続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

山中湖遠征(上)

2023年08月04日 04時18分28秒 | 日記

7月16日(日) JWKA全国地蜂連合会が東京大学付属演習林「富士癒やしの森研究所」で

ヘボの探巣会を行ないました

全国地蜂連合会のブログには野中教授が立派な動画を作って呉れたので

バカの撮影分はここで掲載させて頂きます

 

野中教授、山さん、面さん、カミとバカの5人で鞍ヶ池PAを5時出発の予定が

5時15分に出発 お陰で新浜松SAで待ち合わせの会員の方を10分ほど待たせてしまいました

 

富士山が近付くにつれ雲が下りて来て富士宮辺りでも富士山が見えません

 

7時26分 駿河湾沼津SA

 

新東名御殿場ICが近付くにつれ雲が下りて来て到頭小糠雨が

 

でも須走道路に入る頃には霧も晴れ富士山が

 

東富士五湖道路では正面にボタ山みたいな富士山 何処にでも有りそうな山に見えます

予定より1時間ほど早く着くペースだったのですが山中湖ICを出ると大渋滞

この日は3連休の中日だったのです

 

それでも30分以上早く着いて先ずは餌撒き

 

今日の参加者 東京大学狩人の会、東京地蜂クラブ、串原ヘボ愛好会、石野交流館地蜂グループ

 

それに立教大学野中教授の研究室の学生

 

丁度研究所々長の交代時期でしたが何度もお世話になった前所長が注意事項の説明をして下さいました

 

愈々探巣会です オニノヤガラですかね

 

最初にバカが飛ばしたのですが3回ほど通った後帰ってきません

ヘボを見失った辺りを見る参加者

 

ヘボが戻ってこないので面さん達の様子を見に

すると、ヘボに目印を持たせようとする山さん(左)

撮影しているのは前所長の奥さん キュートな方です

バカのヘボが帰って来ないので参加者も殆どこちらに移動しています

 

最初に飛ばしたヘボは辛抱強く待っていたカミが11時頃戻ったのを発見

お仕置き箱で3回ほど運んでバカが見つけました

 

近くにシデの木があるけどこれだけ離れていれば大丈夫でしょう

同じタイミングで山さんが飛ばし皆で追っていたヘボも見つかりました

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のヘボと応援 | トップ | 山中湖遠征(下) »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘボ追い (mcnj)
2023-08-04 05:35:50
お早うございます。

いよいよ、絶好調になりましたね。
涼しいところで、、ヘボ追い、楽しかったことでしょう。

今日も暑くなりそうです。
台風は、どうなったでしょうね。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2023-08-04 06:59:18
東京大学の学生さん、立教大学の学生さん、パワーを貰いました。
3連休の中日、東京圏の渋滞は大変です。
台風、伊予水道辺りを北上するんじゃないでしょうか。
返信する
Unknown (歩地爺)
2023-08-04 08:22:01
ヘボの探巣会・・洒落た名を付けましたね^^
LINE動画見せて戴きました。盛況ですね。
毎年海の日前後でしたっけ?
いつものヘボ追いと違う若人の集いがっ素晴らしい(^^♪
掘らないの?
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2023-08-04 09:11:06
今年は野中教授が「是非やろう!」と言うので、
日程もこの日しか空いて無くて予備日無しの一発勝負でした。
東大山中湖演習林、今回は4年振りでしたが、
その前はずっとやっていたのでもうヘボが居ないです。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-08-04 09:12:02
若者といるだけでパワーが貰えますね。
この時期のヘルメット、暑くなかったですか?
「お仕置き箱」って何ですか?
いうことを聞かないヘボを入れて「お仕置き」を
する・・・?
返信する
Unknown (やまつばき)
2023-08-04 09:56:13
あっちに行ったり、こっちにきたりでゆっくりする日はありませんでした。姉、高校の同級生、OLの同期、初恋の人などに会い気が付けば2週間、半月が過ぎましたが夕方の便で茨城空港へ。猛暑の中に突入しまーす。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2023-08-04 10:18:14
ヘルメット、東大山中湖演習林名物みたいなもんです。
そこまでは暑くなかったです。
「お仕置き箱」、当初は大体そんなような意味だったんだろうと思います。
中々飛ばないヘボを箱に入れて見失った辺りまで持っていって飛ばしたんだと思います。
今はもっと積極的な意味で使っています。
返信する
やまつばきさん (村夫子BUN)
2023-08-04 10:29:24
私たちは観光が主でしたから慌ただしかったですが、
やまつばきさんでもそうだったんですか?!
楽しいことはあっという間ですね。
初恋の人に会ったと言うのが凄い!
私は怖くて会えないです。
「初恋の人」、小川知子でしたね。
返信する
Unknown (やまつばき)
2023-08-04 15:51:32

そう、初恋の人は「小川知子」でしたね。
初恋の人に会ってはいけない。といわれているけどここまで来たら時効ですよ。ススキノのネオン街で三件のハシゴ。血糖値が気になり暫く飲んでいなかったけど呑める!んだと再確認しました。(笑)
面さん、付き合いますよー♪
新千歳空港にて。
返信する
やまつばきさん (村夫子BUN)
2023-08-04 19:40:16
ヘボは興奮すると寿命が縮まるんです。
蜜蜂なんかもそうです。
面さん、蜂でなくて良かった!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事