続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

エビネ

2022年05月19日 04時18分28秒 | 日記

我が家のエビネ花芽が出て来ません

 

何年も前に面さんから頂いたエビネ

 

毎年咲いていたのに今年はその気配もありません

 

友人の裏庭のエビネ

 

見事に咲いています

 

もうソロソロ終わっているかも

 

羨ましいです

 

バカも地面に下ろしたいんだけど

 

そんな場所はないです

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アライグマとハクビシン | トップ | お知らせ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2022-05-19 04:51:34
純天然のエビネ…初めてだったかも(^o^)
黍生山の実力に驚きました。
お世話になりました(*´∀`*)
返信する
Unknown (歩地爺)
2022-05-19 04:52:16
純天然のエビネ…初めてだったかも(^o^)
黍生山の実力に驚きました。
お世話になりました(*´∀`*)
返信する
エビネ (mcnj)
2022-05-19 05:19:25
お早うございます。

エビネ、どうしたのでしょうね。
気候が合わなかったのでしょうか。
来年は、沢山咲いてほしいですね。

今日も元気、良い天気になりなりそうです。
水やりが大変です。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2022-05-19 08:35:40
こちらこそお世話になりました。
イヤ、三瓶山はスゴイです。
5m低いだけの寧比曽岳ですが三瓶山の方が遥かに豊かですね。
寧比曽岳は人工林が多いので…。
三瓶山の写真が整理出来ていません。
教えて頂いたのに名前を忘れた花が沢山有ります。
ラインで聞きますのでその節は宜しくお願い致します。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2022-05-19 08:39:44
エビネ、植木鉢なのですが枯れずにいてくれます。
それだけでも有り難いと思っています。

好天が続きますね。
気温が上がってきますので体調にご注意下さい。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-05-19 11:15:41
エビネ・・・
今年はお休みのようですね。
植物は毎年花を咲かせると疲れるようです。
3年に1度か4年に1度は休みをとる
といわれています。
返信する
Unknown (極楽蜻蛉)
2022-05-20 12:29:05
御地にも『エビネ』生息しているんですか?

我が家のエビネは毎年よく咲いてくれます・・・蜂追いしていて見つけたものでもう30年にもなりましょうか?同じ場所に3種もあり、その中に一つに『純白』がありました!!! 『エビネ』の多くは所謂エビネ色で渋い!!!が、その中に”純白”が混じると一際目立つ!!!優れモノ…

咲かない理由は、限られた箱の中?、栄養不足!!!、地に下ろすと、毎年、咲くようになるでしょう・・・

足助では、ドクちゃんの家で地エビネを見たことがありました。 『クマガイソゥ』『アツモリソウ』と並んで山野草の王者です!!! これから自生の『ホテイラン』撮影をどうしても成功させたい!!! 
果たして?
返信する
極トン師匠 (村夫子BUN)
2022-05-21 05:48:54
我が家のエビネは面さんから頂いた物です。
以前はこの辺りの山にも自生していたようですが、
盗掘で今は絶滅状態です。
栄養不足ですか!?
さもありなんです。
ちに下ろしたいのですが、我が家の土は極端に痩せているので…。
でも、何とか地に下ろすことを検討します。
有難う御座いました。
自生のホテイラン、みたいです。
是非同行させて下さい。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事