続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

物見石

2022年09月30日 04時18分28秒 | 日記

9月21日(水)も黍生山々頂物見平の草刈りの続きです

 

峠の駐車場から草刈り機を担いで山頂に向かう途中空があんまり青いので

 

10時46分 山頂の気温は21℃

 

昨日ほどではありませんが

 

伊吹山と養老山地は判ります でも御嶽山と恵那山は見えません

 

寧比曽岳はボヤ~

 

さあ昨日の続きです

 

草刈りは物見石まで後1m余りだったのでまず物見石に登りました

 

物見石から刈って来た方向を振り返りました結構長いです

 

物見石から山頂を仰ぎ見ています見えているのは山頂南西の角です

 

伊吹山も見えました

 

あのツルリンドウは1輪だけだけど未だ元気です

 

ムラサキシキブを刈っていると鳥の巣無事に巣立った事と思います

 

刈った巣を広場に刺しておきました中央付近の上にある枯松の向こうに物見石はあります

 

刈った草はカミが片付けて呉れるので助かります

 

山頂南西の角から物見平を見下ろしました草を刈ったので物見平が判るようになりました

これで土手を刈れば全貌が明らかになります

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御嶽山! | トップ | ギンリョウソウモドキ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2022-09-30 05:22:58
延々と続くボランティア活動の草刈
頭が下がります^^
昨日の御嶽山はお隠れでしたか。
鳥の巣・・・巣立った鳥はカラ類かな?
奥さまも動員でしたか^^
ご苦労様です。
返信する
黍生山 (mcnj)
2022-09-30 08:55:19
お早うございます。

連日の草刈り、ご苦労様です。
山頂の気温は、良い条件だったのですが、雲が、遠くの山を隠してしまいましたね。

今日は、良い天気になってきました。
秋の空は、まだ、分かりませんが。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-09-30 09:09:48
黍生山の草刈り・・・
刈るところがたくさんあるようです。
きれいになれば登山者も喜ぶと思います。
>物見石まで1m余り・・・?
意味不明です。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2022-09-30 10:26:28
鳥の巣、カラ類なら樹洞などの閉鎖空間に営巣するのでは?
この巣、結構深いです。
面さんが何とか言って呉れるかな?
草刈り、日に1.5時間から2.5時間では何日行っても終わりません。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2022-09-30 10:30:37
今年のこの眺望の悪さは何なんでしょうね?
温暖化の影響なら来年以降も続きそうで杞憂です。

秋らしい爽やかな気候になって来ましたね。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2022-09-30 10:39:24
草を刈るとキレイになるので作業も張り合いがあります。
毎年刈っているところはいいのですが、
去年刈ってないところは木が太くなって刈るのに
3倍、4倍手間が掛かります。
>物見石まで1m余り
主語が落ちていましたね。
思い込みで書いているので…済みません、補足しておきました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事