続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

藻岩山から羊ヶ丘

2023年07月09日 04時18分28秒 | 日記

6月5日(月) 藻岩山を下山しています

 

ひと月ほど前まで咲いていたと言うシラネアオイ

 

よく見ると実が

 

サンカヨウにも実が

 

葡萄屋の息子にとってヤマブドウは珍しい

 

常連さんが先生と呼ぶ方が「咲いているよ」と教えて呉れたノビネチドリ

 

チドリと言うので小さな花を想像して居ました

確かに花は小さいけど花序は大きい

 

常連さんが案内してくれたサルメンエビネ

 

これも大きな花茎です

 

常連さんが隣に杖を並べてくれました 

杖の一目盛りが5cmですから50cmくらい有りそうです

これがあったのは3合目辺りでしたが 常連さんはスキー場コースから登ってきたので

山頂に戻ってスキー場コースを下りると言い残し また山頂に登って行かれました

それから10日ほどして「羊蹄山、樽前山、風不死岳を3連チャンで登ったとラインがありました

随分元気な78歳です 面さんみたいな方です

 

フタリシズカですよね

 

随分久し振りにカタツムリを見ました エゾマイマイとか言うんだろうか

本当に居たりしてと思って調べてみると 本当に居ました 

でもこれとは違うようです

 

 

2時39分 羊ヶ丘に来ました 

クラーク博士の写真を撮りたいんだけどこんなことをしていて中々動いて呉れません

諦めて羊を 羊ヶ丘ですもん

 

上の列、左から3番目に面さんが明後日(11日)から行く暑寒別岳がありました

 

少し早いけど折角の羊ヶ丘だからジンギスカンを食べることに

 

こんな写真を見るとまた食べたくなります

 

3時39分 もう誰も居ません 撮りたい放題です

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藻岩山(山頂) | トップ | 石狩湾 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藻岩山から羊ケ丘 (mcnj)
2023-07-09 05:08:52
お早うございます。

相変わらず、豊かな植生の山です。
羊ケ丘、羊ケ丘いる丘だったのですね。

今日も梅雨空です。
夜中に古殿思ったら、降った様子がありません。
返信する
Unknown (歩地爺)
2023-07-09 05:24:47
シラネアオイも懐かし・・初めて会ったのは尾瀬だった。
もう会えないのかも・・・。
ノビネチドリも・・・・。
親切な常連さん・・BUNさんみたい^^
ジンギスカン鍋・・・平に見えるけど・・・?
ビール園にはいかなかったの?
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2023-07-09 06:28:49
羊ヶ丘、札幌の町が一望できる名所です。

今日は8時からこの地区の草刈り作業です。
小雨決行ですが只今小雨です。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2023-07-09 06:33:42
ノビネチドリ、名前も知りませんでした。
私は3合目まで案内してまた頂上に戻るなんて芸当は出来ません。
しかも78歳です。
ジンギスカン鍋、カマボコタイプのもありますよ。
多人数向きですね。
返信する
Unknown (やまつばき)
2023-07-09 07:45:43
親切な方と出会えてラッキーでしたね。日頃の行いの善さでしょう。生ラム肉が美味しそう。我が家には30年前の北海道の形をした鍋があり先月知り合いとジンギスカンランチ。そうそう、美ヶ原で山本小屋に泊まったら夕食がジンギスカンでびっくり!でした。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-07-09 09:24:06
ノビネチドリ・・・
北アルプスの草原などでもみることが
できまました。
八方尾根から唐松までの稜線でもみたことが
あります。

BOYZ BE AMBITIOUS・・・
大志を聖徳太子だと思っていました。(笑)
その頃の1万円札は重みがあったように思います。

モンゴルでジンギスカン鍋の料理をガイドに
説明したら、知らないといっていました。
盛り上がった鍋は我が家にもありましたが、使う
機会がなくなり処分しました。
返信する
やまつばきさん (村夫子BUN)
2023-07-09 09:25:25
北海道の方は優しい方が多いですね。
何故か寒いところに多いですね。
スキーに行ったら必ずジンギスカンでした。
私はラムステーキが大好きですが、最近は食べさせる店が少なくなりました。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2023-07-09 09:44:19
少年よ大志を抱け!って私たちは小学校の教科書にありました。
モンゴルのジンギスカン、やっぱりそうですか。
似たような物を食べませんでしたか?
ジンギスカン鍋、勿体ない事をしました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事