鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

大井川鐵道全駅紹介(後編)

2011-06-07 18:21:50 | 大井川鐵道


この記事の前編を投稿してからかなりの時間が経過してしまいましたが、後編をお届けします。 前編最後の駅は抜里駅でしたが金谷駅から10番目の抜里駅から大井川鐵道一の撮影地として有名な第一橋梁を渡ると間もなく11番目の川根温泉笹間渡駅です。大井川沿線では唯一 徒歩で行ける川根温泉へは徒歩約5分程でいけます。 駅舎がギャラリーも併設していましたが現在では休業??しているようです。 


備考  金谷駅からの距離 20.0km







12番目の駅が地名駅(じなえき)です 近くには日本一短いトンネル?もあり駅前の商店が券売所を兼ねています。







改札を抜けると交換可能な島式のホームが・・・・トイレも綺麗に整備されていました。


備考   金谷駅から22.9km






13番目の駅が吊橋で有名な塩郷駅  大井川河口からはかなり上流に位置しますが 大河を感じさせる景色は圧巻です。





塩郷駅ホームより下方 千頭方面を眺めています・・・・不鮮明ですが吊橋も見えています。





どこかのカメラ雑誌に同じアングルの写真が掲載されていたので 真似てみました(笑)


備考   金谷駅から24.4km    簡単な待合だけでトイレの設備はありません。







14番目の駅は下泉駅  数年前まで駅員が常駐していた大井川鐵道の要衝駅でしたが現在は無人化されました…コミュニティバスの発着所になっていますが、駅前の商店h開店休業?



備考   金谷駅から  27.5km







15番目の駅が田野口駅… 下泉駅と似たような佇まいですが、こちらの駅舎は映画やドラマにも何度か登場していてロケ地としても有名な駅です。







田野口駅ホームより下方 千頭方面を・・・・


備考  金谷駅から 31.0km



16番目の駅 駿河徳山駅です  大井川鐵道の駅では起点とも言える金谷駅・新金谷駅 終点の千頭駅を省けば 家山駅と並び数少ない駅員常駐駅です。現在はひっそりしていますが、往時は木材の集積地として賑わい駅前商店街も賑やかだったでしょう。





なかなか味わい深い改札ですね・・・・



備考  金谷駅から 34.1km






17番目の駅が青部駅   大井川鐵道の駅の中では 一番探し難い場所にあるのではないでしょうか? まるで農道のような狭い道をクネクネと・・・・現在はこの建物は駅舎として機能していません。







青部駅ホーム 



備考  金谷駅から36.1km  ホームの上屋のみでトイレ設備はありません。








18番目の駅が崎平駅  この駅も県道から行こうとすると解り難い場所に位置しています。  ご覧の通り この駅も上屋だけの簡易な駅ですが 綺麗なトイレが整備されています・・・ただ大井川鐵道の設備か崎平町内会の設備かは定かでありません。


備考  金谷駅から37.2km








いよいよ19番目の駅  大井川鐵道本線の終点 千頭駅です・・・井川線の乗り換え駅でもあり土産物店や観光施設などもあり それなりの賑わいはあります。当然 駅舎も全19駅の中では一番立派な駅舎ではないでしょうか?



備考   金谷駅から 39.5km  


尚…金谷駅からの所要時間は普通電車 70分~80分くらい   SL急行は85分くらい



さてこれで大井川鐵道の本線全駅の簡単ではありますが紹介です 機会をみつけて絶景路線 井川線の全駅紹介もいつか投稿したいと思います。