鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

名松線

2008-03-10 16:46:00 | 鉄道


前回記事の続きです・・・参宮線をあとにして松阪駅から名松線に乗車することにしました。この名松線に乗車すると東海四県のJR線は紀勢線の多気駅以南の未乗車区間はありますが、それ以外は全路線完乗になります。。。。いつもの事ですが乗車路線の決定は路線図のみ!沿線の見所とかグルメ情報などは一切関係ありません。今回も乗車にあたっての名松線の情報は松阪~伊勢奥津まで…本来は名張までの予定で工事は始まりましたが伊勢奥津で計画は中止になった!!!これが全てです・・事前に情報収集などしないので…実際に乗ってみて まったく見所が無くガッカリする事も少なくありませんが、名松線はヒットです・・・序々に標高が上がり小さな蛇行を繰り返す路線は乗っていて飽きません!  名松線の起点は『松阪牛』で有名な松阪駅です。



松阪駅5番ホーム・・・名松線の伊勢奥津駅行き・13:35発 一両編成の普通気動車です。



名松線は松阪を出発すると暫くの間…紀勢線と並走して大きく西に進路を変えます…車窓はご覧の通り広大な田畑が広がります。

                      

名松線は単線非電化路線・・・この辺りは起伏のない単調な一本線・・乗客は地元の高校生?と買い物帰りのオバチャン10名くらい?



松阪から約20分ほど走ると雲出川と合流し鉄橋にて雲出川を右に左に渡りながら標高を上げていきます…雲出川(くもずかわ)と読む!

                  

伊勢にも鎌倉がありました・・伊勢鎌倉駅!名松線は鉄道というより路線バスのような車窓です…雲出川に沿って小さなカーブを繰り返して伊勢の山奥に分け入るような・・・ひとつカーヴを曲がると小さな集落が・・・

                      

後部窓より雲出川の鉄橋を渡ってます。



雲出川・・・初めて知った川でしたが四万十川並みの清流です。美しい!

                

名松線の旅は片道70分あまり・・・美杉町 沿線では唯一賑やか町?学校や役場など公共の建築物も車窓から望めました。美杉を過ぎると また里山の連続です。

                

美杉町では畑の中に突然『ファイヤーバレー』なるテーマパークが出現?営業はしていないようですが他にも温泉施設やコースターも?大昔のバブルの遺産でしょうか?・・・三重県ではお茶の栽培も・・



雲出川に架かる幾つかの鉄橋から清流雲出川の・・・速度が遅いため小魚の群れも確認できました。

                

                

松阪から70分で伊勢奥津駅に到着です。山間の小さな町を想像していましたが…でした。ただ旧伊勢街道の宿場でもあり…短い折り返し時間を利用して散策しましたが、旧街道に面した住居はどのお宅も立派な構えの文化財級・・当時の栄華が偲ばれて…建築士としては時間があれば!じっくりと観て周りたい奥津宿でした。



松阪からの列車は そのまま15分後に松阪行きの列車に・・乗客は私を含めて2名・途中で数人の高校生が乗車しましたが・・松阪駅で降車したのは結局5名!
JRは頑張っています・・・エライ!

                   

伊勢奥津駅の車止め・・・この先の工事は中止され*ツワモノドモガユメノアト*



松阪駅に戻り・・・紀勢線との乗り換え時間20分を利用して遅い昼食です・・せっかく松阪 有名な『和田金』で松阪牛のすき焼きでも????食したいのは山々ですが先を急ぎます。よって駅の立ち食いソバに?『松阪牛ソバ』¥390 出汁が甘過ぎて私にはちょっと?松阪牛とはいっても 特上のA5等級~ピンまで?当然 ソバに入っていたお肉は後者でございます。