続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

シデコブシ

2021年03月27日 04時18分28秒 | 日記

3月23日(火) 昨日の続きです

 

黍生山でムシカリの開花を見て帰ってくるとシジュウカラが巣箱の掃除中

 

あんなに木毛を入れるんじゃなかった

 

土手のタラの芽が出て来ました

 

午後からは仕事で見損ねたシデコブシもう遅いかなと思ったけど見に行ってみました

道路の両側には花がいっぱい1週間引き籠もっていただけなのに

 

枝垂ICの枝垂れ桜枯死寸前だったのを樹木医が手を入れて今年は漸くここまで回復しました

 

シデコブシは一寸遅かったくらい

 

今までシデコブシを見に行ったことはありませんでした

 

足元にはショウジョウバカマがチラチラその中にまさに猩々というのが幾つか

こんな色のショウジョウバカマは初めてでした

 

 

今まで通りすがりに見ていたコブシの類い

 

こんなにきれいだったとは

 

こんなにしっかり見たのは初めて

 

寧比曽岳にもありますが近づいて見たことはありませんでした

 

車で10分の所にこんなに咲いて居たとは

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山頂桜、ムシカリ開花 | トップ | 山桜続々 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2021-03-27 05:10:23
ね((+_+))・・要らんお世話だって言ったでしょ(^^)/
近頃、老木を見るとかわいそうで・・・・
もう眠らせてやればいいのにと思います。
己が姿を重ねているのでしょうか?
山の辛夷は真っ白なのに・・淡いピンクは園芸種なの?
濃いオレンジのショウジョウバカマ・・見たことありますよ。
早いですね。
返信する
シデコブシ (mcnj)
2021-03-27 05:56:20
お早うございます。

咲いていましたね。
きれいです。
こんな近場で見られたのですね。

今日も、今のところは、良い天気になりそうです。
夜から明日にかけては、怪しいらしいですが。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2021-03-27 06:27:43
そうは思いましたが底板が腐りかけて余りにも汚いので…。
安楽死ですか?…一寸ネガティブ思考になっていませんか?
歩地爺さんは自分から老いに行っているみたいです。
シデコブシ、ここは里山の自然林なので園芸種ではないでしょう。
ショウジョウバカマ、こんな色もあるんですね。
初めて見ました。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2021-03-27 06:41:55
おはよう御座います。

シデコブシ、今では公園などにもありますが、元は愛三岐の一部に自生だったようです。
こちらは午前中は晴天の筈ですが未だ曇っています。
夜半からは雨のようです。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-03-27 07:17:51
シデコブシ・・・
コブシと違って花びらも多く、咲き始めは
ピンク色をしていてきれいです。
コブシよりは存在感があります。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-03-27 14:02:38
 私 今朝6時過ぎに隣の市に 桜見に出掛けました
 明日明後日 雨の心配が有り 頑張って来ました

 私より早く多くの人でした 
 後日 写真 アップしますね

 「シジュウカラが巣箱の掃除中」

 素敵に造られてますネ 流石です 👏
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2021-03-27 15:55:39
シデコブシがこんなにきれいだったとは思いも依りませんでした。
今まで何気なく撮っていたコブシやモクレン。
花をしっかり看ていなかったようです。
大いに反省です。
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2021-03-27 16:04:32
朝6時に花見ですか?!
若いですねえ!
凄いです、拍手!
それでも早く来ていた人が居るとは驚きです。
コロナで密になることを避ける為でしょうね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事