続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

前山の草刈り(後)

2023年08月23日 04時18分28秒 | 日記

昨日の続きで8月19日(土) 前山々道の草を刈り黍生山登山口まで下りたところです

 

黍生山から西ルートを下山すると面さんは右に行きます

左上は前山から下りてくる道です

 

下山した面さんが帰る道 結構草が深かったので途中までですが刈っておきました

前山の草を刈って来たので汗だくヨレヨレ 草刈り機も放り出してあります

 

黍生山の登山口 思いの外草が深くてビックリ

バカの帰路も道が判らないほど草が繁茂 ところが面さんの帰路を刈っているとき

燃料が無くなりガソリンを入れたのですがエンジンが掛かりません

この暑い最中に深い草を刈る為 エンジンの回転を上げたのでエンジンが

ストライキを起こしたようです エンストです

幾ら頑張っても掛からないので帰ることに 

ところが↑村夫子帰路を通って帰ると 1mも有るヨシで足下が見えず

猪が掘った穴に何度もハマり 何度も転けました

 

漸く休耕田まで出てホッと空を見る

 

96歳のお爺さんの畑

 

懐かしい道です この道を少し行くと

 

オミナエシ こんな所だから野生でしょう

 

2株だけでしたが嬉しかったですねえ

 

オミナエシで喜んだと思ったらヘクソカズラ

 

エゴの実

 

帰って軍手を脱ぐとエンジンを何度も駆けようとしたのでマメが潰れて居ました

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前山の草刈り(前) | トップ | 登山道の草刈り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黍生山 (mcnj)
2023-08-23 05:49:58
お早うございます。

この暑い中、草刈り、ご苦労様でした。
草刈り機が、気を聞かせてくれました。
気の利く機械です。

昨日は、、雨マークが。並んでいたのに、一滴も降りませんでした。。
今朝は、曇り空から、薄日が指しています
返信する
Unknown (やまつばき)
2023-08-23 07:34:25
汗だくよれよれ、猪の掘った穴で捻挫しないでよかったです。
ご自愛ください。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2023-08-23 07:47:56
登山道が判るように少しだけでも刈りたかったんですけど…。
西の空が真っ黒です。
遠雷も聞こえています。
雨は降りましたか?
返信する
やまつばきさん (村夫子BUN)
2023-08-23 07:51:44
足下が全く見えなかったので落とし穴に落ちるよ猪の猪の掘った穴に落ちました。
身体が疲れ切っている上に草刈り機を担いでいるので、
抜け出すのに一苦労でした。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-08-23 07:58:24
暑い中の草刈り・・・
ご苦労様でした。
帰路は他に道がなかったのですか?
山でもやぶ漕ぎは足元に危険がいっぱい
隠れています。
大きな怪我をしなくてよかったです。
返信する
Unknown (歩地爺)
2023-08-23 08:37:44
ひと月くらい、ほったらかし?
それにしても大草(;一_一)
三度切りでないと・・一発では無理でしょう。
草刈機を担いでの下山・・気を付けて。
オミナエシ・・復活?
何度も・・・プラグが湿っていたのでは?
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2023-08-23 14:26:00
有り難う御座います。
正しく藪漕ぎでした。
足下の変化に柔軟に反応出来なくなっていることを痛感でした。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2023-08-23 14:31:44
今年初めての草刈りでした。
ヨシは3段切りですね。
エンジンが小さいので回転数を上げて使っていました。
暑いので焼け気味だったのでしょう。
その後エンジンオイルの配合を変えて略問題解決でした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事