![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/e6/7f7020d2a4da832ced8247d0b87026fd.jpg)
奥羽本線は ここ新庄駅で分断されています???って何の事…そう思われるでしょうが、JR東日本の路線で東北本線に次いで二番目に長い奥羽本線は新庄駅を境に線路幅が変わるため福島から青森までの奥羽本線は一本のレールが繋がっていないのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/25/d0dae5b4e89d4bd12204e7c1d5ad11dd.jpg)
こちらが新庄駅の向かって右側が一番線ホーム、左側が二番線ホームです。福島からは新幹線が乗り入れるためレール幅は標準軌、このため在来線の普通列車はこのレールに合わせて車輪幅は標準幅になっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/c4/48276337489f45f2e44a228b256b9f0c.jpg)
上記と同じ撮影位置から180°振り向いて撮影…、一番・二番の筈が 三番・四番と変わります…奥羽本線は二番が四番ホームとなり一番ホームは陸羽西線の三番線ホームに・・新幹線は新庄までなので 新庄より青森方は 在来線の狭軌幅になっています。新幹線と在来線を共存させるための策ですが珍しい形態ですね!!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます