青魂 (本家)

kakipのコルトVer.Rでの生活について!

リアツイーターマウント1号失敗(><)

2007年05月24日 14時42分12秒 | 一般改造
写真がリアの失敗したツイーターマウントです。

なぜこのような形になったかを書いておくと・・・
また使っちゃいました。電子レンジ。。。
実は数日前に作ったんですが、表面以外まったく乾く気配が無い。
そこでこれ以上待っているのに耐えれなくなり・・・
また電子レンジを使ったんですが、これがまるでお餅のように膨らんだ(笑)
しかも中身が乾く気配もない。この紙粘土は凄く硬くなり感じ的には良かったんですが
たぶん薄く作らなくちゃいけなかったのかも。

って事ですっぱり諦めて作り直します(汗)


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったか! (bakukun!)
2007-05-24 15:13:14
やはりやったか。

オイラの思い描いていた失敗はまさにそれでした。

作り直すのもまたタノシです(大笑)

しっかしはえ~な。出張(大笑)


そして・・・・・・

スピーカにこだわるのはいいが、大事な者をお忘れなくな(大謎&大笑)
返信する
今回は・・・ (kakip)
2007-05-24 16:15:59
今回の出張はトラブル対応だったんだけど、
現地について5分ぐらいで原因見つかっちゃった・・・
後は立会いして帰ってきた。移動時間の方がかかったよ(^^;

今回の失敗は前回と違う紙粘土使ったことにある。
まあ、どうせ作り直せばよいので今度はちょっと
高価な材料で作った。
(すでに固まったのであとは整形と塗装)

大事な者には手伝わしてるから・・・(汗)
スピーカーの取り付け手伝ってもらったらkakipより
やる気満々だったよ(滝汗)
返信する
安心しました (bakukun!)
2007-05-24 16:46:59
お手伝いさんが来ているなら安心です(謎)

良くある出張だな。
オイラも以前に9時に電○研にでかけ、原因発見まで30分。修理に10分。
会社には昼過ぎまでかかりますので・・・と言って出てきたのでそのまま昼寝(爆)

あ!一緒に行った作業員とパチスロやったのは内緒です(爆)
その時は吉宗4レンチャンで3万勝ったのはさらに内緒です(大笑)


そうそう。アーシングでもあるかなぁ~と思い始めた今日この頃。ローコストに材料を調達することを日々考えています。
8SQで今回は行くかな~。
返信する
えっと・・・ (kakip)
2007-05-24 16:54:16
ここに書いたら内緒話にならないじゃん φ(..)メモメモ

8sqクラス使うなら性能の良い電線を使うと良いかも。
ホントは14sqぐらいが良いんだけど、kakipも8sqだし(^^

2本引っ張るのもアリだけど、めんどくさい。

よりあえずいろいろな個所に何本も引いて本数増やすのがいい。
まあ、材料はあったもの使えばいいんじゃないの(やっぱり)


車内静音化の件だけど、kakip号もパッキンをやってみたいが
貼り付けるスペースが無い事が解った。
うぅ~~~ん。どうやってやろうかな。
返信する
おはよう! (bakukun!)
2007-05-25 08:01:35
kakip!おはよう!

昨日の作業は進んだカイ?

さてアーシング。

8SQクラスになると手元に圧着工具がないんだな。。。。
ウチは電気工事もやるが、管理会社なので道具類は業者持ち。なので準備が無いんだ。

なのでいつもは業者のおじちゃんに借りてます。
ケーブルもどこかの現場で発生したあまりのケーブルをもらってます。
返信する
すげぇ~~~頑張ったよ (kakip)
2007-05-25 08:44:39
おはよ!

昨日はちょ~~~作業した。かなり満足な成果です。
結果よりも良く頑張ったでしょうって感じ(^^
これからアップするね♪

8sqまでの圧着工具や端子ならあるよ。一応業者だから(笑)
問題はケーブルかな。最近使ったオーディオ用の電線が残りわずか・・・残念だけど1台分には足りないか。
返信する
圧着工具 (end)
2007-05-25 08:50:25
ロブスター印の裸圧着で8sqまで可能な物
持ってるよ。
ケーブルは自動後退の通販で買った編組線で8sq相当
ついでに端子もあるよ。
返信する
あ!出てきた(^^ (kakip)
2007-05-25 09:08:01
やっぱりここに書き込むといろいろなお方からのコメントが付くね!

>endさん
自動後退の通販があるのは知りませんでした(@@)
ちょっくら調べてきます!
返信する
盤屋 (bakukun!)
2007-05-25 09:17:52
たった今、タイムリーなことにいつも部品や工事を発注している営業のおっさんが来た。
仲良しのおっさんなので相談してみた。

イオの時には5.5SQの配線を準備してくれたので、今回は8SQを依頼した。
近く制御盤作成業者(kakipか??大笑)のところで探してくるよ~との事。
ECOに行くために制御盤を作る工程で発生した余りでいいよ~と頼みました。
8-6と一応8-8の圧着端子、絶縁キャップ、圧着工具を準備してもらうことになりました。
そのうち手元に届くでしょう。

後は集合端子用の銅のプレートがほしいが構内のいつものゴミバコ見に行ったけど生憎無かった。
母線用のブスバーがあればよかったんだが。。。。

kakipだったら市販でどんなものが良いと思いますか?
抵抗が少ないほうがより効果的なはずだよね。
返信する
ぶっちゃけ・・・ (kakip)
2007-05-25 09:26:39
本当の意味でその辺に売っている市販のブスバーは
中身が「黄銅」で材質的には「いまいち」なんだよ。
(ちなみにkakipもこれ使ってるけど・・・金メッキのが値札貼り間違いで298円だった・・・前にスキーオフに出した景品と一緒のやつ)

だからもし手に入るなら銅バーが良い。
(ホームセンターの家庭用分電盤扱っているようなとこなら
 ちゃんとした銅バー売ってるよ)
返信する

コメントを投稿