続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

神代桜へ

2021年03月29日 04時18分28秒 | 日記

3月26日(金) 今年は臥竜の桜か神代桜を見に行こうと思っていましたが

山小屋さんが神代桜の近くに薄墨桜と三春の滝桜が植えてあったと教えてくれました

どちらにしようか迷っていたんですが山小屋さんのコメントがトリガーになりました

それに臥竜の桜に比べ神代桜の混雑具合は桁違いでしょう

コロナの今こそ神代桜に行くチャンスです

更に山梨県知事は「花見をしましょう!」なんて脳天気な事言っているし

でも山梨モデルってそれなりに評価されているみたいですね

 

6時33分 稲武の町は雲海の底

 

7時22分 中央道走行中伊那谷の町も雲海に飲み込まれています

 

程なく左手に中央アルプスが見えきました

 

8時33分 諏訪湖のSAです

 

この時間何時もなら東に向かう車は少ないのですが今日は満車状態

 

左手に八ヶ岳霞んでいます

 

右手に甲斐駒が見えてきました

 

八ヶ岳の南を通過です富士山もそうみたいですが今年は東斜面の方が雪が多いようです

 

正面にはニセ八なんて呼ばれる茅が岳

 

中央道を下りて白州に入った所で学生時代の友達の家がすぐ近くな事に気付く

彼の隣の家のおじさんが甲斐駒で山小屋をやっているのでタダで泊まれる

と言うのでタダで泊るために友達とスニーカーで登りました

 

桜が沢山咲いて車も止まっているのでこの辺りに神代桜があるようです

 

9時17分 幸い無料の駐車場の最後の2台に滑り込めました

毎年大渋滞になると聞いていたので矢張り今年は空いているようです

 

神代桜がどこにあるかまだ判りませんが目の前のこの桜も充分素晴らしいです

 

皆が塀越しにカメラを構えて居るので覗くと お花畑と桜の向こうに甲斐駒や鳳凰三山

 

これが神代桜のある実相寺の山門のようです

 

鳳凰三山です地蔵岳のオベリスクが肉眼で何とか判りました

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山桜続々 | トップ | 神代桜 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2021-03-29 04:35:38
名のある桜は違いますね。
甲斐駒の借景、手前の花畑も素晴らしい!
観光客を呼ぶ仕掛け・・すごい!!
・・
神代桜は明日なの?。。
思わせぶり・・( ゚Д゚)
返信する
神代桜 (mcnj)
2021-03-29 06:41:46
お早うございます。

立派な桜があるところなのですね。
度の桜も見事です。
明日が楽しみです。

昨日の嵐が去って、良い天気になりました。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-03-29 06:55:19
神代桜・・・
かなり弱っていましたが、樹木医が
手入れをして何とか復活しました。
私が訪ねた時はまだ痛々しい包帯姿でした。
甲斐駒とのショットは絵になりますね。
私は東京から電車で行って日野春駅で降りて
歩いていきました。
約1時間の歩きでした。
近くに国蝶のオオムラサキの施設がありましたが、
時間の都合でパスしました。
代わりに「ワニ塚もシダレ桜」をみて帰りました。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2021-03-29 07:08:27
神代桜、周りに桜の木が多すぎてそばに行くまで判りませんでした。
甲斐駒、鳳凰三山と桜は抜群ですね。
あのアングルは無敵です。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2021-03-29 07:11:59
神代桜はもうヨレヨレですが周りの桜が凄いです。
南アルプスと桜のショットは凄いです。
思いがけず素晴らしい桜を見ました。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2021-03-29 07:15:52
有り難う御座いました。
お陰で素晴らしい桜を見ることが出来ました。
神代桜は包帯こそしていませんが矢張り痛々しかったです。
オオムラサキの施設、知っていましたが今回はこの後身延に向かいました。
返信する
Unknown (やまつばき)
2021-03-29 09:48:06
まるで絵はがきのようです。
素晴らしい(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
こちらもいつもの年より桜の開花スピードが早く近所も満開です。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-03-29 13:52:30
 こんなに素晴らしい写真が tpれるのですね~
 山々が素敵です こんなに上手に撮られてますネ
 羨ましいです

 私に周辺でも これだけ 素晴らしく撮られて・・
 チョット 羨ましいです

 土曜日に 隣の写真より 素敵です
 6時過ぎに出掛けました

 八潮市 フラワーパーク それ以上に見ごたえが
 有りました 後日 紹介しますネ
返信する
やまつばきさん (村夫子BUN)
2021-03-29 17:52:39
これはカメラや写真が素晴らしいのではなく、
実物が素晴らしいんです。
天気にも恵まれラッキーでした。
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2021-03-29 18:17:46
有り難う御座います。
でもここに行けば誰でも普通に撮れると思います。
腕ではなく景色が素晴らしいんです。
その気になれば安人さんでも日帰りで行ってこられると思いますよ。
開花情報ではこの2日前に満開になりました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事