続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

御嶽山!

2022年09月29日 04時18分28秒 | 日記

昨日の続きで9月20日(火) 台風が過ぎ去った午後黍生山に行きました

 

山頂に上がると驚いた事に御嶽山が見えました

 

なら中央アルプスもと思いましたが世の中そう上手くは行きません

中央アルプスどころか恵那山もお隠れでした

 

2時41分 山頂の気温は21℃

 

養老山脈と伊吹山も幽かに見えているのですが

 

左に養老山地右に伊吹山ですけど写真では判り難いですかね

 

名古屋の高層ビル群も良い感じ

 

紅葉したヤマザクラの葉っぱは昨夜の風雨で飛ばされたようです

 

前回、面さんとスズさんが来たので撮るのを忘れた物見石平の草刈り後

 

あのツルリンドウは1つだけ咲いていました

 

作業終了 これだけ刈りましたが物見石はまだ見えません

 

4時20分 山頂の気温は22℃

 

西日が、雲が良い感じです

 

ヤマザクラにエナガ 春以来です エナガも歳なのかバカみたいにハゲて来ました

 

御嶽山が良いです

 

下山し始めてもう一度御嶽山

 

マダニ石から足助城早く見に行かないと葺替えが終わっちゃう

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過の倒木処理 | トップ | 物見石 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2022-09-29 05:46:48
御嶽山・・棚引くのは噴煙じゃないですよね^^
あとは猿投と名古屋方面^^
エナガ・・バッチリだけと振向いてくれなかったんだ。
下もやっぱり足助城なの?
返信する
黍生山 (mcnj)
2022-09-29 07:46:29
お早うございます。

台風一過とはいきませんでしたが、上空の雲は、連れて行ってくれましたね。
御岳山が、綺麗に見えました。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-09-29 08:37:43
御嶽山・・・
あの忌まわしい噴火から27日で
8年経ちました。
立ち上る噴煙が昨日のように思い出されます。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2022-09-29 09:21:44
噴煙がこれだけ有ったら大変な事ですが、
一部は噴煙のようです。
エナガ、あっという間に飛んで行っちゃいました。
小さい鳥は襲われるのでじっとしていません。
足助城、行ったことは無いのですが、
下の建物も足助城の筈です。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2022-09-29 09:25:36
この頃の空模様からしたら秋らしいソコソコの天気でした。
御嶽山、今年これだけ見えれば御の字です。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2022-09-29 09:34:59
御嶽山、この雲の一部も噴煙のようです。
何時もより噴煙が多いように見えました。
噴火は大分前の様に感じますが未だ8年なんですね。
シェルターを作るなんてニュースがありましたが、
シェルターに逃げ込むのはいいのですが、
そこから何時脱出するのかタイミングが難しいですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事