鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

787系

2016-05-30 10:53:33 | 特急列車(JR九州)

 

九州二日目 早朝の小倉駅にて787系 宮崎空港行き 特急にちりん 九州の東海岸沿いを担当する在来線のエ-ス的存在です 今回の私の鉄旅では都合6回 787系に乗車しました。

門司港駅

2016-05-30 10:33:06 | JR九州


折尾駅から門司港駅にやってまいりました 残念ながら門司港駅は改装工事中で駅舎の写真はこれだけです。





門司港駅の改札口です。





本日の宿泊地である小倉に戻るまでの待ち時間が30分ほどあったので異国情緒溢れる 門司港の街を散策してきました。
















九州上陸一日目は 綺麗な門司の港の散策と二つの終着駅を訪れて終了 明日から九州弾丸ツア-が始まります。

九州へ

2016-05-30 09:53:23 | JR九州
久し振りの投稿です 2016 3 20 より念願だった九州に行って来ましたが、九州から帰ってきた三週間後 熊本 大分で起きた大震災により自身暢気な鉄旅記事など投稿している場合ではないと自粛してまいりましたが、最近になり余震もある程度 収まりの兆しもあり改めて 被災された皆様には謹んでお見舞いもうしあげます。

さて今まで九州といえば鹿児島本線の門司~博多間の在来線と新幹線区間のみの乗車に留まっておりましたが、JR全線完乗を目指す私は この機会に一週間の予定を立てて少なくともJR九州管内の半分以上は乗車したいと行き当たりばったりで春の九州鉄旅に清秋18きっぷと アラウンド九州きっぷわ組み合わせて行ってまいりました。 そんな鉄旅を断片的に記事にしていこうと思います。 

10年ぶりの九州上陸 前日に兵庫県の相生に宿泊して普通列車を乗り継いで お昼過ぎに九州到着 まずはその日のうちに行っておきたかった盲腸線の終着駅 筑豊線の若松駅 乗り継ぎの為に立ち寄った折尾駅の筑豊線のホ-ムです 鹿児島本線とJR同士が立体交差する珍しい形態の駅です。



折尾からは短い時間で筑豊線の終着駅 若松駅に到着しました。





若松駅 改札口





若松駅 大気中のキハ40 折り返し折尾行きになります。





若松から短い滞在時間で引き返し 折尾駅にて885系が到着です。





折尾駅は小さな駅ですが、鹿児島本線と筑豊線が立体交差して複雑な駅構造  折尾駅を後にして 二つ目の目標終着駅である 門司港駅に向かいます。