続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

ルリビタキとオシドリ

2024年02月03日 04時18分28秒 | 日記

1月下旬の小ネタ集、と言っても外出しないので家で撮った写真ばかりです

 

1月17日 「またジョウビタキ♀が来た!」と思ったら一寸違います

 

ルリビタキ♀です 超久し振りです

 

今までにも来ていたのにジョウビタキ♀だと思っていたのかも知れません

 

骨折のお陰かな

 

2月18日(日) これは本当に久し振りにオシドリが来て呉れました

 

2番いのようです

 

1kmほど下流には毎年大きな群れが来ます

 

でもここに来て呉れたのは嬉しかったです

 

左上のヤブに1羽居ますが 此処にはテンが居るので心配です

 

此処から動かないので居付いて呉れるのかな

 

ヤブに居たオスが出て来ました

 

もうオシドリは下流に行かなきゃ撮れないと思っていました

 

以前は此処にソコソコ大きな淵があって大きな鯉も居たんです

 

それが台風と河川工事で無くなってからは鳥も鯉も居付かなくなりました

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の一首 | トップ | ノスリ? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルリビタキとオシドリ (mcnj)
2024-02-03 06:30:39
お早うございます。

かわいいですね、どちらも。
名前の通り、おしどり夫婦ですね。

今朝は、綺麗なお月様が見えています。
天気はよさそうです。
返信する
Unknown (歩地爺)
2024-02-03 07:01:25
今日の一首、一句に代わり秘蔵写真^^
ルリビタキ・・関東ではよく見ました。
大森のバードウオッチングでもめったに会えません。
巴川にオシドリ・・すごい!!
山陰道の工事が始まって、もう三年見ていません。
気候もあるし、人為的なことも・・・。
鳥が少ないですね。
返信する
Unknown (やまつばき)
2024-02-03 08:17:56
骨折のお見舞いに来たのでしょうかね。それにしてもなんと綺麗なまるでデコイ!
返信する
Unknown (山小屋)
2024-02-03 09:41:28
オシドリ・・・
お見舞いにきたのでしょうね。
元気を貰えたようでよかったです。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2024-02-03 10:08:39
オシドリ、此処に越してきた頃は毎年来ていたんです。
あの頃に比べると水鳥や雀が少なくなりました。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2024-02-03 10:11:52
人為的なことによる減少が殆どでしょうね。
越してきた頃はルリビタキの雄など毎日来ていました。
返信する
やまつばきさん (村夫子BUN)
2024-02-03 10:16:05
お見舞いに来手呉れた、本当にそう思います。
1月は超久し振りの鳥が3種類も来ました。
ここの3大美鳥はオシドリ、サンコウチョウ、オオルリですかね。
でもカラスも意外とキレイなんです。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2024-02-03 10:21:14
骨折からもうすぐ2ヶ月になります。
なのに未だ当分は山に行けそうもありません。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事