続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

山桜続々

2021年03月28日 04時18分28秒 | 日記

3月24日(水)の黍生山です

 

前山に続く道に地獄の釜の蓋(キランソウ)

 

前山のシュンラン開花です

 

あのネズミの穴今日は右端が倒れていました昨日は左で今日は右

必ず端を通るんでしょうね

 

登りながら桜が咲いているとカミがイチイチ報告します

 

仕方なく止まって撮影するので時間が掛かります

 

面さんがこの前UPしたのはこのシュンランだと思います

 

山頂下登山道からは見えにくいですが藪の下にムシカリ

 

12時7分 山頂の気温は16.5℃でもそこそこ風があるので少し肌寒いくらい

かといって新作のベンチでは風が当たらないので暑いです

 

山頂には3人の山ガール挨拶をしたけどおしゃべりしながら下りて行かれました

 

御嶽山も中央アルプスもまた雪が減っています

 

山頂の桜は2分咲きくらいかな

 

麓の桜

 

下山しようとして山頂下のムシカリ

去年はこの花を撮ろうとしてオオスズメバチとマムシに遭いました

 

東ルートを林道まで下りるとリョウブの芽

 

ネズミの穴にポッキーを入れてあげました

 

場所をうろ覚えのシュンランカミが見つけてくれました

 

もう一つは自分で見つけましたまだ1つ有る筈なんですが判りません

そう言えば去年咲いていたホソバノシュンラン今年は咲いていません

 

ツツジも咲き始めました色んな花が次々と咲いてきます

 

休耕田の手入れをする91歳のお爺さん

いまでも470mある休耕田の猪除けの金網をチェックして回ります

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シデコブシ | トップ | 神代桜へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2021-03-28 05:49:18
昨日は左で今日は右…といわれても・・・。
並べて出してもらえるとわかりやすい^^
カミが言うと・・イチイチ^^
シュンランは・・・^^
野生動物にエサを与えるのは止めましょう。
元気なお爺さん・・今は人に頼んで作ってもらってるのですか?
返信する
黍生山 (mcnj)
2021-03-28 05:52:17
お早うございます。

天気が良すぎて、少しかすんでいましたが、御嶽山が見えましたね。

麓の桜は、見事でした。
みつばつつじでしょうか。
もう、咲き始めているのですね。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2021-03-28 06:21:38
休耕田は休耕田です。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2021-03-28 06:24:01
ミツバツツジだと思います。
今年は何もかも早いです。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-03-28 09:02:29
黍生山も暖かくなって春がきたようです。
花が次々に咲き出していますね。
ムシカリ・・・
葉っぱがみえませんが、花だけ咲いて
いるのですか?

今日はこれから雨になるようです。
もう花見は無理かもしれません。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-03-28 11:26:17
予報が綺麗に当たりますネ 素晴らしいです

 今日は暖かく 気持良かったです
 >何の花でしょうか?

  紅梅か 花桃なんでしょうね。 素敵ですね

 息子 少年野球の応援で出かけて居ます
 小学生と同じ練習をしてる様です
 審判です

 もう少し練習して欲しいです
 今夜は 東京 役所で 就職が1日から
 始まりまる様です

 頑張って欲しいです

 
 
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事