続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

綾渡(あやど)の夜念仏

2022年12月20日 04時18分28秒 | 日記

12月9日(金)の寧比曽岳です

 

寧比曽岳へ行くため足助支所の前を通ると11月30日に「綾渡の夜念仏と盆踊」が

ユネスコ無形文化財に登録されたお祝いの垂れ幕

「綾渡の夜念仏と盆踊」、物悲しくってノスタルジックで実に良いです

 

10時34分 大多賀駐車場の先客は9台 向こうから3台目は面さんの車

「どこですか~?」てLINEすると「第2休憩所です」と返信

 

駐車場の気温は5℃

 

ねこ如来様にご挨拶

 

第1休憩所の消火用水 今日は凍っていません でもバケツがなきゃ意味ないじゃん

 

って思ったらチャンと置いてありました

 

10時54分 第1休憩所の気温は5.5℃

 

今まで高くて気付かなかったけど登山道上に太い倒木

 

登山道に光が射し込んで来ました

 

何時もチェックするツルシキミには実が無かったのでその一つ手前の株の実

 

11時19分 第2休憩所の気温は3.5℃

 

キッコウハグマの枯れ遅れ

 

山頂の四阿が見えてきました

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天空の城ラピュタの ロボット兵  | トップ | 富士山サナさん »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寧比曽岳 (mcnj)
2022-12-20 07:14:58
お早うございます。

寒かったですね。
雪は、なかったようですが。

今日も元気かニャア。、良い天気になりそうです。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2022-12-20 07:38:53
今年の寒さは一際ですね。
連日外に出ている時は良いのですが、
一寸引き籠もると外に出るのが面倒になります。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-12-20 09:29:38
消火用水・・・
雨水を貯めているのですか?
5℃では凍らないでしょうね。
朝、寒くても日差しがでると暖かくなります。
どんどん外に出て太陽の光を浴びてください。
こちらは今朝もマイナス4℃でした。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2022-12-20 10:24:57
消火用水、あるのは尾根ですし水路などはないので、
多分雨水だけだと思います。
太陽は有り難いですね。
霧氷の寧比曽岳でも陽が射してくると暖かいです。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2022-12-20 15:14:38
氷点下に近い気温ですね。本当に強烈な冷え込みになっております。ご存じかと思いますが、わが故郷・柏崎は30数年ぶりの豪雪に襲われて国道に車が何十台も立ち往生して大変なことになっています。一人暮らしの86歳のお袋にはこまめに電話を入れているところです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事