z-の格言ことわざ英語日記(goo版)

z-の講義ノートから、知って得する格言ことわざを英語&日本語で順次掲載。せっかく勉強した英語を忘れたくない人には必見!

苦は楽の種

2024年05月12日 00時00分00秒 | 日記
きょうのことわざ


苦(く)は楽(らく)の種(たね)


・・・どんないみかなー


「苦労はあとで楽の実を結ぶ種。」


ということから、


「現在の苦労は将来の幸福をもたらすもとである。」


という意味だね


・・・じゃ英語では何ていうの


Every cloud has a silver lining.


・・・「どんな暗い雲でもその裏(うら)は銀色に光っている。」


・・・ふ~ん




<重要語句>


every~ことごとくの、すべての、一つ(一人)残らずの


every day without fail~一日も欠かさずに


cloud~雲


cloud in the sky~空に浮かぶ雲


silver~銀の、銀色の、銀のような


lining~裏地(うらじ)、裏当て


excellent lining~上等の裏地


jacket with a red lining~赤の裏地付きのジャケット





この記事についてブログを書く
« 習慣は第二の天性なり | トップ | 朱に交われば赤くなる »

日記」カテゴリの最新記事