続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

あのササユリが!

2021年05月29日 04時18分28秒 | 日記

都合により小ネタ集です

 

5月21日(金) 梅雨末期のような豪雨上流にあるダムが放水するのでサイレンが五月蠅い

抑も上流のダムは水量調整用のダムで灌漑等の目的はないのでもっと早く放せばいいのに

以前は豪雨で水量がピークになった頃にサイレンが鳴るって事が屡々あり人災になるところでした

今は担当者?が替わったのかそこまででは無いです

 

5月25日(火) カミが土手の立ち枯れた榎の大木からキクラゲを採ってきました

高い枝に生えているのは知っていて指を銜えて見ていたのですが根元にも生えてきたそうです

 

生のキクラゲは美味しいです↑この他天麩羅も歯触りが良くて美味しかったです

 

アシナガバチの巣を見つけ喜んで写真を撮ったら去年の巣でした

去年写真を撮ったのが五月蠅かったのかオオスズメバチでも来たのか

女王が逃去したのを全く忘れていました

 

足助病院に定期検診に行きお墨付きを頂いてきました

でも豊田市では65~75歳に対する接種券の発送は6月1日からです

 

6月26日 蕨を沢山採ってきましたこの記事は明日からUPの予定です

 

6月27日 昨日UPしたササユリ↑が気になったので雨が上がった夕方見に行ってきました

 

↑のササユリがこれですよく見ると右側に2本花茎が残って居ます

開くのを待って食べたようです何が食べたんでしょう

ササユリがこんなに食べられたのを初めて見ました

 

ササユリを見ていると91歳のお爺さんの休耕田で何か動きました

カルガモのご夫婦がディナーのようです

これ、歩地爺さんの写真みたいですね

 

その近くの土手にササユリの蕾がこの写真の中に5つ蕾があります

この土手には他にも3つ蕾がありましたが 咲いたら食べられないだろうか

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張る91歳 | トップ | 蕨狩りに »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2021-05-29 05:35:47
キクラゲが自給できる環境・・素晴らしい!
生・・旨いでしょうね^^
定期健診・・お墨付き羨ましい限り。
まだワラビが・・・( ゚Д゚)
ササユリ・・虫か山羊か??
ササユリ・・三瓶山ではやっと小さな蕾です。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2021-05-29 06:13:08
キクラゲ、黍生山でも希にしか採れません。
それが我が家の土手で…ラッキーでした。
お墨付き、主治医のところに行けば呉れるのでは?
問題は接種券です。
あれがないと予約できません。
ササユリ、こんなところにヤギは居ません。
幼虫だと思います。
返信する
ササユリ (mcnj)
2021-05-29 06:52:18
お早うございます。

ササユリを食べるいきものがかりいるとは、自然学校豊かな証拠ですね。
カルガモでしょうか。

今日も良い天気になりました。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-05-29 09:22:26
キクラゲ・・・
最近、食べていません。
花が落ちたササユリの奥に2つの
蕾がみえます。
無事に咲いてくれるといいですね。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2021-05-29 09:55:10
ササユリの花がこんなに食べられたのを初めて見たと思います。
こんな草深い土手の急斜面にカルガモは行かないと思います。

今朝は一時的に雨の予報でしたが、雨も降らず
こちらも良い天気になりました。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2021-05-29 10:00:59
生のキクラゲはとても美味しいです。
意外と天麩羅が良かったです。
奥のササユリも咲いたら食べられるんじゃないかと心配しています。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-05-29 11:26:07
  午前中 散歩と 将棋済ませて来ました
  
 「 足助病院に定期検診に行きお墨付きを頂いて
  きました」
  良かったですね~ 私はまだです
  ご近所さんも何方もダメで 来月を待ちます
 
  「カルガモのご夫婦がディナーのようです」

   仲良しですね~ 拍手です👏👏👏

  昨日UPしたササユリ
  綺麗です こちらでのユリは目立ちますね
  綺麗です

   
 
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2021-05-29 16:35:24
このお墨付きは接種券ではありません。
主治医のワクチンを打っても大丈夫ですよって言う証明です。
豊田市の65~75歳は6月1日から接種券の送付が始まります。
それから予約です。

将棋、結果はどうでしたか?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事