続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

浜名湖ガーデンパーク<百華園>

2022年12月25日 04時18分28秒 | 日記

昨日の続きで12月14日(水) 浜名湖ガーデンパークに来ています

これからパーク内の百華園に入ります

 

1500品種ってそんなに撮れる訳無いじゃん

それでもこの日の撮影枚数はカミと合わせて850枚ほどになりました

だからブログに載せる写真の選別に往生しました

 

観音竹 こんな背の高い観音竹は初めて見ました 

名前に「竹」が付いて居るのに納得

 

展望塔から見てキレイだった紅葉はここでした

 

それにしても12月14日にこんな紅葉を見るとは

 

今年は香嵐渓に行かなかったけど

 

ここで充分堪能

 

瀬戸内と言い、浜名湖と言い 暖かいところの紅葉はキレイです

 

紅葉を見るなら暖かい所に限ります

 

これが何の実か判りません ハナミョウガの実(山小屋さん)だそうです

 

こんな感じの紅葉 香嵐渓にもありました

 

イソギク 歩地爺さんがUPして無かったっけ

 

このアオキが何となく普通のアオキと違うような気がしてならないのです

 

どう見てもアセビなんですが アセビの葉っぱってこんなに大きかったっけ

 

石蕗の花は殆ど終わって居ましたが 漸く元気なのを見つけました

 

右はオオバンだけど 左はヒドリガモのメス

 

迷わずオオバン

 

開かないハイビスカス って言う事は閉鎖花って事ですか

名前はウナズキヒメフヨウで閉鎖花とは違います(山小屋さん)

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜名湖ガーデンパーク<展望塔> | トップ | 浜名湖ガーデンパーク<ジュ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2022-12-25 06:03:14
やどの観音竹は2mを越していましたが・・・
僕が植え替えに失敗し枯らしてしまいました((+_+))
関東の紅葉にもびっくりでした。
温暖化で12月終盤まで((+_+))
いくら冬もみじといったって少し違和感。
これ・・ヤブミョウガ?
イソギク・・今年はUPしませんでしたね。
よれよれ状態で残っています。
ハイビスカス・・気温が上がらないと開かない?
返信する
浜名湖ガーデンパーク (mcnj)
2022-12-25 06:51:35
お早うございます。

綺麗な紅葉でした。
暖かかったので、少し降りましたか遅れていますね。
こちらの紅葉は、12月初めですが、今年は、暖かくて、綺麗に紅葉しませんでした。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2022-12-25 08:59:17
観音竹、私は鉢植えしか見た事がありません。
こんなに大きな観音竹は初めてでした。
山小屋さんの紅葉もスゴイですよね。
ヤブミョウガ、実の色が違いませんか?
イソギク、見たような気がしますが、歩地爺さんの所じゃ無かったのかなあ?
ハイビスカスはこう言う種類です。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2022-12-25 09:04:13
>今年は、暖かくて、綺麗に紅葉しませんでした。
普通はそうですよね。
ところが瀬戸内と言い、浜名湖と言い、
今年はキレイに紅葉してるんです。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-12-25 10:18:00
ハナミョウガの実ですね。
最初は赤くて時間が経つとこんな色に
変化します。
ウナズキヒメフヨウ・・・
花はこれ以上開きませんが、閉鎖花とは
違います。
ハイビスカスの仲間です。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2022-12-25 15:19:55
ハナミョウガの実、多分そんな仲間だろうと
ハナミョウガも見たんですが違ってました。
弾けた後はこんなシワシワになるんですか?!

ウナズキヒメフヨウ、ハイビスカスって思っちゃうので名前が出て来にくいです。
下を向いているのでウナズキ、納得です。
有難う御座いました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事