日々好日

さて今日のニュースは

いずも型護衛艦の空母化で専守防衛より敵地攻撃へ飛躍の恐れが出て来た。

2018-06-09 08:24:11 | Weblog

日本の海上自衛隊の護衛艦は、次第に大型化し多数のヘリを搭載しまるで空母の様な使い方
がなされて居ます。

まず「ひゅうが型護衛艦」はSH-60哨戒ヘリ最大10機搭載可能です。
それより51メートル長い「いずも型護衛艦」はヘリ14機搭載可能で格納庫も拡充されて
近いうち導入されるステルス戦闘機の改良型F35Bも搭載可能との事。

F35B戦闘機は垂直離着陸が可能の様に改良された戦闘機だそうです。

海上自衛隊は日本が近く導入するステルス戦闘機F35には、改良されたBも導入する意向。
現在はステルス戦闘機F35Aを、42機導入予定との事です。

海上自衛隊はすでに導入されるオスプレイが発艦・着艦出来る様に、いずもの甲板は強化
されているらしい。

日本でも中国に負けない様空母化が進んで来て居る様です。

日本の自衛隊は、専守防衛が建前で攻撃は出来ない様になって居ます。

ただ喧嘩でも攻撃こそが最大の防御と言われますので、いずれ敵地攻撃が云々される時が
来る事は間違いない。

そのため護衛艦の空母化は避けられない事かも知れませんね。


日米貿易協議でトランプしFTAに意欲・来月開催か?世界を敵に回すトランプ氏との貿易協議は如何に?

2018-06-09 07:49:37 | Weblog

日本はTPP協定に米国を参加させるため米国との、FTA協定には積極的ではない。

これに対しトランプ氏はTPPは米国にとって不利なので参加する気はない。
それよりも米国に有利な日本とのFTA協定締結が必要だと言う姿勢を崩さない。

何しろ米国は大国で、日本経済の首根っこを掴んで居ます、反対すれば日本は
干上がる事間違いないので、無視出来ない。

今回トランプ氏と安倍首相との日米首脳会談で、7月に日米貿易協議を開催
する事で合意したとの事。

トランプ氏は米車の輸入で日本が規制して居ると言う考えが強い様だ。
しかしそれは日本の道路状況や燃料費を無視した米車を国民が選ばないだけです。
米国は日本の軽自動車を目の仇にして自動車製造を見直せと迫っています。

米国にとっては玩具の様な軽自動車の存在は許せない事らしい。
それに厳しすぎる日本の自動車安全基準も気に入らない様だ。

日本はもっと米車や米国産軍用機・農産物輸入を増やすべきと迫って来て居る。

米国は鉄鋼・アルミに続き、自動車等も輸入制限で高い関税を課すと脅しに
かかって来るのではないか?

日本もEUや中国の様に報復関税が出来ればよいのですが・・・
そうなるとお互いが損をする事となるのでは。・・・


1~3月期GDP改定値は測定値と変わらず、年率換算で0・6%のマイナス

2018-06-09 07:22:21 | Weblog

内閣府は18年度1~3月期の実質GDP改定値を発表しました。

先に発表された速報値と変わらず年率換算で0・6%g減との事。

内容的には設備投資が微増で上方修正・住宅投資も減の鈍りで上方修正。
ただGDPの6割を占める個人消費は速報値より可成り減となった。

内需・外需ともGDP増減寄与度は変わらず。

名目GDPも前期比で0・4%減で年率換算1・6%減と下振れ。

政府は経済は持ち直して緩やかに回復との強気の姿勢は崩してない。

なお同時に発表された17年度実質GDPは前年度比で1・6%増。
名目GDPで1・7%増との事。

 


米朝会談前の日米首脳会談・朝鮮戦争終結の話し飛び出す・拉致提起約束・安倍氏日朝会談に意欲か

2018-06-09 06:35:36 | Weblog

この処梯子外された感じの安倍首相、急遽ワシントンに飛び米朝会談前意見の調整を
行った。

トランプ氏は米朝会談を友好的環境で行うため最大限の圧力と言う言葉は使わないが
米朝会談後再び使う可能性もあるので、必要なら更なる制裁もある事を仄めかした。

その中で朝鮮戦争終結に関する合意文書に署名する事を検討して居るとの発言も出た。

朝鮮戦争には米国・北・韓国・それに中国が関わって居るのでそう簡単には行かない
と思われるが、米国がそこまで踏み込むとは意外でした。

トランプ氏は我が国が懸念する拉致問題は必ず提起すると約束したそうです。
ただ拉致問題は解決済みで、盛り返すなら米朝会談破棄もありうると脅す北と韓国側
を刺激する事になりはしないか?

安倍首相は金正恩委員長と直接会談に強い意欲を見せたと言う。

北も日本からカネを引き出したい考えなので、案外日朝会談があるかも・・・