写真がリアの失敗したツイーターマウントです。
なぜこのような形になったかを書いておくと・・・
また使っちゃいました。電子レンジ。。。
実は数日前に作ったんですが、表面以外まったく乾く気配が無い。
そこでこれ以上待っているのに耐えれなくなり・・・
また電子レンジを使ったんですが、これがまるでお餅のように膨らんだ(笑)
しかも中身が乾く気配もない。この紙粘土は凄く硬くなり感じ的には良かったんですが
たぶん薄く作らなくちゃいけなかったのかも。
って事ですっぱり諦めて作り直します(汗)
なぜこのような形になったかを書いておくと・・・
また使っちゃいました。電子レンジ。。。
実は数日前に作ったんですが、表面以外まったく乾く気配が無い。
そこでこれ以上待っているのに耐えれなくなり・・・
また電子レンジを使ったんですが、これがまるでお餅のように膨らんだ(笑)
しかも中身が乾く気配もない。この紙粘土は凄く硬くなり感じ的には良かったんですが
たぶん薄く作らなくちゃいけなかったのかも。
って事ですっぱり諦めて作り直します(汗)
リヤのツイーターもフロントと同じように紙粘土で作ってみました。
ここで?と思われた方も居ると思いますが、リアになぜツイーターがあるか・・・
通常はコアキシャルスピーカー等を使っている方が一般的だと思います。
がkakipの場合は購入しようとした時に、たまたまセールをやっていたので
思わず購入しちゃっただけです。(Focalの165V2S)
だからここまでのスペックは必要無いかもしれませんが、
マルチサラウンドで聞く事を前提に考えると、5個のスピーカーは
どれもそこそこ重要なのでメーカーをそろえ、グレードもステレオで聞くときの
前左右以外を揃えてみました。(コーンの材質)
っていういきさつがあるからなんですが、まあ決して悪くは無い選択だと思います。
さて、このマウントなんですが・・・実は失敗!
つづく・・・
ここで?と思われた方も居ると思いますが、リアになぜツイーターがあるか・・・
通常はコアキシャルスピーカー等を使っている方が一般的だと思います。
がkakipの場合は購入しようとした時に、たまたまセールをやっていたので
思わず購入しちゃっただけです。(Focalの165V2S)
だからここまでのスペックは必要無いかもしれませんが、
マルチサラウンドで聞く事を前提に考えると、5個のスピーカーは
どれもそこそこ重要なのでメーカーをそろえ、グレードもステレオで聞くときの
前左右以外を揃えてみました。(コーンの材質)
っていういきさつがあるからなんですが、まあ決して悪くは無い選択だと思います。
さて、このマウントなんですが・・・実は失敗!
つづく・・・
出張から帰ってきて、ちょっと時間が出来たのでUPします。
リアのスピーカーを取り付けました。
BOX形状なので、固定はリア用シートベルトの固定ボルトに
ブラケットを共締めしています。
1点止めですが、ちょうどタイヤハウスの出っ張りに乗っている形なので
ほとんど動きません。これでも動くようであれば他の固定方法を追加します。
角度がびみょ~~~~~ですが、現寸合わせしたので上手く付きました。
今はヘッドレストはずしている状態ですが、もちろん取り付け可能です。
リアスピーカーをこの向きに取り付けたので、DVDの音響はハンパ無く凄いです。
5.1ch恐るべし。
追伸・・・ツイーターはエポキシパテテストをかねての仮付けです。
リアのスピーカーを取り付けました。
BOX形状なので、固定はリア用シートベルトの固定ボルトに
ブラケットを共締めしています。
1点止めですが、ちょうどタイヤハウスの出っ張りに乗っている形なので
ほとんど動きません。これでも動くようであれば他の固定方法を追加します。
角度がびみょ~~~~~ですが、現寸合わせしたので上手く付きました。
今はヘッドレストはずしている状態ですが、もちろん取り付け可能です。
リアスピーカーをこの向きに取り付けたので、DVDの音響はハンパ無く凄いです。
5.1ch恐るべし。
追伸・・・ツイーターはエポキシパテテストをかねての仮付けです。
明日出張なので未来の更新を・・・
フロントツイーター用マウントが完成しました。
主材料を紙粘土で作り、ストーン調スプレーで塗装して、
固定は両面テープで固定し、つぎめをバンパー用エポキシパテで
奇麗?に固定しました。
見た目的にはかなりGOODじゃないでしょうか?
材料も紙粘土(約300円)なのでローコスト。
しかも最近の紙粘土はいろいろ種類があって、
今回使用したのは装飾用のモノです。かなり使いやすかったです。
紙粘土なのでツイーターの角度調整は簡単♪
乾く前にグィっと押すだけ(笑)
耳に奇麗に音が届くようになりました。これも効果>金額でしょう。
フロントツイーター用マウントが完成しました。
主材料を紙粘土で作り、ストーン調スプレーで塗装して、
固定は両面テープで固定し、つぎめをバンパー用エポキシパテで
奇麗?に固定しました。
見た目的にはかなりGOODじゃないでしょうか?
材料も紙粘土(約300円)なのでローコスト。
しかも最近の紙粘土はいろいろ種類があって、
今回使用したのは装飾用のモノです。かなり使いやすかったです。
紙粘土なのでツイーターの角度調整は簡単♪
乾く前にグィっと押すだけ(笑)
耳に奇麗に音が届くようになりました。これも効果>金額でしょう。
購入したバッフルを加工して、仮に付けてみました。
実は加工寸法誤差があり、かなり苦戦。(このバッフルの業者さん責められないけど)
内径が2mmちがくて、取り付ける前に再加工が必要でした。
(カッターの刃を垂直に当てて回しながら削るようにしてあげると
奇麗に内円が広がります。)
取り付け後に音を鳴らしてみました。
感想・・・キタ。キマシタ。すげえ。
実は加工寸法誤差があり、かなり苦戦。(このバッフルの業者さん責められないけど)
内径が2mmちがくて、取り付ける前に再加工が必要でした。
(カッターの刃を垂直に当てて回しながら削るようにしてあげると
奇麗に内円が広がります。)
取り付け後に音を鳴らしてみました。
感想・・・キタ。キマシタ。すげえ。
スラントって言葉を聞いてもピンと来ない方も居ると思います。
説明しよう♪(笑)
スラントとは傾斜って意味です。
スピーカーの取り付け面に傾斜を付ける事によって、
音を耳に届きやすくする加工です。
この効果は「大」であり、オーディオを楽しむ為には一度は通る道です(^^
そもそも足元についてるスピーカーの音が運転席の耳まで直接聞こえるには
ちょっと無理がありますよね。だからこのような改造をおこなうのです。
でもって・・・今回は前回宣言した通り「手抜き」です。
このスラントバッフルはオークションで購入しました。
注文はリングのみを寸法指定です。穴等は自分であけました。
本当は自分で板を加工すれば良いんですが、手間と時間を節約しました。
しかし・・・このスラントバッフルなんですが、使ってる材料が程度の悪いMDF。
かなり柔らかく、イマイチ。。。
説明しよう♪(笑)
スラントとは傾斜って意味です。
スピーカーの取り付け面に傾斜を付ける事によって、
音を耳に届きやすくする加工です。
この効果は「大」であり、オーディオを楽しむ為には一度は通る道です(^^
そもそも足元についてるスピーカーの音が運転席の耳まで直接聞こえるには
ちょっと無理がありますよね。だからこのような改造をおこなうのです。
でもって・・・今回は前回宣言した通り「手抜き」です。
このスラントバッフルはオークションで購入しました。
注文はリングのみを寸法指定です。穴等は自分であけました。
本当は自分で板を加工すれば良いんですが、手間と時間を節約しました。
しかし・・・このスラントバッフルなんですが、使ってる材料が程度の悪いMDF。
かなり柔らかく、イマイチ。。。
吸音に関しては、内張りを取り付ける際に、
シンサレートを挟み込みました。
このリア周辺の防音作業を終えて、いざドライブに出かけると、
確かにマフラー音は減少しました。
今はそれほど気にならないレベルになりました。
次はエンジン音対策しなくちゃ・・・(後日施工予定かも?)
シンサレートを挟み込みました。
このリア周辺の防音作業を終えて、いざドライブに出かけると、
確かにマフラー音は減少しました。
今はそれほど気にならないレベルになりました。
次はエンジン音対策しなくちゃ・・・(後日施工予定かも?)
リアゲート内からもマフラー音が聞こえてくる感じだったので
とりあえず黒い内張りを外してみると・・・
げ!防音材がまったく入っていない(汗)
これじゃあいい音しますよ(滝汗)
って事でこいつも鉄板補強です。手を滑り込まして貼り付けました。
とりあえず黒い内張りを外してみると・・・
げ!防音材がまったく入っていない(汗)
これじゃあいい音しますよ(滝汗)
って事でこいつも鉄板補強です。手を滑り込まして貼り付けました。
スペアタイヤ周辺です。
ここの板も薄いし、凄い音がもれて来ます。
そこでここの防振をしっかりやる為に、
まずはレアルシルトを短冊状に切り、溝に張っていきます。
(スペアタイヤは外すべきだったかも・・・)
ここの板も薄いし、凄い音がもれて来ます。
そこでここの防振をしっかりやる為に、
まずはレアルシルトを短冊状に切り、溝に張っていきます。
(スペアタイヤは外すべきだったかも・・・)
コルトは走っている時の騒音が結構します。
まあ、Ver.Rはそういう車だと理解している上で購入したので、
これはこれからの改造テーマです。
そこでまずは走っている時のマフラー音が車内に入ってくるので
これの対策から開始しました。
写真はリアのタイヤ付近です。ここの鉄板が薄いと感じたので
レアルシルトを貼り付けました。
まあ、Ver.Rはそういう車だと理解している上で購入したので、
これはこれからの改造テーマです。
そこでまずは走っている時のマフラー音が車内に入ってくるので
これの対策から開始しました。
写真はリアのタイヤ付近です。ここの鉄板が薄いと感じたので
レアルシルトを貼り付けました。
今回の土台は紙粘土で作ったんですが、
整形の際にわざと表面をざらざらにしてみました。
(整形もマジメにやらず、凸凹していますが自作感があって良い感じです)
これは本塗装でおこなうストーン調スプレーの為に、
表面仕上げは「無視」出来る事が解ったからです。
下地塗装は黒のつや消しでおこない、その後本塗装しました。
写真の後ろに載っているのが、今回使用したストーン調スプレー(アサヒペン)です。
黒だとこのメーカーのしか見つからなかった・・・
しかも近所に売っているところが1箇所のみ。
昨日足らなくなったので買い足しに行ったんですが、
会社帰りに寄るにはちょっと遠いです(汗)
って事でやっといろいろ完成に近づいてきました。
残っている作業は・・・
・リアスピーカーの取り付け穴加工および配線
・リアスピーカー用ツイーターのマウント製作
・フロントスピーカーのスラント加工及び化粧板製作
・フロントドアの内張りの防音処理
・センター、フロントスピーカー用アンプの整線
・荷室のウーファーグリル及びアンプラックの製作
・ロードノイズ及びマフラー音(高速走行時)がうるさい為に遮音&防音処理
・kakipお約束の例のリング取り付け
・車内青色化
・メーターパネル自作
・LEDやネオン管取り付け及びスイッチパネル製作
・オカルトチューン第1~3弾施工
まだまだいっぱい作業あるなぁ。まあ、この作業が楽しいんだけどね(^^
整形の際にわざと表面をざらざらにしてみました。
(整形もマジメにやらず、凸凹していますが自作感があって良い感じです)
これは本塗装でおこなうストーン調スプレーの為に、
表面仕上げは「無視」出来る事が解ったからです。
下地塗装は黒のつや消しでおこない、その後本塗装しました。
写真の後ろに載っているのが、今回使用したストーン調スプレー(アサヒペン)です。
黒だとこのメーカーのしか見つからなかった・・・
しかも近所に売っているところが1箇所のみ。
昨日足らなくなったので買い足しに行ったんですが、
会社帰りに寄るにはちょっと遠いです(汗)
って事でやっといろいろ完成に近づいてきました。
残っている作業は・・・
・リアスピーカーの取り付け穴加工および配線
・リアスピーカー用ツイーターのマウント製作
・フロントスピーカーのスラント加工及び化粧板製作
・フロントドアの内張りの防音処理
・センター、フロントスピーカー用アンプの整線
・荷室のウーファーグリル及びアンプラックの製作
・ロードノイズ及びマフラー音(高速走行時)がうるさい為に遮音&防音処理
・kakipお約束の例のリング取り付け
・車内青色化
・メーターパネル自作
・LEDやネオン管取り付け及びスイッチパネル製作
・オカルトチューン第1~3弾施工
まだまだいっぱい作業あるなぁ。まあ、この作業が楽しいんだけどね(^^