続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

伊吹山3

2022年08月29日 04時18分28秒 | 日記

昨日の続きで8月24日(水) 伊吹山に登っています

 

シオガマギク

 

少し霧が晴れてきました

 

サラシナショウマの所だけ霧が残って居るようです

 

キオンもう終盤ですね

 

これだけ見えれば御の字です

 

好青年の監視員にオオヒナノウスツボって教えて貰ったのですが覚えにくい名前

 

後方はスッキリ

 

空を撮る余裕

 

ルリトラノオの群生

 

好青年に依ればこれがルリトラノオの代表的な形だそうです

 

下の方にもサラシナショウマが出て来ました

 

マルバダケブキ

 

サラシナショウマ

 

キオン カミとバカと別々に撮っているんで順番がくしゃくしゃです

それが600枚もあるんです

 

行く手もスッキリ

 

好青年の監視員もう少し先まで一緒で便利な植物事典でした

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊吹山2 | トップ | 伊吹山4 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊吹山 (mcnj)
2022-08-29 06:11:54
お早うございます。

晴れてきてしまいましたね。
よかったですね。
折角上ったのですから、よい条件で撮って帰りたかったですね。

今日も、良い天気になりそうです。
暑いでしょうね。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2022-08-29 06:21:55
伊吹山は霧のことが多い山です。
これだけ霧が取れてくれれば充分です。
昨日は予報と違い涼しい一日でした。
今日も晴れの32℃ですが、最高気温が
もう少し下がってくれると嬉しいです。
返信する
Unknown (歩地爺)
2022-08-29 08:30:12
シオガマギクも早いこと!
流石は伊吹山ですね。
懐かしい花ばかり。それも半端ない群生^^
ルリトラノオ・・あまり馴染みがありません。
植物図鑑連れて散策^^ 贅沢過ぎ(^^♪
返信する
Unknown (山小屋)
2022-08-29 09:14:57
サラシナショウマ・・・
見事な群生ですね。
霧が晴れてみんな元気に立ち上がっています。
真っ赤なシモツケソウはもう終わったのでしょうか?
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2022-08-29 13:31:34
シオガマギク、未だ咲き始めですね。
私は馴染みのない花ばかりでお花畑事典と首っ引きです。
ルリトラノオ、お花畑事典に依れば
「伊吹山頂のお花畑にのみ自生し、特産種とされる」
とあります。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2022-08-29 13:38:27
シモツケは8月15日で終わりましたと看板にありました。
でも、残り花が結構楽しませて呉れました。
サラシナショウマ、少し毒が有るそうです。
なので鹿に食べられないようです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事