日々好日

さて今日のニュースは

激化する貿易戦争・機能しないWTO・何処まで野放しトランプ氏暴走・打つ手はないのか?

2018-06-27 06:27:21 | Weblog

トランプ氏は米国の赤字貿易削減と自国産業防衛と言う事でまず鉄鋼・アルミ輸入に25%
と言う高い関税を課すと、輸入制限措置を一方的に宣言した。

是に世界中が驚き大騒動となり、中国はこれ反応し米国からの輸入する農産物に負けない位
の高い報復関税を課す事を明言。

するとトランプ氏は知的財産権侵害を理由に中国から輸入の中国車に制裁関税発動を示唆。
泥沼の貿易戦争が始まった。

これは中国だけに留まらず、EUにも飛び火しEUも米国のバーボンウイスキー・ハレー
ビットソン等に対抗措置の報復課税を実施した。

米国は早速EUからの輸入自動車に高い関税を課すとした。

此方もお互い損する貿易戦争が開始された。

処がこう言った貿易紛争を裁定するWTOが全く機能して居ません。
米国に対して報復関税が出来ない弱い立場の日本はWTOが頼りですがこれが機能してない
となると日本はどうすればよいのか?

現在WTOは紛争処理に当たる上級委員会の委員選考に米国が反発し本来7人の委員が現在
4人で、9月には任期切れで委員は3名になると言う緊急事態です。

これではWTOは満足に動けません。

経済大国の米国が保護貿易政策を打ち出して居るので、流石のWTOも動けません。

お互いがお互いの首を絞めて決して良い事は起きません。
貧すれば鈍するとはよく言ったものです。

其処に早く気ずいて、無益な貿易戦争は一刻も早く止めて欲しいですね。

諸悪の根源はトランプ氏の独りよがりの暴走にある様に思えてならぬ。
ただ世界が持てる国の米国を食い物にして居ると言うのも的を射て居るとも言える。


ネット上の恨みからIT講師刺殺事件福岡で発生・容疑者は出頭・殺人と銃刀法違反容疑で逮捕

2018-06-26 07:28:22 | Weblog

福岡でネット上で起きたトラブルで、ついに殺人に及ぶと言うシッキングな事件が発生した。

自分のブログに書き込まれた反論に、腹を立てたブローガが書き込んだ相手を特定して刺殺
すると言う事件です。

容疑者は自ら出頭し殺人と銃刀剣法違反で逮捕され直ちに解決した。

書き込んだ相手はIT講師の有名なブローガーと言う事ですが刺した人とは面識がなかった
様です。

ブログ書き込みを巡るトラブルの致死傷害事件は全国的に多発して居るとか。

被害者が書いた事に対し、ケチをつけられたと思い込み逆恨みで刺殺したと思われます。

ネットでは匿名性もあって別人格になり、思った事を書く事が多い。

当然これがカチンと来る人も出て来る訳です。

これがネット上のトラブルで済めばよいが、この頃は書いた人・居住場所も容易に
特定出来るらしい。

容易にオフで接触が可能となり、またそれを楽しみにする人も増えて来た。

この様に書いて居る私も、すっかりまっ裸で見透されて居るのかも知れませんね。

ネットの怖さは、刃物のない殺人とさえ言われ、嘘の事を書き立てられ人生を
破滅させるケースもあるやに聞く。

また今回の様に現実と架空がコンガラがって殺人事件に発展するケースが今後益々
増えるのではないでしょうか?


トランプ氏の鉄鋼など輸入規制に対する日本の姿勢を安倍首相国会で説明・報復課税が出来ない日本は?

2018-06-26 06:49:46 | Weblog

トランプ氏は自国の鉄鋼・アルミ産業を守るため外国からの輸入には25%もの高い関税を
課すと宣言した。

是で世界中が大騒ぎとなった。
ターゲットにされた中国は直ちに米国からの輸入農産物に報復関税を掛けた。
すると今度はトランプ氏は中国が知的財産侵害の疑いがあるとこれまた報復手段に出た。
とうとう世界貿易大国二国間の貿易戦争に発展してしまった。

鉄鋼・アルミ輸出国であるEUも25%の関税は我慢出来ないと、米国製品への報復課税
を課す、米国は負けじとEU車に課税増と、これまた世界的貿易戦争となって来た。

処が鉄鋼・アルミの輸入ターゲットの一つにされた日本は、米国には逆らう事が出来ず、
唯々諾々とトランプ氏の25%課税を受けざるを得なくなった。

本当に情けない話しですね。

今回安倍首相は参議院予算委委員会集中審議で初めて米国輸入制限にたいする日本の姿勢を
明らかにしました。

内容は、トランプ氏が今回とった輸入制限策は、世界市場を混乱に陥れ、多角的貿易体制を
壊す極めて遺憾な遣り方と初めてトランプ氏の輸入制限策を批判しました。

日本は今後対抗処置として、様々な手段を効果的に組み合わせ最善の前後策を講じると言う
極めて具体性を欠いた通リ一編な甘い方針の説明だった。

安倍氏は米国との報復関税で直接対決を避け何とか日本だけは別格扱いにして行きたい様だ。
しか米国は日本を其処まで信頼してないので、考え方が甘い様な感じがする。

貿易赤字国の日本に対しては次は米国有利な二国間貿易協定を押し付け更なる譲歩を引き出
そうとして居ます。

日本はこのまま米国の言う通りになって唯々諾々と従わねばならないのか?


UFOは居ると思いますか?

2018-06-25 08:23:55 | Weblog

6月24日UFO記念日とは知らなかった。

UFOとは未確認飛行物体の事を言うので正体不明の飛行物体はすべてで、必ずしも宇宙人の円盤等
を指しては居ません。

多くは飛んで居る飛行機だったり雲だったり、サーチライト等の場合が多い。
また流れ星の場合も多い。

しかし宇宙人のものと思われるUFOを見たと言う人が多数出て来て居ます。

これは一体どう言う事なんでしょうね。

この広い宇宙では人間以上の知能や技術を持った生物が存在する可能性は否定出来ません。

人間の時や空間の尺度では測られない宇宙、どんな事が存在するのか一切不明です。

宇宙に生物が存在し地球を観測して居ると言う事はあり得ない事ではないと信じたい。

科学の殿堂であるNASAでも、宇宙人について真面目に討議されて居るやに聞く。

荒唐無稽なUFOと笑い飛ばすのは聊か躊躇され、やはり願望で、UFOの存在を信じたいですね。


東京五輪まであとわずか待ったなしの受動喫煙法今だ目途立たず・世論調査では強化支持賛成84%

2018-06-25 07:28:56 | Weblog

東京五輪招致の条件の一つに受動喫煙対策が挙げられ、日本の東京五輪開催が決まった。

処がいざ受動喫煙法を制定する段になると色んな方面から反対の声が上がり仲々手こずって居る。
政府は健康増進のためにも受動喫煙法成立に躍起になって居ます。

しかし愛煙家が多い国会議員がまず二の足を踏む、政治経済界のトップには、愛煙家が多くその
人達の強力な反対が起きる。

それに飲食業者にとって禁煙は大きな痛手となるので、該当店舗の規模で争論が起きる。

一応受動喫煙法案は衆院を通過し今国会で成立する公算は大きが、先行きはまだ判らない様だ。

世論調査では喫煙者に配慮し過ぎとの声もあるが、受動喫煙対策強化に賛成が84%と多い。

ただ人が集まる建物内での原則禁煙には賛成49%・反対が47%と拮抗して居る。

100平方メートル以下の飲食店での喫煙は、面積をもっと狭くして店舗数を少なくすべしと
20%が回答、全ての飲食店を禁煙にすべしと36%との回答があったとか。
現在の100平方メートルでよいは26%だったとの事。

色々立場で意見は異なりますね。

喫煙に寛容と言われる日本、いや愛煙家には地獄と言われる日本、果たしてどちらの方向に向かって
いるのでしょうね。


内閣支持率低迷中に自民党総裁選安倍総裁候補議員票過半数の勢い

2018-06-25 06:45:09 | Weblog

安倍内閣支持率は、森友・加計学園問題等で首相不信・不支持が増え・支持率は40%台と
低迷して居ます。

処が9月に行われる自民党総裁選では自民党所属議員405名中228名と過半数を占める
議員票獲得が確実視されるとか。

自民党総裁選は、国会議員票と自民党員票・党友票の獲得数で決定される。
なお是まで300票に固定された居た地方票の比重を高め、国会議員数と同数の票をドント
方式で配分する様に変更になった。

何やかや言っても今の自民党を引っ張って行くのは安倍氏以外はないと言う事の様です。

現在自民党総裁選には石破元幹事長・野田総務相・岸田政調会長等が出馬の噂がある。

地方に強い石破氏の逆転も十分に考えられる事です。

さて誰と誰が立って、だれが自民党総裁に選出されるのでしょうね。


政府公文書管理で改革案検討・文書管理で人事評価・決済後修正原則禁止等検討か?

2018-06-24 07:50:09 | Weblog

政府は森友学園関連で決済文書の改ざんが行われた事を重く見て、公文書管理で改革を
検討し始めたとの事。

まず中央省庁で適正に管理されて居るか、人事評価の対象とし昇進や給与に反映させる。
決済後文書修正は原則禁止の共通ルールとし、各省庁で明文化する。

職員向け研修を公文書管理重視に内容に見直す。
改ざん等の不正行為は懲戒処分の対象にする事を人事院指針に明示する。
電子決済移行へ加速化の方針を策定。
電子化した文書を簡単に検索出来るシステムを構築する。

これ等を、7月纏める公文書管理改革案に盛り込む。

特定秘密保護法運用状況を検証する内閣府の独立公文書管理監の権限を拡大し
公文書管理を省庁を横断的に管理させる。
なお管理監は審議官から局長級に格上げされる。

これで少しは公文書管理が明確になるのでしょうかね?


貿易戦争激化?米国の鉄鋼等輸入制限高課税に反発のEU報復処置・是に対し米国EU車に20%課税

2018-06-24 07:24:52 | Weblog

トランプ氏が打ち出した米国貿易赤字解消策として鉄鋼等に25%と言うべら棒な高い
関税を課す遣り方に世界中が憤慨した。

ターゲットとされた中国は負けては居ないで米国からの農産物等に高い関税を課す事で
報復に出た。

EUも米国からの輸入品に高い関税を課すと報復措置に出た。

処がトランプ氏も負けて居ないで輸入する中国の知的財産使用に規制を加えた。

また輸入するEU車には20%の関税を課すと切り返し、それが嫌なら米国でもっと
EU車を現地生産せよ迫った。

ひと昔前に日本を脅迫した同じパターンです。

トランプ氏によって引き起こされた貿易戦争、益々激化して行きます。

それに対し日本は米国への報復処置が出来ない弱い立場で、唯々諾々と従うのみ。

情けないですね。

何とか世界と手を組んでトランプ氏の暴走を止める事は出来ないものか。


久しぶりの朗報・26年振り17年度税収58兆円超え

2018-06-24 06:55:57 | Weblog

政府は17年度の一般会計税収が58兆円超えである事を発表しました。

これはバブル期以後26年振りの記録だそうです。

政府は当初17年度税収を57兆7千億円と見込んで居たが、堅調な日本経済を背景に
企業業績好転・個人所得増で企業や個人からの税収増が要因となった。

税収の大半を占める所得税・法人税・消費税が大幅に増えた。
前年16年度比で税収は3兆円以上増える見通しとか。

税収が50兆円台を切り40兆円台で苦しんで居た事が夢の様ですね。

是は14年度4月の消費税を8%に引き上げた事で税収が伸び、その後景気回復を追い
風に伸びて来たと思われる。

政府は18年度も、景気回復で税収は59兆1千億円に伸びると強気の姿勢の様だ。


沖縄戦終結73年・全戦没者追悼式行われる

2018-06-23 09:03:10 | Weblog

今日は、凄惨な沖縄戦で日本軍が完全に敗れた日として、沖縄全戦没者追悼式が行われます。

沖縄は太平洋大戦で唯一日本で交戦場となった所です。

米軍の日本攻略の足掛かりとして沖縄が狙われた。

数十万の連合軍が砲弾を雨あられと打ち込み上陸して火炎放射器で住民を焼き尽くしました。

犠牲者は20万人とも30万人とも言われ、住民の4人に一人が犠牲となった。

この大戦では東京空襲・広島や長崎原爆投下と並び沖縄戦で多量市民が犠牲になりました。

日本が引き起こした戦争だからやむを得ない犠牲と言われるが余りにも惨いすぎますね。

それに沖縄は今も米軍に占領された状態のままで,9割近くが米軍に接収されて居ます。

在日米軍基地の7割は沖縄にあって、日米地位協定によって米軍が犯罪を犯しても日本警察
は手出しが出来ません。

米国の核の下庇護された日本は何も言えない状況です。

沖縄戦の惨事を知る人達が高齢化し段々忘れさられて居ます。

沖縄戦のシラユリの塔等も遠い昔話しになってしましましたね。

今は平成30年昭和も随分遠くなってしまいましたね。