるで映画のセットのような『とってつけた感』が漂う抜里駅ですが、この雰囲気なんとなく良いですよね。。抜里のの村外れ 大井川に面したこの駅 往事は駅員も常駐して きっぷの販売もしていたであろう券売所も残され待合室には簡易なベンチも置かれていますが、地元の利用者は改札も通らず ベンチに腰掛ける事もなく駅舎を横目に素通りしていきます。








 






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (みるみる)
2010-10-25 19:30:22
ホントに、映画のセットみたいですね!
良い雰囲気です。

JRを優先的に乗ってますが、
大井川鐵道・・・・心惹かれますね。
東海地方は、まだまだ手をつけてませんので、
お楽しみがいっぱいです☆
返信する
コメント有難う! (いいだせんこう)
2010-10-26 00:36:55
みるみるさん…コンバンハ

抜里駅…なかなかの雰囲気でしょう。
私も私鉄には あまり興味はないのですが
大井川鐵道は地元びいきかもしれませんが別格です。

以前 記事にした奥大井湖上駅や いつ行っても乗れる
SLの定期運行とか、個人的には最強だと思っている秘境駅
また みるみるさんの記事にもあったように
日本一の急勾配を登る日本で唯一のアプト式も大井川鐵道です。


是非…機会を見付けて大井川鐵道にも乗りに来てくださいね・・
返信する

コメントを投稿