鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

山北駅(御殿場線)

2013-04-21 10:05:19 | 駅めぐり




国府津駅で御殿場線に乗り換えて山北駅までやって来ました。。御殿場線も何度も乗車した路線ですが 御殿場以外で下車した事がなくて 降りてみることに・・・改札内で ご年配の方が?業務委託なのかボランティアの方なのか?出札の際のチェックはありませんでした。









僅か数十メートルの駅前通り?入り口には ほぼ?シンメトリーの建物が・・・右側が美容院 左側は不明









改札を出て 右手には立派な観光案内所が 駅自体には休憩スパースはありませんが、こちらでは木の香漂う木製のベンチが置かれ暖かな お茶も振舞われていました。









山北駅の改札 券売機は無く 発券業務は行われているのか??不明です。









一面島式のホームには跨線橋を渡って 往時は賑わっていたであろう広い構内ですが上下の留置線を残して 他は撤去されていました。










国府津発 山北行きの列車は留置線に待機中です。





                           





シトシトと小雨に煙る山北駅構内 まるで真冬に逆戻りしたような冷たい週末の山峡の駅 すでに桜の季節は過ぎてしまいましたが、奥に見える桜並木はシーズンにはさぞかし見応えのある桜が咲き誇るのでしょうね。










御殿場線の車両は ほぼ新型車両に入れ替わりました 基本編成は二両 朝夕は三両編成もあります。




         











約40分の待ち時間で 下り沼津行きが、やって来ました 本当に寒かった。。。




国府津駅

2013-04-21 09:49:11 | 駅めぐり





とくにカテゴリーの駅めぐり という訳ではなくて乗り換えのために数え切れない位 通過した国府津駅の改札を出てみることにしました。幹線の駅ではありますが、国府津という小さな町の駅にしては立派bな構えに驚きました。 国府津駅は東海道線と湘南新宿ラインの高崎ルートの発着駅でありJR東海の御殿場線の始発駅というターミナルの役割も担っていますが、利用客数からいえば これほど立派な駅舎が必要か?JR東日本の車両基地も御殿場線沿いに整備されてますが  いったいこの駅には何名位が働いているのか?










駅前ロータリーは若干の窮屈感はありますがロータリーに沿って飲食店も何軒か点在して 徒歩数分で湘南の海にも出る事ができます。あとJR系のコンビニも ただ駅舎の大きさとは対照的に待合室などはありません。

小田急 LSE7000

2013-04-21 09:38:27 | 私鉄



プチ鉄旅の週末 小田原駅で珍しい塗色のロマンスカーを見掛けました!!!東海道線の上りホームより小田急線ホームに見慣れない7000形が、そもそも既に引退していたと思っていたロマンスカー 何かのイベントなのでしょうか?









ベースカラーの赤は同じですかアイボリーの部分がシルバーに・・・・










個人的には ちょっと違和感が?










ロマンスカーばかりではなく 普通列車も同じカラーに塗色されてました。










小田原駅から箱根湯本に向けて・・・










伊豆急行 リゾート21

2013-04-21 09:26:02 | 鉄道



ネタ不足ゆえの ツマラン列車の面撮り写真ですが・・・熱海駅の一番ホームで発車を待つ伊豆急行の「リゾート21」伊豆急行はJR東日本の伊東線の熱海駅まで JR東日本は特急列車が伊豆急行の終点 伊豆急下田まで相互乗り入れをしていて こちらは伊豆急行の看板列車である「リゾート21」車内は座席が海側を向いて配置されており 古い車両ですが、まるで特急列車のような佇まい 先頭車両は視認性を考慮して座席がスロープ状に配置されパノラマ感満点です・・・・特別な料金も不要なので是非 伊豆にお越しの際はお試しください。







ちょうど窓枠の角度で座席は配置されています  この日は週末という事もあり満員の乗客で溢れていました。